フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 1月1日は暮れていく | トップページ | 母親の施設まで自転車で »

2007年1月 2日 (火)

1月2日はのんびりと

 大晦日のUさん宅での語らいにTさんがフィットネスクラブに行くようになって、5kg体重を落とすことができたというニュースに一同大ニュースのようにおどろいだのだが、わが家は、元旦より体脂肪計を見つけ出して、さっそく毎日計っている。妻は35%の数値におどろき、今日は午後よりケーキ屋へ行く目的もあわせ、散歩に出た。おかげで帰ってきてから図ると32%にダウンしている。歩くことで脂肪を燃焼させているのか。

 朝から雨が降っていたため、午後も雨が上がった後も、道行く人の姿はほどんどない。正月を実感する。あいにくケーキ屋(ショイウタニという)さんは人気があり、かなりの列で並んでいるので、購入をあきらめ、ずっと回って、ついでに、ビデオのリモコンが壊れたことで、「コジマ」へ行った。

 その途中、庄下川という尼崎の真ん中を南北に流れる川が散歩には気持ちがいいだろうと、そちらに回ったが、まるで 自然動物園かと錯覚するほど、かもや、白鷺、ゆりかもめが川の周りに集まっている。ちょっとほっとする光景だ。

 コジマでは果たして目的のリモコンを売っているかと思ったが、認識不足で、同じメーカー品でなくても全メーカー共通で使えるものが、900円から3000円ぐらいの間で売っている。しかも家に帰って設定してみたが、説明書によると、いままでテレビ、ビデオ、CSそれぞれ3つのリモコンを駆使していたが、一台ですべて対応するということをはじめて知った。

 ただGコード(新聞の番組欄の番組すべてについている番号で、それを入力するだけで予約ができる)による録画予約はできないらしい。まあこれはしかたがない。とにかく機器はどんどん進化している。

 夕方NHK「ちゅらさん」総集編をやっていた。昨日はその予告で、沖縄方言指導もする俳優○○さんが沖縄の県民性というか、なにごとも突き詰めない、「まあなんとかなるよ」というおおらかさが一般的ということを聞いてそんな地域があるというだけで、救われる。しかし沖縄は昔本土や薩摩からしいたげられ、日米戦では、その矢面の地域となり、たしか5人に1人が死んだと聞いたことがある。

 それでもおおらかな地域性はいまも生きている。何がそうさせるのだろう。

 夕方、テレビ大阪の番組で、養老猛司さんがゲストの環境番組というか、そのようなものでフィリピンの島の人々とその自然との共生のいとなみについて語っていた。いえることは自然のあるがままと共存し、手探りで共存のしかたをつかんできたのはアジア的生活感といっていたし、そこからおうらかな人間性が生まれるというようなことも語っていた。欧米的に自然を征服しようとして無理やり密林を破壊していったことを批判していた。

 いかし今は欧米というよりも、ヨーロッパはむしろその反省をしつつある。むしろ日本は世界をまたがって自然を破壊しまくっているのではないか。そのくせ大手企業は今、積極的に環境問題にとりくんでいるような宣伝をしている。しかしアマゾンの密林をかなり破壊したのは日本らしい。ちょっと欺瞞のような気もする。そんな世界の中での位置にいるから日本人は逆に物の豊かさになれきって、何でもお金さえあれば手に入ると錯覚しやすいところにいるのではないだろうか。

 夕食前、前から手付かずにしていたロードバイクのハンドルテープを付け替えた。だいぶ以前より仕上がりがよくなったと「ふんふん」と自己満足に浸る。

 朝は昨日の反省からテレビをつけっぱなしにせず、ラジオのクラッシクを聞いたりしたが、このほうが明らかに能動的にほかのことができる。とにかくテレビに釘付けになるとなにもしたくなくなるのでこれは魔物だ。といいながら日常的には打破できない今日このごろである。

« 1月1日は暮れていく | トップページ | 母親の施設まで自転車で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/4770624

この記事へのトラックバック一覧です: 1月2日はのんびりと:

» はいさいシーサー! [沖縄!シーサー陶芸体験工房 琉球窯]
姉弟さんで色付け体験!元気な色がいいですね���!はいふぁい!って元気よくあいさつしてくれてありがとう!はいさい!って言いたかったんだよね���可愛いな���( ^ ^ ) “はいさい”は“こんにちは”などの挨拶に使う言葉です。昼間だけでなく、夜でも使います。 「さい」は、語句の後に付けるだけで丁寧な表現になります。 ちなみに女性の場合は「はいたい」となります。 ... [続きを読む]

« 1月1日は暮れていく | トップページ | 母親の施設まで自転車で »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30