フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 心の洗濯へ、琵琶湖ログ日記 | トップページ | なかなかしぶとい風邪 »

2006年11月 7日 (火)

風邪の回復は当面の目標

 昨日は、2週間以上こじれている風邪をなおそうと、仕事は5時に切り上げて、自宅に近いM医院に急いで行った。医院の前は自転車が4台ぐらい止めている。月曜日だけに患者が多いだろうとあきらめたが、窓口で診察券と健康保険証を渡し、順番を待っていた。

 ほどなく診察室によばれ、お父さん先生に見てもらったが、喉と胸の呼吸だけを見ただけで、自分の症状説明で、おもにセキと痰の薬を処方してくれた。こちらは院内処方なので、窓口で薬を出してくれる。本人も3割負担なのだが、1500円ぐらいですんだ。

 薬はトランサミン250mg、ダーゼン10mg、フスコデ、ビソルボン混合シロップ。職場の薬剤師に聞くともっとも妥当な処方だろうという。

 その夜効き目が出たようで、2日間夜中に目が覚めるほどせきが突然出たが、ぐっすり寝れた。ただ今これを書いている本日もまだすっきりはしていない。

 とにかく今はこのセキを直すことのみ。ただ医者にいくとなんとなく症状を認定してもらえるので安心できる。

 さて今日は急に気温が下がり、朝から夜まで寒いが、昨日、今日とぼく自身は、風邪完治を優先させて、自転車での通勤を取りやめた。こんなときは人ごみのイライラも「今日はこれしかない」と変に納得しているせいで定着している感じだ。

 おかげで、今日は帰りにJR大阪駅まえのギャレの中の「モンベル」店に立ち寄った。ここはずっと通勤でよく会っていたT君が9月から転勤で会えなくなったのでで、一度きてくださいと言われていた。それと地域山のぼりでよく使う湯を沸かすための中型コッヘルを手に入れたいということもあった。しかし彼は休みということで会えなかった。まあいいか。ついでにモンベル会員に入会した。

 明日は自転車でいくか、電車で行くかまようところだが、ただ電車で行くと定期を持っていないので、880円かかる。これは考え物だ。しかし自転車の場合は、レッグウォーマーかタイツをはかないといけないだろう。手袋は、指まで隠れるほうにしたほうがいいか。

 ところで、今日駅から家まで歩いていてふと考えたが、通行する自転車のダイナモ式ランプを使っている人が目に入るが、これは自転車会社に言いたい。すべて電池式に変えてほしい。それも単1か単2ですぐ電池が切れるものでなく、単3で長期間使えるものを定番にしてほしい。そうするときっともっと夜ライトをつける人が増えるはずだ。今妻の自転車につけているライトは、夜のような暗いときに、振動を受けるとライトが自然に点滅するものだが、これなら自分でライトをつけなくても自然に光ってくれる。

 新車を販売するとき一般自転車でもこういうタイプを一般的に普及してほしい。これはきっと自転車の交通事故を減らす大きな手段になると思う。

« 心の洗濯へ、琵琶湖ログ日記 | トップページ | なかなかしぶとい風邪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/4106196

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪の回復は当面の目標:

« 心の洗濯へ、琵琶湖ログ日記 | トップページ | なかなかしぶとい風邪 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30