フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« プレーリーなスローライフ休日 | トップページ | 今日の通勤で見た危険行為 »

2006年8月29日 (火)

福岡の自動車事故に思う

 一昨日、福岡で市の職員22歳が、5人家族の自家用車に突っ込み、そのクルマが海に押し出され、子ども3人が死亡した事故が報道された。

 非常に残酷な事件だ。しかし、ここで考えてしまうのは、これが特異な事件かということだ。考えて見ると、1年に7000人の自動車死亡事故がおこっている。ざっと計算しても1日に日本のどこかで15人以上が死んでいる計算だ。そのなかには報道されないひき逃げや残酷な事故があるはずだが、どれだけの報道が行われているのか。

 長男の同級生も以前書いたが、5年ほど前バイク事故で突然亡くなった。おそらく報道などされていないだろう。

 今回の事故は残酷だし、飲酒運転だから報道されたというより、公務員がおこした事故ということで大きく報道されたのではないかと疑う。すると人々はさも珍しい事故がおこったように思ってしまうし、公務員がなんてことするんだと今公務員バッシングが多いだけに今回の事故もハイエナのようにそこばかりクローズアップする。報道にはあきらかに誘導があるように思う。

 また年間7000人も死んでいる道具を作っている自動車会社というものは責任が一切ないのかと思う。公害の発生にからんで、トヨタを訴えた訴訟はおこっている。そろそろ国も危険な運転手が必ずいることを考えて、スピードオンリーのクルマ製造を規制してはどうか。

 ちょっと無謀な主張かもしれないが、みんなクルマの事故になれっこになってはいけないと思う。存在自体が危険なのだ。運転する人はそのことを肝の命じるべきだ。

 

 さて話は変わって、今日は自分にとって週明け。自転車通勤できるスタートの日だ。今日は赤のウェアに黒のレーサーパンツで出かけた。Dsc00029

しかしこのウェアは心地いいはずだが、少し湿度が高いせいかちょっと不快な感じだ。ただやはり風を受けてペダルを回すのはなんとも言えず気持ちいい。

目だっている!クルマの渋滞をすり抜ける!電車の中のように周りの人を気にする必要がない!汗がべとつかない!時代を先取りしているような自己満足感

 それからついでに昨日、家の庭に実をつけた姫りんご(バレリーナ・ツナ)を全部もいで、ビンに入れ、果実酒にしてみた。最近落ちたやつを食べてみたが、すっぱい。酒ならおいしいかもしれない。

しばらくホウィトリカーにつけて、熟成されるのが楽しみだ。Dsc00031

« プレーリーなスローライフ休日 | トップページ | 今日の通勤で見た危険行為 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/3248465

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡の自動車事故に思う:

« プレーリーなスローライフ休日 | トップページ | 今日の通勤で見た危険行為 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30