フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 1月2日はのんびりと | トップページ | zeppin »

2007年1月 3日 (水)

母親の施設まで自転車で

1月も3日になるとそろそろ仕事も恋しくなってくる。でも心境は複雑。朝起きるのを気にしないでいいのはありがたい。

 ところで今日は懸案というかどうしてもいかなけでばならないこととして、認知症の母がお世話になっているグループホームへ行くことがある。妻を連れ立って、午前10時30分ごろ自転車で出かけた。職場に行くよりはずっと近いが、10kmぐらいあるか。

 正月気分の残る街をもっとも車と出会わない道を選んで、移動した。ぼくの乗っているのは、ときどき通勤で使うこともあるマウンテン。妻といっしょなのでスピードは緩めで軽く進む。空はちょっとよどんでいるが、そんなに寒くない。服装はジーパンをはいて上は、シロのシャツ、赤のv字前空きセーターにグレーのダウン。

 靴はズックなので、ビンディングペデルはできないが、両方使えるペダルをつけている。

 母はすでに認知症の程度はかなり進行しているほうで、かろうじて息子を認識し、前よりこちらが話すことばが理解できているようだ。いろんな程度の人がこの施設で生活しているので、一見したところ認知症なのかどうかわからない人もいて「おばあちゃん、よかったね。家族が来てくれて」と言ってくれるので、普通に会話ができる。

 特別擁護老人ホームは順番まちでなかなか入れない現状があるが、内容は今入っている施設のほうがいいかもしれないと思う。小集団で介護してくれる。ただ実際のところをずっと見ているわけではないので即断はできない。とにかく職員の人も大変な仕事だと思う。

 妻と二人で帰りしな「私らもいずれお世話になるのかな」というので「やっぱり長生きしても意識もはっきりしている人もいるし・・・」と返す。とにかく精神的にも肉体的にも健康をいつも一番に考える意識は必要だろうと思う。

 今日朝起きたとき、新聞のテレビ欄をチェックし、見たいところだけ蛍光ペンで囲いをした。すると朝は関口知宏さんのヨーロッパ鉄道の旅があり、夕方は昨日の続きで「ちゅらさん3総集編」がある。朝の分はビデオ設定したが、夕方再生してみると設定まちがいで写っていなかった。

 夕方はすでに家に帰っているので、じっくり見る。そのなかで完のタイトルが出るちょっと前、主人公エリが「生きているって楽しいね。ほんと楽しいね」と語る。これは決して軽い気持ちで言っているのではないことがわかる。

 つまり、小学校6年生のときに知り合った彼氏とその兄さんのことばがきっかけで、おとなになったら結婚しようねと約束し、それを彼女はかたくなに信じておとなになる。そして偶然あった彼氏に悩みに悩んで小学生時代の約束を今の信じて生きてきたとこを打ち明け、ついに夢がかなう。

 エリをとりまく人々はたくさんいて、一喜一憂しながらみんなはげましあって生きていく。

 子供が生まれ、あることをきっかけに対人恐怖症が現れた息子のために沖縄の実家に3週間の約束で帰る。そのときは彼女が、胃に潰瘍ができてその手術の必要あるから。

 息子とガジュマルの木の下でそれを眺めているときお腹の激痛で倒れ、気を失う。必死の息子(その場面では4歳)の行動で助けられ、東京に転送され、手術をする。

 そして無事手術成功。次の生き方として彼氏と同じ考えで、体にいろんな悩みを持っている人たちが安心して相談できる場所を作ろうという夢をめざす。

 そのあとの場面で、またガジュマルの木に下で彼氏と今いきていることを実感したときに出た言葉だ(すみません。まわりくどいことを書いてしまった。そのドラマを見るのが一番)。今度に土曜日には、その後のパート4がテレビで放映される。感心をもたれた人はぜひみてください。

 アア、それからそのドラマを見るまえ少し時間があったので、昨日のやりのこしだったランドナーのハンドルテープを巻き変えた。これはブルーの文字つき。素材によって巻きやすさはだいぶ違う。これはビニール性で裏にコルクの層があるやつだが、なかなか難しい。慎重に巻いていった。まあこれも場数か。しかしこのテープを買ったのは1ヶ月以上まえ。案外邪魔草がりだし、庭でまくので寒いときはしたくない。まあそれをやっとやりおえた。

 ついでに妻のマウンテン(ヨセミテが製造。今のこのメーカーはあるか知らない。購入して10年以上になる)のフロントブレーキのシューの交換した。すると隙間が変わって、ワイヤーの再調整が必要だが、これも完璧にするのが難しい。あまけにリムは側面がかなり磨り減っている。そろそろ自転車自体を買い替えたほうがいいかもしれないが、それを妻にいうと一蹴された。

 明日はロードで足慣らしをしよう。

 

« 1月2日はのんびりと | トップページ | zeppin »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/4784358

この記事へのトラックバック一覧です: 母親の施設まで自転車で:

» えっ?これは凄い! [こんにちは]
こんにちは、はじめまして。訪問していただきありがとうございます。あなたは、こんな稼ぎ方があるのって知っていましたか?アフィリエイトって言うんですけど・・・。女子大生が毎月40万円稼いでいる秘密中卒の馬鹿でもできた稼ぐ説明書ど素人がわず...... [続きを読む]

» 教育資金作り [kimitoのアフィリ日記]
[続きを読む]

« 1月2日はのんびりと | トップページ | zeppin »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30