フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 通勤仲間Tくんと再開! | トップページ | 車のカギが折れた!!! »

2007年2月 3日 (土)

30年前にタイムスリップした瞬間を体験

 今日は夜が合唱団のコンサートに行くので、電車通勤にした。仕事はあっというまに5時を過ぎ、そそくさと帰る用意。職場を出て、まず地下街の食堂に直行。かなり寒くなるような予想はそれほどでもない。以前よく行った和食の店にはいったが、店がかなりリニューアルしていた。ただ客は意外に少なく、たまごとじうどんを注文し、ゆったり食事ができた。

 演奏会は阿倍野という南の有名地域の交差点に近くにできた阿倍野区民センター。区民センターという名称のわりには本格的ホールである。演奏会は合唱団昴という中高年男性が中心の合唱団だ。メンバーの何人かは以前からよく知っている人が目につく。何せ僕自身、30年前に7.8年関西合唱団という団体に所属していて、一定の活動をしていた。いわゆる「うたごえ運動」という活動で生まれた団体だ。そのときの同じ団体の人や関係である人たちが、この昴に多く参加しているのだ。

 その一人ひとりの顔を見ている間、昔のことがよみがえってくる。とくに指揮者のMさんとは同じ職場にいたこともあり、あるカラッポの演奏会場で歌をうたいあって遊んだこともある。しかし、50代、60代が輝いてみえる。ぼくもうかうかしていられない。

 演奏はかなり高い水準のものである。とくにピアノ伴奏は超一流だし、歌い手を蒼蒼たるメンバーだ。指揮者のMさんの実力はあらためて見直した。

 演奏会は満員の盛況の中、2回のアンコールでカーテンが閉じた。

 かえりは阿倍野のいうことで、その道路を阪堺電車という路面電車が通っているので、たった一駅だが、天王寺までこの電車に乗った。7分おきぐらいで走っているからかなり利用されているということだろう。一駅だが乗っている間、窓越しに向かいのとおりの商店街の店が一件一件はっきり見える。NHKの芋たこなんきんの昭和30年代のCGの世界にタイムスリップした感じだ。

 天王寺について、路面電車からJRの駅には、そのまま地下に入る道がつながっている。JR天王寺駅への急な階段をあがると駅コーナーが見えた。「ああ、なつかしい~~~~」と記憶がよみがえってくる。まったくかわっていない。

 よく来たのは、予備校生時代の1年間。話だすとながくなるのでやめておくが、当時浪人中で予備校に通っていたが、当時民青同盟という青年組織に入っていて、浪人生の中で仲間が集まって活動していた。政治活動もしたが、おもにみんなで受験のための共同学習などや、生活の点検というか、生活の仕方についてもアドバイスしあったり、会議ではいっぱい話しあった。この1年は大変貴重な、自分の人間形成にとって、民主主義とはなんぞやというぐらい、みんな対等の立場でいろんな悩みや問題をはなしあい、解決していった。

 そんなときよく待ち合わせしたり、食事に出たりしたところだ。ここで瞬間的にタイムスリップした気分になった。そのあとは環状線に乗り、大阪について家路についたが、今日は貴重な体験だった。

 家にかえると、3男がたちあってくれ、給湯器の入れ替えに大阪ガスから工事にきてもらい、きっちり直っていた。32万円で済んだらしい。これでいつもの状態にもどったわけだが、なにかものたりない。これはいったいどういうことだろう。まあいいか、深いことは考えずにおこう。

« 通勤仲間Tくんと再開! | トップページ | 車のカギが折れた!!! »

コメント

はじめまして。おじゃまいたします。
さびしんぼうと申します。

このたび、うたごえ運動・労働運動でがんばっている広島の仲間(先輩)が、
2人組のユニットを組んで、ファーストコンサートを開くことになりました。
私もぜひ応援したいと思い、
自分のブログ上で、宣伝させていただくことにしました。

できるだけ多くの方々の目にふれる機会を得たく、
たいへん失礼かとは存じますが、
貴サイトに、記事をトラックバックさせていただきました。
何卒、ご了承いただければ幸いに存じます。

どうかよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。さびしんぼうです。

おかげさまをもちまして、
2月25日の「どすこいブラザーズ」のコンサートは、
100人超の聴衆で会場を満杯にして、大成功に終わりました。
私のほそぼそとした宣伝活動にご協力いただきまして、
本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

実は、関西合唱団の皆様とは、
常日頃ご一緒させていただく機会が非常に多く、
また、「昴」のM先生には、
いつもたいへんお世話になっております。

またぜひ、
うたごえのコンサートやイベントにお越しいただければ幸いです。

free ring tones
[url=http://wapurl.co.uk/?HD03B4Q]free ring tones[/url]
free ringtone
[url=http://wapurl.co.uk/?IBK81TI]free ringtone[/url]
free ringtones
[url=http://wapurl.co.uk/?JHTJBX7]free ringtones[/url]

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/5185043

この記事へのトラックバック一覧です: 30年前にタイムスリップした瞬間を体験:

» 高三で友達100人 [乳首の取れた14歳-------s;0o]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

» 高三で友達100人 [乳首の取れた14歳-------s;0o]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

» 有名大学に1発で合格できる情報 [予備校では教えない受験合格術。]
第一志望合格率100%の進学塾塾長が合格するまで徹底サポート。 [続きを読む]

» 【CM】どすこいブラザーズ春場所コンサートへ行こう!! [さびしんぼうのブログ♪]
広島近辺にお住まいの方、 および、遠方でもご関心のある方 (←sabiを含む) への宣伝です sabiのブログにときどきふらりと立ち寄ってくださる、 数少ないリアル知人 (うたごえ仲間) である kuriさん が、 なんと、男性2人組のユニットを組んで、初めてのコンサートを開かれるという。 コンビのお相手は、sabiが大学院時代にお世話になった、 超大物! の大先輩である Fさん 。 そしてお二人のユニット名は、お目にかかれば一目瞭然 (!?) 、 「どすこいブラザーズ」... [続きを読む]

» インテリジェンスにいきたい [インテリインテリアデザイン]
ブログ見させていただきましたぁ。メちょっと勉強になりました♪僕もブログ作ったので遊びにきてくださいねぇ [続きを読む]

« 通勤仲間Tくんと再開! | トップページ | 車のカギが折れた!!! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30