フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 通勤自転車休日 | トップページ | 通勤自転車技術編 »

2006年8月 2日 (水)

純情きらり考察 ピアノ編

 NHK連続テレビ小説「純情きらり」はますます戦争に突き進む日本人の生活の姿を描いている。そして芸術家が集まり、主人公桜子が姉夫婦のために手助けに来ているアパートに1台のピアノが置いてある。桜子は、そのピアンで作曲の勉強をしていたのだが、隣組のおじさん達が、そのピアノの本体を軍隊のために供出するよう迫ってくる。

 話は変わるが、ピアノに関連して、先日職場の団体で九条の会の集まりがあった。準備する関係者に僕も入っていて、男性合唱団に出演してもらったのだが、、準備段階の苦労話として、伴奏はピアノ。伴奏者は本格的ピアニストということで、電気ピアノなど論外。ピアノを贈呈してくれろところにあたったりもしたが、結局レンタルピアノを頼むことにした。60000円したが、本番ではさすがに生ピアノの伴奏が会場全体に響きわたり、男性合唱をひきたてていた。それで60000円など安いものだと思った。

 戦前の日本の姿は、ドラマを見るがぎり、「敵国の音楽を演奏するな」とか、「みんなが一生懸命銃後を守っているのに、音楽など演奏しているときか」と、生きることに大事なことをそぎ落とそうとした。それでは戦争も負けるはずた。現にそういっておいて、戦後になってアメリカに占領されてみると、そういっていた人たちが自分の考えを翻し、「これからは民主国家だ」と言った。節操のない人が多すぎる。本質的には日本人の体質が悪かったというより、ドイツもそうなように、狂気の体制にさからえなくなっていったと考えるべきだろう。ただ桜子家族jのように、そんな時代でも希望をすてず前向きに生きようとする姿は、今に通じるように思う。今日本は平和だと言って、たしかにそうだが、人の心はちょっと荒れ果てているのではないだろうか。事件もおこらない日がないくらいだ。本当は、具体的戦争状態でなくても、もっと暮らしも、気持ちも平和な状況と、環境になっていかないといけないのではないだろうか。

今日は話が少しそれてしまった。ところで今日の通勤で感じたこととして、朝の道路温度は最近ずっとそうだが、28度をさしているが、信号待ちでは歩道などの日陰に入り、ときどきボトルの水を腕や首すじにかけ、走っていくとあまり苦には感じなかった。8月に入り、道路の車の量もちょっと減ったことが、気持ちがいいのかもしれないが、昨日電車で通勤した体験と比べても非常に快適だった。

« 通勤自転車休日 | トップページ | 通勤自転車技術編 »

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/2909501

この記事へのトラックバック一覧です: 純情きらり考察 ピアノ編:

» ピアノ [音楽を奏でる道具たち]
ピアノピアノは鍵盤楽器の一種である。据え付けて用いる大型の楽器で、横に並んだ鍵を指で弾くと、鍵に連動したハンマーが対応する弦を叩き、音を出す。音域が非常に広く、標準的には88鍵を備える。クラシックオーケストラの持つ音域のほぼ全てを内包しているので、西洋音楽のほとんどの曲は、ピアノ曲に編曲して演奏する...... [続きを読む]

» saran wrap bondage []
princess leia slave costume spankings wives belt [続きを読む]

» teen kelly lesbian []
lesbian women asain lesbos lesbian sailor moon... [続きを読む]

» blonde swedish models []
blonde blowjob blonde nude women strawberry blonde [続きを読む]

» wet young panties []
young lady take down your panties young models nude young girls masterbating [続きを読む]

» masturbate squirt []
gushing teen orgasms teen squirts pussy gush [続きを読む]

» army hunks []
gay surfer boys gay teens cowboys horny gay men [続きを読む]

» young camel toe []
cameltoe famous camel toe what causes a camel toe [続きを読む]

» wife fisting []
fisting anal analfisting girl fisting [続きを読む]

» incest orgy []
ar rahman yahoo group scooby doo orgy group masturbation [続きを読む]

» free farm sex []
zoolofilia fox animal [続きを読む]

» japaneese cartoons []
japanese model japanese dragon tattoos [続きを読む]

» secretary masturbates []
asian secretary ga secretary of state boss and se... [続きを読む]

» leveling feet []
mistress goddess foot worship spread her legs apart going barefoot [続きを読む]

» ricetta siciliana [ricetta siciliana]
Blog Records:krystal steal blogspotComments... [続きを読む]

» secratary porn []
cute secretary south dakota secretary of state boss tycoon [続きを読む]

» shemale cocktail []
shemale yum transsexual surgery massive cock s... [続きを読む]

« 通勤自転車休日 | トップページ | 通勤自転車技術編 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30