フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ノロウイルス撃退 | トップページ | 月曜日は自転車で »

2006年12月 3日 (日)

陽だまりに誘われて

 朝起きたのは、8時すぎ。夏場はやけに朝早く目がさめて、加齢の影響かと思ったりしていたが、最近は朝なかなか明るくならないせいか、遅くまでよく眠れる。

 今日はとくに予定もない。予定がないということはいいものだ。テレビで「趣味の園芸」「日曜美術館」を見るのが、朝ゆっくりしているの日曜日の定番。

 きょうの日曜美術館は建築家の伊東豊雄。はじめてこの人を知ったが、コンピュータを使いこなし、その上で自然との融合や、自然のスタイルを取り入れている。福岡の埋立地での美術館だったか、圧巻である。床は自然にスロープしている。普通は考えられない。その建物は年数が経てばたつほど、その埋め立て地の平地だらけの中で丘があるように見えることをめざしているという。それは2棟ぐらいのまあるい屋根の上は、緑で覆われていることがそれを意味する。廊下を進むとその緑に屋根に通じる。近くの人口池はなぎさのような遠浅だが、渡り鳥がきているようだ。

 伊東さんの建築jのめざすものは、ITが発達し、それが進化すればするほど、その先に自然のメカニズムと融合した新しい概念が生まれてくる。それを目指しているということだ。

 つまり僕的な解釈では、科学が進めば進むほど人間と自然の本来の姿に到達する。ただしもとの自然だけの世界ではない。次世代の人間と自然を重視した世界である。またまたこじつけると、自転車という乗り物もその流れにふさわしい機械だとふと思ってしまって、ちょっと伊東さんと言葉に感動してしまった。

 むかし手塚治虫のまんがの中の未来社会に、地上の上を幾重にも重なる道路、高層建築の林立する街、それがが新しい社会のあるべきすがたのように考えていた。しかしそれが今現実になった状態を考えてみると、都市には不恰好な高速道路が幾重にも走っているが、決して景観が言い訳ではなく、その下は光を遮断する。これは本当の進化ではない。

 今ようやくその悪弊が考え直されつつかる。実際あの小泉前首相も東京の日本橋(旧東海道の起点)の上に高速道路を取り去ることを提案していた。韓国では実際に高速道路を撤去して、もとの運河を復活したという実例も生まれている。

 きっと遠くない未来では、遠距離での食料輸送などがなくなり、地域の発展と近郊農業が守られる中で、車の量が飛躍的に減り、ある程度遠距離でも、今に自転車という概念でしばられなくても、自分の体を動力にした移動手段が主流になると空想してみる。そうすると楽しい。そのころは当然「急ぐ」「あせる」ということばがなくなって、ゆっくり移動を楽しむという思想が一般的になると考えて見たい。

 きっと相乗効果で生活習慣病といわれるものは飛躍的に減る。もっとみんな高齢まで元気に暮らせる。田舎に憧れなくても都会でも自然がふんだんになっている。

 そんな空想をすると楽しい。

« ノロウイルス撃退 | トップページ | 月曜日は自転車で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/4415167

この記事へのトラックバック一覧です: 陽だまりに誘われて:

» myspace backgrounds [myspace backgrounds]
catering silkroad online concert tickets ta... [続きを読む]

» free video games [free video games]
Xbox Cheats laptop sale cheap loans wow... [続きを読む]

» teeth whitening [teeth whitening]
Free IQ Test bubble trouble bath [続きを読む]

» fat and carb blocker []
fat assed bitches fat girls naked fat pe... [続きを読む]

» spark [spark]
kingdom hearts warcraft sudoko free ecards... [続きを読む]

» property rent [property rent]
dating nascar baby clothes chess [続きを読む]

» flash games [flash games]
science fair projects home based business opportunity [続きを読む]

» tummy tuck [tummy tuck]
christmas crafts ella fitzgerald engagement ring [続きを読む]

» bubble trouble [bubble trouble]
jokes Pizza Coupons birthday ideas [続きを読む]

» olympic [olympic]
myspaceb web hosting provider paint ball [続きを読む]

» free credit score [free credit score]
my chemical romance Jodie Sweetin car insurance [続きを読む]

» tupac [tupac]
jokesb emoticons diamonds van insurance... [続きを読む]

» wristbands [wristbands]
grillz radio property rent ... [続きを読む]

» tony hawk [tony hawk]
javascript grillz used computers [続きを読む]

» Adderall. [Adderall.]
Adderall. [続きを読む]

« ノロウイルス撃退 | トップページ | 月曜日は自転車で »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30