フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 夏の北海道旅行続編 | トップページ | お盆休み最後の1日 »

2006年8月15日 (火)

暑い、暑い8月15日

 昼前より異常に暑い。今日母が入っている西淀川区のグループホームへ会いに行った。実は母は4年ほど前、台から落ちて右肩の骨を折ったことがキッカケで3ヶ月寝込んでしまい、それで認症がすすんでしまった。僕の顔は忘れていないが、一時はあまりあるけない状態だった。ホームでの親切な介護で大分元気になっていた。

 しかし行き帰りの車は、なにせ20年まえ製造のニッサンプレーリーだけにこの暑さに勝てず、エアコンが途中から暖房状態に変わってしまう。窓をあけざるをえない。そして昼は昼寝をしていたが、暑くて汗がたらたら出てくる。なにせうちの家にはエアコンは奥の子どもの部屋のみ(この部屋はエアコンがないと特別暑い)。リビングは扇風機のみ。和室のわれわれの寝室もなにもない。したがって、ベランダは、すだれを全面にたらし、外は水を撒き、シャワーを繰り返し、暑さにたえている。しかし、冷房の健康への被害はまずない。

 ところで今日朝、純情きらりを見ようと朝7時にはおきていたのに、小泉首相の靖国参拝報道でNHK衛星放送では肝心の放映が大幅に遅れた。いい迷惑だ。ついでに靖国参拝の画面を見ていて一言言いたい。首相官邸から靖国神社まで車で10分というアナウンス。それを首相はあれだけクールビズと叫んでおきながら公用車6台ぐらい連ねて出かけていた。「そんな距離くらい自転車で行けよ」といいたい。眉間にしわをして、たいそうにモーネングを着ては出かけていったが、それだけ戦没者を拝めたいなら毎日いけよと言いたい。それも普段着で。ただ僕は靖国神社には一言あるぞ! なぜ横の遊なんとか館ではゼロ戦をかざったり、戦争を正当化するパンフを配ったりするんだ。もう一度戦争時代を作りたいからじゃないのか(今日はビールを2杯飲んだせいでよっぱらっているのでお許しを)。

 それに小泉首相が本当に英霊を供養したいと思うなら、国の一番の責任者として、中国、韓国、アジア諸国にあやまり、日本の犠牲者には全国各地の墓に参拝するべきだ。また広島、長崎の原爆投下の責任国アメリカにもっとその責任を問うべきではないのか。

 そのことなしに今の憲法はもう古いだの、教育基本法は古いだのいう資格はない。暑いせいで頭がヒートアップしてきた。古いのは君が代、日の丸だ。そろそろそのほうを本当の今の国民にあったものにかえるべきじゃないのか。戦争時代からそれをみんなが拝み戦争に駆り出していった、そんな国家、国旗を「戦争はもうしません」と誓ったままいまだに使っている国がどこにあるだろう。

 日本の祖先をさかのぼれば縄文時代が長いあいだあった。おそらくその時代は戦争がなかった。他の国の人々を受け入れた。だから武器などなかった。それが沖縄、琉球国の時代に繋がっていると思う。日本人の心の中には平和のDNAが眠っている。これは誇るべきことだ。しかし日本で戦争しなかった時代は、縄文がなくなって以後、徳川250年?と戦後61年だけだ。この戦後を大事にしないといけないと思う。戦争をけしかけ、本当に裏で操作してきた人々は決して責任を戦後取っていない。そのままほとんど寿命をまっとしてしまった。その2世、3世がまた国の中心の多くいるらしい。300万人以上の人々がみずからのずむことなくマインドコントロールにかかったり、人質状態で命をおとした。これは人間の悪行としかいいようがない。

 今日は本当に暑い。頭がどうかしている。

« 夏の北海道旅行続編 | トップページ | お盆休み最後の1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暑い、暑い8月15日:

» 二人きり・・・・ [増田加奈子]
しようよ。何をするんですか??何をって、男と女がすることに決まってるじゃん。 銃撃戦ですか?? ちがぁぁぁーう!!!!(笑)ホントおじさんはうといね。おじさんはそういう経験全然ないの?? [続きを読む]

« 夏の北海道旅行続編 | トップページ | お盆休み最後の1日 »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31