フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 休日ツーリング再認識! | トップページ | 朝の通勤途上の大事件発生! »

2006年10月29日 (日)

午後の会合に備えて

 今日は午前中予定がないので、洗濯物の片付けと、英語の勉強。ただNHK教育の趣味の園芸は、野草を盆栽風に育てる方法を伝授。これにはカルチャーショックを感じた。花の名前もほとんど知らないが、何年でも育てられる姿は驚いた。

 さて午後からは、会合があり、国会議員の講師から新自由主義について分析を初めて聞いた。アメリカは日本にいろんな要求を求めてきているが、それにはそのまま与党がストレートに進めているものと、自民党内部でもせめぎあいがあって、その通りにはいかないものがあるらしい。しかし竹中平蔵は、アメリカで勉強し、その要求を自分の経済政策と結びつけて実行してしまった。

 しかし今格差社会の弊害が明確出てきている。いわゆる「新自由主義」というものに大きな問題があるらしい。それはアメリカのシカゴがルーツ。日本国憲法でいう生存権の権利の考え方を無視し、社会的弱者には施しを与えるという考え方でしかない。だから障害者にも自立支援法を成立させて、新たに1割負担をとる。しかし、今か株などでもうけた人に対し、特例を作り、1割しか税金を取らない。それが安部政権も継続していくらしい。

 [新自由主義」はすでに2世紀はじめに破綻し、イギリスのサッチャーが批判され、世界では克服すべき思想なのに、アメリカと日本だけが固執しているのが世界の現実であるらしい。しかしそれでアメリカの言いなりになって憲法まで改正されてはたまらないと思う。

 新しい社会のありかたは、楽してもうけるものがえらそうにするのでなく、地球環境を考え、すべての人が楽しく過ごせる社会にすべきではないかと思う。クルマ優先の考えも克服し、自らのちからで移動する思想を普及してほしい。そのほうが交通戦争で命を亡くす人もなくなり、健康な人も増える。少なくとも汗をかいた分だけ報酬を与えられる社会になってほしい思う。

 今日は仕事のプレッシャーもあるが、昨日買った「白鹿しぼりたて」を飲んでいるので飲酒ブログであることをお許し願いたい。 

 自転車通勤はしていないが、会合で大阪に出かけるため駅までの移動は、折りたたみ尾自転車を使った。

 ただ今週は昨日40kmぐらい走っているんで合計136km走った。

« 休日ツーリング再認識! | トップページ | 朝の通勤途上の大事件発生! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/3999056

この記事へのトラックバック一覧です: 午後の会合に備えて:

» アロエをよろしくお願いします。そのパワーは驚異です。 [アロエ!〜その驚異のパワー〜]
アロエは、3600年もの昔から、その驚異のパワーは素晴らしいと認められ 、人類の健康を支えてきました。 [続きを読む]

« 休日ツーリング再認識! | トップページ | 朝の通勤途上の大事件発生! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30