フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« テレビと読書、その他の一日 | トップページ | 暖かすぎる2月14日 »

2007年2月13日 (火)

作業服ランドナーを抜くと時速40km

 天気よく走りやすい朝。しかし週あけの出勤は正直プレッシャーがある。なにせ先週金曜日はハプニングの連続だったため、何がおこるかわからない。

 しかし、走っているときは別の感覚なので、無心だ。いつも会うメッセンジャーバックで頭は何もかぶっていない青年が信号で先を行ったが、うしろから見ていると、大きな交差点での直進の仕方がちょっと危険だ。左折する大型車も気にせず、横をすりぬけようとして走っている。ぼくの場合の鉄則として、たとえ時間ぎれで前の信号が赤になりかけても、左折車がいるとわかれば、その横は絶対通らない。だからかなり後ろから1台、1台の動きを慎重に計算する。

 その後大阪に入り、野田阪神の交差点を過ぎたあたりで、だいぶ前を作業用ヘルメットをかぶって作業服姿でランドナーにまたがっている30代ぐらいの男性が前を走っていた。当然無理せず抜こうと自然のペダリングで走っていたが、彼も結構早い。37kmでも追いつかない。ロードバイク完全武装姿としてはやはりプライドが働いてしまって、ペダル速度を早めてしまい、40kmをオーバーしてしまい、彼を抜いたが、反省しかり。ちょっと大人げなかったか。ただ今日は前日に前輪タイヤの空気圧を高めたので、かなり走りは調子がいい。

 仕事は特にハプニングもなく、また収穫もあったが、無事終え、5時半ごろ職場を出る。帰りの走りは「あれ、調子いいぞ!」と思いつつ、歩道に揺らめく幟をみると進行方向に近い向きにはためく。「やっぱり、追い風。むむ」という感じ。

 しかし感覚はまるで風になって走っている感じだ。ただ調子に乗ると危ない。なにせ国道を、しかもショッチュウ駐車する車がとまっているし、どこから車が飛び出してくるかわからない。でも今日は我ながら、かっこいいかもと自分で感じる瞬間があった。左の店から出てこようとする車が動いてくるときなど、左手の掌を相手に向けて、ストップの合図「ちょっと待てよ。俺が先に通るからね」を出すが、なかなかポーズが決まってきたなと自己満足してしまった。

 ただ同じように道路を走る自転車族の人にアドバイスしたいのは、恥ずかしがらず、大きくパフォーマンスすることだ。中途半端に手を出しても意味がないときがある。左折車には手のひらを必ず相手に向けること。かならずきれいに相手はとまってくれる。

 自分が左折、右折するときもそれぞれ曲がる方の手をきれいに伸ばし、人差し指、薬指をのばすと余計によい。これは、車やバイクのウインカーともいえる。ただ、片手を離して曲がるので、たしかにちょっと技術はいるかも。これも練習だ。

 ぼくがこの基本として練習してほしいのは、車のビュンビュン走るところではやめてほしいが、両手を離した走りの練習が役にたつ。それは腕だけに頼らず、上半身と、お尻、ペダルをこぐ足全体でバランスを取れる力がつく。また自転車の状態を確認するためにもよい。

 ツールド・フランスなど放映されているものを見ると、上半身の服を着替えたり、身体を休ませるためにそうしたりする様子を見たことがあると思うが、まったく自然に両手を離している。圧巻なのは、1番にゴールするときの選手の両手を挙げたパフォーマンス。かなり前、チームメイトが走行中の落車事故で帰らぬ人をなったとき、アームストロングがまだ若いときだったが、追悼をこめた1位ゴールの場面があって、彼は天に向かって人差し指をまっすぐ上げている場面があったのを鮮明に覚えている。

 ただ両手を離すことは通常の通勤ではしないように。まったく車がこない状態で、交差点までかなり距離があるところでやってほしい。

 さて話は変わって、帰り尼崎を走行途中、サンワサイクルによった。というのは、チェーンの不具合がかなり足に感じてきたので、チューンを買いにいったのだ。そのおり、展示されているロードバイクの数々に見とれていて、変則システムがカンパニューロ(日本のシマノのライバル)でそろえられた数台の場所があり、見るとそのブレーキ部分とリアの変速機が美しすぎて見入ってしまった。店長いわく「機能性、美しさはやはりカンパですね。ロードにはまる人は最後はカンパに魅力を感じるんちがいます」と言う。

 しかしどれも価格は30万円を下回らない。「ああ、今は無理だな」と思いつつ、もう一台ほしいなと未練を残して、店の階段を下りていった。

妻があえるまであと3日。今日は妻から電話があった。4日ぶりだ。しかしうれしい。

« テレビと読書、その他の一日 | トップページ | 暖かすぎる2月14日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/5329475

この記事へのトラックバック一覧です: 作業服ランドナーを抜くと時速40km:

» バイク便 特急便案内所 [バイク便 特急便案内所]
バイク便特急便で24時間お急ぎの荷物を緊急配達!! あなたがお探しのバイク便特急便がすぐみつかります 格安料金のバイク便多数掲載♪ [続きを読む]

» リカピン [リカピン]
リカピン [続きを読む]

» バイクの駐車場 [交通取締りに物申す]
バイク用の時間貸し駐車場って少ないですよね [続きを読む]

» 今日の夕食:2月22日&自転車の練習 [セミリタイアただいま準備中!]
夕方、娘の自転車の練習に付き合わされて、時間がなくなりました。 ペダルをはずしての練習でしたがだいぶ上達しました。 [続きを読む]

« テレビと読書、その他の一日 | トップページ | 暖かすぎる2月14日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30