フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 地球一周まであともう一歩 | トップページ | ゆっくり植物の剪定 »

2006年10月 8日 (日)

快晴の山歩き。摩耶山からハーブ園へ

 今日は地域流れ星少年団父母会の例会、つまり山歩き。集まったのは、青年3人を入れて10人だった。

 JR立花駅に集合し、六甲道駅までいく。都合よくみんな集合時間にあつまり、9時4分で予定より少し早い電車に乗れた。六甲道駅について、摩耶ケーブル下駅行きに乗る。ポピュラーコースの「六甲ケーブル下」行きもあって、その待合にはたくさん人が並んでいので並ばないといけないかなと思ったが、よく停留所を確認すると別の18番乗り場で誰も待っていない。「このコースは穴場かも」と思った。

 予定どおり摩耶ケーブルに行く事ができたが、駅に着くまでの勾配はかなりのもので、バスが急坂をバックしてしまうのではないかと思うほど急なのぼりだ。しかし空は晴天。気持ちがよい。Dsc00002_2

 ケーブルを降りるとさらにロープウェイが山頂まで続いているが、ぼくたちは、旧天上寺への道を歩くことにした。うっそうとした森の中を歩いていく。途中320段の階段を上ると、昭和61年に消失した天上寺の後が残っている。昔の人々は、道路もない中を、木材を運びこの寺を建てたのだろうと昔を偲ぶ。しかし昭和の時代さすがにこの地に寺を再建することはできなくて、摩耶山頂の北側、道路に近い場所に新たに寺を建てた。ただこの場所に建てたわけはそこからの眺めをみれば納得する。下界の景色が大阪から神戸まで素晴らしい眺望の場所にある。まるで空に浮いているようだ。

 さてそこからさらに登りのシングル道を通って、摩耶山山頂に着く。阪神大震災のときはもっと荒廃していたが、今見違えるようになり、経営にあたる阪神電車の六甲観光の目玉にしている。夜くると100万ドルの夜景が見ものだ。

 そこから予想外の時間がかかったが、アップダウンの山道を歩く。そこは天狗道といって、かなり岩場が多く足元が悪い場所である。登りのときはしんどさを体感するだけだが、下りはそれはないが、ちょっと恐怖感も持ち、足の筋肉を疲れさせる。

とくに今回も50代の年齢が多いので、ちょっと心配だったが、終わりよければすべてよしで何とかこなせた。Dsc00010_1 途中休憩でみんなで食べたイギリス発のチョコレートがやけにうまい。笑いの宝庫わが「おやじーず」メンバーのTさんの話に腹をかかえて笑う。先日の演奏のときの司会でもメンバー紹介のとき、2人の紹介の後、自分の紹介で「おやじーずのハンカチ王子こと、Tです」と言って、すかさずハンカチを出して顔をぬぐうとかなりうけて笑いがドォーと起こった。ハイキングでもムードメーカーだ。

 摩耶山から1時間半かかって布引ハーブ園に到着。12時45分になっていた。とにかく山の中から神戸の香りとハーブの匂いがただようお城のようなこの施設。早速昼食に入った。強い風が気になるが、やけにのりで巻いたおにぎりがうまい。今回、いつものカセットバーナーを使って沸かした湯で作るコーヒーではなく、ポットに入れてきた湯で作ったコーDsc00013ヒーだったが、ちょうど10人分計ったように足りて、それなりにうまかった。

 そのあとハーブガイドの企画にみんなで参加した。ハーブ園内に植わっている数多くの種類のハーブを触ってにおったり、指導員の女性が摘んでくれた葉を食べてみたりした。レモンバームはまさしくレモンのかおり、カレーなんとか?はふしぎにカレーの匂いがする。こ一時間があっという間にすぎた。

  Dsc00016

 そのあとハーブ園から降りられるロープウェイを使い、異人館のある北野町に向かう。「北野クラブ」という高級クラブがあり、結婚式が隣でおこなわれていた。その後異人館がたちならぶ通りを歩き、昨日と今日北野坂界隈でおこなわれている「神戸ジャズストリート」を外から味わおうと会場をさがす。おもな店と教会で名だたるジャズプレーヤーが一同に演奏をおこなっている。以前ぼくもそれを聞きたくてチケットを買って教会の会場にはいったことがあるが、その時のデキシージャズの調べが忘れられなくて、そこを帰りの道にくんだ。

 残念だがら今回はゆっくり見る時間も組めないし、値段も1日4000円以上するので、その香りだけを味わった。Dsc00019 しかし、ストリートでブルースを演奏する若者たちの音を聞くことができた。

 人通りをぬって、阪神三宮に到着。今度は、昨日も言ったが、尼崎の「蓬莱湯」に向かった。今日はもちろん湯を楽しんだが、この施設の待合場所で、生ビールとその他の飲み物で一服。今日は若いご主人が番台にいたので、この風呂の運営のことでいろいろ会話をした。聞けば、もともと温泉を掘り当てる前は昭和6年から銭湯として運営してきたとのこと。ここは先々代から営業しているのだろう。

