フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 深夜会議は辛い | トップページ | 今週3日目の通勤自転車 »

2006年11月23日 (木)

休日の自転車通勤

 今日は勤労感謝の日だが、職場で「九条の会講演会」があるので、何で行くか考えたが、自転車で行くことにした。

 なぜ迷ったかというと、天気が悪く、雨が降る可能性があること、職場に午後1時に行かないといけないので、昼食を食べてすぐ出かけないといけないことがある。しかし、先週からだいぶ電車通勤が多く、通勤費を自腹で使っているため、それが影響した。

 でもやはり自転車通勤は走っている最中は楽しい。それに職場についてから体が気持ちがいい。そして今日のように休みの日が格段に自動車の数が少ない。ところが、西淀川区の歌島交差点に到達する出前から以上に車が動かないのでおかしいなと歌島交差点に向かうと、その近くで2台の車の接触事故の後警察が来ているが目に入った。いくら車の量が減っても、事故が起こるとテキメンに渋滞があこる。ドライバーも「しっかりせえよ」と思う。あまりにも日常茶飯事だ。

 さて今日の出勤の目的である講演会であるが、講師は小田実さん。1960年代から1970年「ベトナムに平和を市民連合」代表としてマスコミにも頻繁に登場していたので、僕はよく知っている。しかし今はもう70歳をとうにすぎた方で、講演台にたどり着くまでおぼつかない感じだが、話の内容はよかった。スケールの大きな人だなとおもった。

 日本国憲法を今後の世界的視野で捉えている。今アメリカは中間選挙の結果で大きな変わり目になっていること、そしてブッシュ政権であっても、方向転換せざるを得ず、武力で他国を抑える考えは変えざるを得なくなるということ、今までアメリカに擦り寄っていた日本の自公政権は、それでも現時点のアメリカに擦り寄ろうとするのか。

 ジョン・レノンと憲法9条がとなえる武力のない世界が来るかもしれない。なのに多数決で今の憲法を変えてしまって、戦争にさきばしったら、日本はアメリカさえさておいて、世界から孤立するかもしれない。それとも第二のヒトラーのような人を作って、それでも戦争を起こそうとするのか。日本の財界関係者に聞いてみたい。

 小田さんによると、自衛隊を自衛軍に変更して、他国と戦争すこと自体空論だと言っていた。それは、日本が穀物の自給率が40%を下回っていること。燃料の石油が自給できないこと。たちまち単独では、国の守れないということだ。ゆえに武力でなく、平和の話あいを追求することが第一という意見だ。僕もそう思う。もうこれ以上無駄な殺戮はやめてほしい。いったいそれぞれの家庭が築いてきた家族の平和を、他人が脅かす権利があるのか。国は文化も各家庭から作られると僕は思っている。

 一部の権力者と金持ちの人生を保つために一般のまじめに汗を流して、それでも全生涯の財産はそこそこの人たちがなぜ犠牲にならないといけないのか。小田さんは「小さな人たち(地を這う虫)」といっていたが、そこにこそ庶民の文化が形成されているのだ。

 戦争のない世界が本当に世界に達成されたら、世界は自転車のかべがなくなるだろう。どこへでも安全に自転車で移動できるだろう。そんな世界を夢みる。

 話は高尚なことになってしまったが、今日は家に帰ってきて誰も帰っていなかったが、オーストラリアの娘から電話がかかってきた。ナンバーディスプレイの表示で「ヒョウジケンガイ」と出るので、すぐわかる。明日に授業料がいるので、VIZAカードで出金してもいいかという内容だった。彼女は一人でホームスティ先でがんばっている。

 さて夜ごはんの用意は僕がするしかないが、今日は鍋にした。ご飯を炊く間、ピアノに向かう。今日朝NHKで吉田拓郎とかぐや姫の31年ぶりの嬬恋コンサートの番組があり、得に僕は吉田拓郎をよく思っていたわけではないが、そのころのフォークにほれ込んだ人たちの多いことと、今50代、60代になって今もそのころの感動を引きずって生きている人のなんと多いことか、またそれが子どもたちを刺激して、そのころを知らない人まで巻きこんでいることをその番組で感じ、僕も同じ世代として涙が出そうになった。

 Dsc00023_3 だからピアノに向かった。

思わず平井 堅の「思いがかさなるその前に」「瞳をとじて」、喜屋武惣吉さんの「花」を歌ってみた。気持ちよかった。

 

夕食はなべで水抱きだが、ついでに僕のすきなサザエを買ってきたDsc00024_2ので、七輪で焼いてみた。これまたうまい。今日はひさびさに夜ゆっくりできるので、ゆったりできた。

  

« 深夜会議は辛い | トップページ | 今週3日目の通勤自転車 »

コメント

http://saqreaqfqgqgq.host.com
desk3
[url=http://saqseaqfqgqgq.host.com]desk4[/url]
[link=http://saqaeaqfqgqgq.host.com]desk6[/link]

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/4291496

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の自転車通勤:

» easter [easter]
paintball mental illness ireland [続きを読む]

» insurance quotes [insurance quotes]
Skinny Dipping dvd buring cheap airfare [続きを読む]

» kitchen cabinets [kitchen cabinets]
mortgagea cheap hotels debt gamecube cheats [続きを読む]

» nascar [nascar]
games catering diamond dog supplies<... [続きを読む]

» horoscopesa [horoscopesa]
love poems face lifts liposuction dolls... [続きを読む]

» weight loss [weight loss]
free web hosting Father Christmas quit smoking [続きを読む]

» crafts [crafts]
plasma tvs coupons fcar figure skating [続きを読む]

« 深夜会議は辛い | トップページ | 今週3日目の通勤自転車 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30