フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 向い風なのにペダルが回る | トップページ | 次男、三男誕生会 »

2007年2月23日 (金)

出張の1日、北陸に雪がない?

 今日は石川県のC社へ表敬訪問に行った。

 特急雷鳥で始発の大阪駅から乗り、石川県小松駅までの旅である。こういった在来線の特急列車に乗ることはめったにない。新幹線のような超特急のスピードとはかなり感覚がちがうが、この方がいい。旅をしているという実感がある。列車も両側2列の4席。ただ指定車両は喫煙席しか開いていなかったため、実際同じ列の反対側の席でたばこをすっている人がいて、のどがいたくなる。

 いっしょに行ったAくんの指示で、自由席の喫煙席のあいている席に移動した。約3時間の乗車であるが、このブログを電子手帳で打ってみた。これはなかなか優れものだ。オーストラリアの娘にもメールをうってみた。「送信可」と表示され、帰りの列車で確認すると、もう娘から返事があった。とりあえず現地のタスマニア大学に合格したらしい。まずめでたい。

 しかし、行きも帰りも車窓の景色は、まったく雪らしいものがない。かろうじて遠方の白山であるらしい山に雪が覆っているのが救いだ。なんとも奇妙な今年の冬である。しかし単に温暖化の影響というよりも、「こういう年もあるんだろう」と考えたい。

 列車の中で、インターネットを開いて、箱館山スキー場を出してみたが、ところどころ土の見える写真が表示されている。本当は明日そこへ行くことになっていたが、結局参加メンバーもなくなり、中止になった。

 明日からは久しぶりの連休。ちょっとほっとして家路に着いた。

« 向い風なのにペダルが回る | トップページ | 次男、三男誕生会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/5464231

この記事へのトラックバック一覧です: 出張の1日、北陸に雪がない?:

» インターネット [インターネット]
[続きを読む]

» かでなれおん&リ・アディゾン。動画と画像でヘア映像公開中。 [必見!写真集やテレビで放送できない画像&動画集!!]
流出専門サイト [続きを読む]

» 問題提起 [地球冷却運動 (Earth Cool Movement) [地球温暖化防止対策]]
 地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでしょ... [続きを読む]

« 向い風なのにペダルが回る | トップページ | 次男、三男誕生会 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30