フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やっとっ週末 | トップページ | 自転車礼賛 »

2007年1月21日 (日)

2日酔いの日曜日

 Cimg0043_4 今日の新年会は、ちょっと飲みすぎた。よく考えて見ると、ビール1本ぐらに、日本酒1号、その上ワインかなり。二次会に行ってだんなだったかよくわからないが、チューハイをどんどん飲んだような気がする。しかしその店は、カラオケが常設されているのにぜんぜん歌わなかったのが心残りだ。しかし、これからの職場のことで、役員の若手医師を一人まじえ、議論が白熱してしまった。でも家にかえるまでJR立花を降りてから、千鳥足になっていたのは覚えている。それでも昨日ブログを書き込んだが、よくっできたものだ。

 というわけで朝起きると気持ちが悪いというか、お腹のぐらいが悪く、今日トイレに4回もいった。ただ下痢ではないので足かわず。

 さて今日は今日で適当にいそがしい。昨日書いたように妻は、横浜に出かけているので、家には長男、2男と3人。朝は9時からマンションの月掃除当番なので、掃除作業。隣の家といっしょにやるのだが、Yさんも留守のようだし、妻もいないので、4階の階段から、箒で掃いて、そのたもろもろ。1時間以上かかった。その後は洗濯物を干す。そのときまたメジロが一匹すももの枯れ木にとまって鳴いていた。こんごぜひすまくシャッターチャンスがあれば、このブログにメジロくんをアップしよう。

 Cimg0047 さてそのあと、昨日からほったらかしにしている玄関前においてある自転車のパンク修Cimg0048 理。実はぼくはこれがどうも苦手だ。今回も昨日パンク部分にパッチを張っているので、空気を入れてみたのだが、そのパッチ箇所が完全にずれていて、パンク穴を横切っている。洗面器に水につけると「あれ!」、空気がもれ泡が出る。

 しかたがないので今度は慎重にその穴を真ん中にしてパッチを張り、30分以上置いていた。その間に昼食をとり、再び作業。今度は成功。

 ところで昨日の段階で、後輪のパンクだが、自転車屋さんと同じようにタイヤ全体をはずさないままで、タイヤゴムをリムから片面はずし、中からチューブを出そうとするとどうもクランクに近い部分がつかえてはずせない。おかしいぞとよくタイヤの位置を見てみるとあきらかに左によっている。よくハブの締め付けナットを見ると明らかに緩んでいる。これでよく走っていたものだ。それをなんとか直すため昨日は時間がかかり、その後職場に行く時間まで割り込んでしまい、作業中断で今日になっていたのだ。

 昼からは、地下室(といっても天井高が1.45ぐらいで立てないが、広さは6畳以上あって、倉庫代わりと自分の机を置いて、書斎兼音楽室でもある)で、サイクルマガジンを読もうと降りたのだが、ギターに目がいき、新版「うた、うた、うた」という歌集の楽譜を見ながら、歌を歌っていた。その中で紅白で人気上昇したという「千の風になって」があるではないか。これを練習してみたが、なかなかいい曲ではないか。ひとついい曲を見つけたという感じ!。ちょっとうれしくなった。

 そうこうしていると3時を過ぎ、今日よろうとしていたまたまたずっと南の自動精米機を目指して、玄米10kgをもっていく行動に出た。ちょうど朝直した自転車(3男管理)を試験もかねて乗っていった。自転車はなかなかよくなった。藻川という川ずいに下っていく。そのまえにJR立花近くのナンバサイクルにマウンテンバイク用スポークを買いにいった。これは妻の自転車前輪がかなりリムの側面がけずれて減っているので、庭にほってあるもうひとつのタイヤのリムと交換してみようと考えたのだ。でもこれはタイヤの組み付けをやらないといけない。明日の宿題だ。

 家に帰ってから、5時を過ぎたが、入らない紙にこれから買い物に行くお品書きを思い出しながら書いて、また阪急武庫之荘横のピーコックという大丸系のスーパーに出かけた。ただメモをしたにもかかわらず、靴下とカレールーを買い忘れた。

 まあとにかくウィークデーは忙しすぎて買い物が週末に後回しになるが、ほとんど買えたので、大満足である。

« やっとっ週末 | トップページ | 自転車礼賛 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/5027430

この記事へのトラックバック一覧です: 2日酔いの日曜日:

« やっとっ週末 | トップページ | 自転車礼賛 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30