 さてあとの話でちょっとおもしろかったが、そこから阪神「センタープール前」の駅前バス停に行ったが、時刻表を見ると、なんとこの街中で日曜日は、バスは1時間に1本。結局30分以上そこで待つjことにしたが、ぼくも案内の責任上手持ち無沙汰なので、ちかくのローソンで酒とおつまみを買ってきた。そのバス停は路上宴会場と化してしまった。

 そしてやっと午後6時4分に1分遅れで入ってきたバスに乗り込むがほとんど貸切状態。ほろよい気分でもよりの駅に着いた。

« 地球一周まであともう一歩 | トップページ | ゆっくり植物の剪定 »

コメント

ragazza [link=http://vladek.richnet.lv/tmp/sfondo-ragazza-bikini.html]ragazza[/link] [url=http://vladek.richnet.lv/tmp/sfondo-ragazza-bikini.html ]ragazza[/url]

Annuncio lavoro offerta [link=http://www.megspace.com/home/sessoguida/annuncio/annuncio-lavoro-offerta-foto-annuncio-incontri-annuncio-moto-guzzi-usata.html]Annuncio lavoro offerta[/link] [url=http://www.megspace.com/home/sessoguida/annuncio/annuncio-lavoro-offerta-foto-annuncio-incontri-annuncio-moto-guzzi-usata.html ]Annuncio lavoro offerta[/url]

Annuncio lavoro offerta [link=http :/ /sessogratis.beeplog.com/89567_228972.htm]Annuncio lavoro offerta[/link] [url=http :/ /sessogratis.beeplog.com/89567_228972.htm ]Annuncio lavoro offerta[/url]

Sfondi celebrita nuda [link=http :/ /sessogratis.beeplog.com/89567_228975.htm]Sfondi celebrita nuda[/link] [url=http :/ /sessogratis.beeplog.com/89567_228975.htm ]Sfondi celebrita nuda[/url]

Racconto erotici [link=http :/ /donnamature.beeplog.com/89570_228979.htm]Racconto erotici[/link] [url=http :/ /donnamature.beeplog.com/89570_228979.htm ]Racconto erotici[/url]

Amatoriale sesso gratis [link=http://xoomer.alice.it/sessogratis2006/l ]Amatoriale sesso gratis[/link ] Amatoriale sesso gratis

Annuncio lavoro offerta [link=http://xoomer.alice.it/sessogratis2006/annuncio/annuncio-lavoro-offerta-foto-annuncio-incontri-annuncio-moto-guzzi-usata.html ]Annuncio lavoro offerta[/link ] Annuncio lavoro offerta

Foto ragazze [link=http://xoomer.alice.it/sessogratis2006/ragazze/ragazze-foto-sfondo-bikini-paddock-annuncio-belle-nude-webcam.html ]Foto ragazze[/link ] Foto ragazze

rimini [link=http://it1.ragazzemigliori.info/rimini/map.html ]rimini[/link] [url=http://it1.ragazzemigliori.info/rimini/map.html ]rimini[/url]

nudisti [link=http://it1.ragazzemigliori.info/nudisti/map.html ]nudisti[/link] [url=http://it1.ragazzemigliori.info/nudisti/map.html ]nudisti[/url]

asiatiche [link=http://it1.ragazzemigliori.info/asiatiche/map.html ]asiatiche[/link] [url=http://it1.ragazzemigliori.info/asiatiche/map.html ]asiatiche[/url]

troie [link=http://it1.ragazzemigliori.info/troie/map.html ]troie[/link] [url=http://it1.ragazzemigliori.info/troie/map.html ]troie[/url]

ufficio [link=http://it1.ragazzemigliori.info/ufficio/map.html ]ufficio[/link] [url=http://it1.ragazzemigliori.info/ufficio/map.html ]ufficio[/url]

Video porno amatoriali [link=http://home.no/sesso2gratis/annuncio/annuncio-lavoro-offerta-foto-annuncio-incontri-.html ]Video porno amatoriali[/link] [url=http://home.no/sesso2gratis/annuncio/annuncio-lavoro-offerta-foto-annuncio-incontri-.html]Video porno amatoriali[/url]

Annuncio lavoro offerta [link=http://home.no/sesso2gratis/celebrita/celebrita-nuda-sfondi-varia-piedi-nudi-.html ]Annuncio lavoro offerta[/link] [url=http://home.no/sesso2gratis/celebrita/celebrita-nuda-sfondi-varia-piedi-nudi-.html]Annuncio lavoro offerta[/url]

Hi. Nice design adn idea. Have a nice day.
Francheska
italy sesso [link=http://italy.free-bb.com/ ]italy sesso[/link] [url=http://italy.free-bb.com/]italy sesso[/url]
bocchini chiavate [link=http://myblog.es/italy/ ]bocchini chiavate[/link] [url=http://myblog.es/italy/]bocchini chiavate[/url]

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/3740143

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴の山歩き。摩耶山からハーブ園へ:

« 地球一周まであともう一歩 | トップページ | ゆっくり植物の剪定 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30