フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« マンション年末餅つき大会 | トップページ | 1月1日は暮れていく »

2007年1月 1日 (月)

2007年あけましておめでとうございます

Dsc00015 12月31日は、1月7日の山登りの案内の配布。ちょっと家の片付けと、30日の持ちつき大会の道具の返却で午前が過ぎた。朝はかなり寒かった。

午後からは「筆ぐるめソフト」で年賀状の完成を試みたが、ここからが大変。その筆ぐるめがだんだんエラー情報の連続、しかも裏面の写真による原稿があかない。これは何かが邪魔しているかと、このブログに毎日200件ぐらい入るあやしいアクセスをずっと消していったが、1時間以上かかってあとはあきらめた。また筆ぐるめに画面の戻してチャレンジしたが、どんどんだめになる。「もうどしよう」とちょっとあせるが、ここはひたすら完成をめざす。なにせもう15年以上家族全員写真年賀状を続けていて、期待してくれる人もいてあきらめるわけにはいかない。

 よし、それならとパソコンに入っているもうひとつのソフト「筆王」に白紙状態から、住所を109件打ち直し、裏面もデザインをいちから手探りで完成させる。昼2時からはじめて7時を過ぎてしまった。しかしなんとか完成。筆ぐるめで作ったやつより案外いいデザインに仕上がった。

 苦難転じて福となる!(こんな格言はあったが)。

 印刷は結構時間がかかって、紅白歌合戦がはじまり、自分もコメントをいれて、投函できるまでに完成するには、歌合戦が終わることまでかかった。まさに一日仕事であった。

 ところで紅白歌合戦は自分的によかったと思ったのは、夏川りみの「花」と布施明の「イマジン」。平和な世界を願ってということが司会者からもよく語られていた。しかしの中井くんは「なんか世界ではまだ争いがあるみたいですね」というようなあいまいなことを言っていたが「ばか、イラクでは実際戦争で毎日民間人が死んでいるのを知らんのか」とちょっと現実ばられしたコメントに聞こえた。

 今アメリカ国民も「テロとのたたかい」という大義名分に疑問を感じはじめている。アメリカという国は世界でい一番近代的で民主的な社会を構成しているとちょっと思っていたが、どうもそうではなかったらしいことを最近知った。第一ワシントンポストやニューヨークタイムスといった大新聞だって、東部の都会しか読者がいないらしい。南部ではいまだに人種差別が消えていないし、古いキリスト教が支配している。ブッシュはその古い階層をうまく取り込んで大統領になったのだ。06年の中間選挙結果はある意味時代の変わり目だろう。

 それに比べ日本は、東京都石原知事にしろ、政府にしろ、数件の県知事にしろ不正まみれまのに、劇的な変化と批判はおこらない。それからこれはえらいことだと思ったが、自転車通勤でいこうで知られる疋田さんのホームページ情報によると都会の自動車に制限速度をいっそう緩和して(時速制限80kmまで)、それに邪魔になる自転車を完全に歩道においやるという法律を警察庁主導で考えているらしい。こんなことになったらスポーツ自転車は普及しないし、歩道の事故はますます増える。結局性能がどんどんよくなった自動車とそのメーカーを擁護し、国内でもっと性能のいい車を売ろうとするねらい(これにはやはり国と自動車メーカーの裏談合があるのではないか)があると思う。

 ヨーロッパでは都会で自動車はますます不便になり、自転車や路面電車などの普及の流れがあって、この流れは21世紀のさきを暗示する方向だと思うが、日本はいったいどうなっていくんだ。ぼくは自動車は便利より環境破壊、凶器、贅沢品、非効率の最たるものだと思っている。それにひたっている自分もふくめた日本社会や似た国は一種に病気だと思っている。自動車の利用を減らそう!人間が主人公の道路にしよう!それが健康な人を増やすことにもなる。

 Dsc00020 さて、紅白歌合戦が終わって、ちょうど年賀状が仕上がって、妻と同じマンションの2家族と恒例の初詣に行った。場所は歩いて15分ほどのJRの線路からも近い「須左農神社」だ。尼崎でもここはもともと古い地域で、まわりも大きな農家の家が多く残っている。道もいりくんで、幅1m50cmぐらいしかないところがたくさん残っている。

ぼくは別に願うことはないのだが、やはり雰囲気を味うことが第一かと100円を賽銭箱に入れ、手を合わせた。

そのあとすぐ近くのUさん宅を訪問し、みんな同じ少年団の父母会の仲間だが、みんなで酒談義とおせちを食べて、1年を振り返り、2時半ごろ家に帰った。気兼ねのない仲間の楽しいひと時だ。

 

« マンション年末餅つき大会 | トップページ | 1月1日は暮れていく »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/4754265

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年あけましておめでとうございます:

» 高三で友達100人 [友達と恋人の違い(ヤルかどうか)]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

» 高三で友達100人 [友達と恋人の違い(ヤルかどうか)]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

» 伊東家の食卓とは? [伊東家の食卓 伊東家の食卓はすばらしい!]
伊東家の食卓について興味のある方のためのサイトです。 伊東家の食卓について色々調べてみました。 [続きを読む]

» 筆グルメはここから始めよう [筆グルメはいい!!筆グルメはここから始めよう]
筆グルメを使いたいと考えている方のためのサイトです。皆様に少しでもお役に立てたらいいと思います。 [続きを読む]

» ぐるめ 門前仲町 [ぐるめ 門前仲町]
ぐるめ 門前仲町 の案内専門サイトです [続きを読む]

« マンション年末餅つき大会 | トップページ | 1月1日は暮れていく »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30