フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 星空映画会開催 | トップページ | プレーリーなスローライフ休日 »

2006年8月27日 (日)

スローな一日

Dsc00024  昨日の忙しさを癒すため、今日はできるだけゆっくり過ごすことにした。

 朝は、昨日できなかった洗濯物をたたむことと、今日の洗濯物を干す。それから熱帯魚の水換え。それで11時前になってしまい、いつものパターンでスーパー銭湯へ向かう。

 外は思うほど暑くないが、帽子はかぶって行った。目的地をどこにしようか迷ったが、今日はJR尼崎駅近くの「極楽湯」にした。ここは、露天風呂をかけ流しにしていてちゃんと表示してあるのがいいし、会員登録のただで値段も650円になってこの辺では一番安い。

 屋内の浴槽に入り、岩風呂の蒸気の中で汗をかき、水風呂に入った。今日の温度表示は16.2℃。かなり冷たい。そして洗い場で頭と体を洗い、最後に露天風呂に入った。腕を触るとつるつるだ。

 風呂を出て、12時前なので、その食堂で十割そばデラックスを奮発した。おまけに生ビール(小用)もつけた。最高な気分だ!

 銭湯を出て、ホームセンターによった。あっそうそう。肝心のことを書き忘れていた。移動手段のことだが、もちろん自転車。以前紹介した折りたたみ20インチだ。やはり今日のような場合のんびりした気分を味うのにちょうどいい。車ほど緊張しないですむし、違う道を探すのも楽しい。今日は行きしなJR尼崎の北側の様がわりしたビルの中、旧道のおもかげがある道にいまの繋がっていることを確認しながら、そのふるい道を通っていった。まるで田舎道のようだ。かえりもそこを通った。するとホームセンターに行きやすい。

 ホームセンターで熱帯魚のために水草を3個買った。写真のとおり自然に近く感じる。

 家へ帰ると昨日の出来事のブログを書くため、まずデジカメを取り込んでいたり、名前をつけたりしていると眠たくなって、和室で昼寝。1時間寝て、3時から5時までブログを書く。

 夜娘に妻がスカイプする(ビデオ通話)と行って、パソコンを立ち上げる。交信するとしばらくして娘の声が。「もし、もし」と元気よく音声がまず入ってきた。そのあと次男、三男が続いて交信。オーストラリア、タスマニアはもうすぐ春になるらしい。こちらと反対だ。それで9月は、2週間ほど休みになる。長男に電話して、来れたら娘のとこに来るように連絡を取ってもらったが、ミーティングとかで来れないらしい。しばらく前、アジア旅行でこちらにカードの請求が大金で来たため、ちょっと怒った。顔を合わすのが気まずいのかと少し気になる。

 しかし、午後1時から4時まではとても暑かった。明日は休みをとったが、午前中は発電機とプロジェクターと大型紙芝居を返しにいかないといけない。午後からまたスローな時間を過ごそう。英語も遅れているので、明日集中的にやるつもりだ。

« 星空映画会開催 | トップページ | プレーリーなスローライフ休日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/3226056

この記事へのトラックバック一覧です: スローな一日:

» コメリ [コメリ]
ホームセンターのコメリ。 [続きを読む]

» 水風呂と筋トレ [精神と筋肉とアフィリエイト]
水風呂と筋トレって、なんか関係あるの〜? 水風呂と聞くと、 温度はだいたい17〜18℃ で入ると色々な効果があると言われてますよね。 [続きを読む]

» wyyanjae [wyyanjae]
wyyanjae [続きを読む]

« 星空映画会開催 | トップページ | プレーリーなスローライフ休日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30