フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 自転車礼賛 | トップページ | 今日も朝は5℃からはじまる »

2007年1月24日 (水)

寒いのか、温いか!

 今日の朝はちょっと寒く感じる。とくに自転車に乗るまえ、ゴミ出しに行ったが、下半身に寒さを感じる。走りはじめても、手の先がちょっと寒い。しばらく国道2号線を走ると内部から暑さを感じてくる。そのうち道路温度表示があり、5℃をさしていた。「なんだこんなものか」という感じだが、体感的には3℃ぐらいかと思っていた。

 今日のウェアは、上半身は下着の上にわりに薄い自転車アンダー、その上はウールのトックリ、その上に自転車ジャンパーという着こなしだ。言えることは、向かい風ですぐ寒くなることだ。風の受ける感覚は冬はとくに直で体に伝わってくる。

 仕事の方は朝と昼とあわせて3件の会議。かなり頭を使ってしまった。おかげで帰りの通勤は、体を動かすことがここちいい。

 ところで、信号に対する考え方についていいたいが、テレビの番組でも関西人と関東人では、信号を守る比率が違うという想定で調査すると、実際は関西30%と関東40%っぐらいの差にすぎないという。しかしそのレギュラーたちはそれほど守らないことはたいしたことではないという価値観でしゃべっている。僕は法律を破るとつかまるからという消極的理由で信号をかたくなに守っているのではないと考えている。明らかに危ないからだ。

 ちゃんと注意すれば信号が赤でも渡れると考えている人は多い。そういった調子でぼくなんか通勤していたらどうなるかということだ。たしかに赤信号でもクリアしていくと確実に着く時間は短縮されるだろう。しかしその習慣で道路を走っていたら、すでに信号を無視しつづけないといけなくなる。

 ぼくは16kmの片道をだいたい50分かけて走っているが、その範囲の中でまちがいなく時間どうりに職場に着くことがわかっているので、あわてることはまずない。むしろ交差点で時計の見えるところがあるが、絶対それを見ない。見てしまうとちょっとあせるからだ。時間は体感で感じている。

 こうすることによって自分に精神状態を平常心にたもっている。これが遠距離通勤自転車をつづける極意かもしれない。注意しないと危険な場面はやまほどあるが、気持ちの中は電車で毎日通勤している人と同じで行くがままにまかせている。決して急ぐ必要はない。以前は自転車で走っている間は何を考えているかというと、今走っていることを考えている。しかし最近はいいことかどうかわからないが、職場のこと、自分のことを考えたりしている。夕食のメニューをどうするか淀川大橋の登り坂を走っているときに考えているときもある。すると坂の登りが知らない間にすぎていたりする。

 また走りを楽しんでいるときもある。道路走行で自動車と併走しても絶対あぶなくないと思われえることがある。それは発信時と渋滞時。発信時は自動車はそんなに急にスピードはあがらない。またある程度渋滞状態のときは、かなり遅いスピードしか自動車にしても出すことができない。だからその間断をすっと抜けることは可能だ。しかしそれ以外は全体油断は禁物で車線変更など、かなりの注意とパフォーマンス(手での合図)が必要だ。

 とにかく信号に対する考え方は様々という現状はしかたがないとしても、お互い守っていく方が流れはきれいだ。それに安全だ。

« 自転車礼賛 | トップページ | 今日も朝は5℃からはじまる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/5062146

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いのか、温いか!:

» 高三で友達100人 [友達と恋人の違い(ヤルかどうか)]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

» 国際通り [沖縄観光データバンク]
那覇市にある国際通りは、北は安里(あさと)三叉路から南は県庁前交差点までで距離にして約1.6Kmの通りの名称です。沖縄戦後の焼け野原から急速な発展を遂げたこともあり、通称「奇跡の1マイル」とも呼ばれます。お土産屋や三線楽器店、飲食店などが建ち並んでいて主に観光する方に適した通りです。  道路は片側一斜線で、バスやタクシーが頻繁に通っているのでいつも渋滞しています。また、アーケードがないので雨の日は傘が必要�... [続きを読む]

» ◆ 入力した文字がお金になる!?◆ [ゆとりのある”自由な時間とお金”が楽に作れる方法があったらいいと思いませんか?]
空いている時間を現金に変えましょう!自宅のパソコンを使って出来る新感覚アルバイトです!業務内容 ・簡単な入力業務のお仕事です! ・即日から始めることができます! ・日給1万円以上も十分可能です! ・24時間いつでも実行が可能です! ...... [続きを読む]

» jjqnvgei [jjqnvgei]
jjqnvgei [続きを読む]

« 自転車礼賛 | トップページ | 今日も朝は5℃からはじまる »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30