フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 午前は仕事手伝い、午後は音楽会 | トップページ | 作業服ランドナーを抜くと時速40km »

2007年2月12日 (月)

テレビと読書、その他の一日

 連休3日目。また明日から仕事だ。本当はこの連休は、遠出するか、ログにいって、スキーに行くかチャンスなのだが、昨日、おとといの用事が入ったからしかたがない。それもまあこなしたことは、自分なりに納得できる。

 そのため今日は唯一予定のない休暇の日。用事といえば、月曜日なので、回収車がくる時間までに燃えるゴミを出さないといけないことぐらいだ。ただこれがあるとある程度の時間には、起きていないとまずい。正月5日は、寝過ごして、回収車のオルゴール音にびっくりして、慌ててゴミ置き場に急いだ。

 朝は7時過ぎに起き、朝の日課をこなす。連続テレビ小説、芋たこなんきんを見たのは8時15分から。いろいろこなして、ゆっくりできたのは、9時すぎだったが、NHKをつけていたままにしていると、南極での、毛利さんの体験と解説番組をやっていて、見てしまった。それにしても日本の観測は世界の中でかなり進んでいるらしく。氷の最高峰に基地を作り、その厚さ3000mをボーリングで堀る続けているらしい。その先は数億年まえの大気を観測できる層があるということで、地球の誕生からの歴史に一歩近づくということと、これからの環境の変化におおいに示唆をあたえてくれるということだ。

 崇高な番組を見れた。そのあと世界遺産ドキュメタリーが続き、つい見入ってしまった。その間に洗濯物を干していたのだが、今度はイタリア、水の都べニスの都市の歴史を見た。これもまた、おもしろい内容だった。まさかベニスが湾の中にある湿地帯の上に出来上がったとは思っていなかったが、その理由はかなり壮大だった。15世紀にはそのおかげで、世界の貿易の中心の役割をはたしたらしい。その他もろもろ面白い事実が話されていたが、ここでは省略する。

 その後は、リビングの掃除をしようと掃除機を取り出したが、掃除機の吸い口にいろんな糸やなにやらが絡んでいて、それを除去するのに時間がかかった。ようやく掃除にかかたが、あっという間に済み、その前の除去のほうに時間がかかった。

 昨日の残りのおかず(ブリの照り焼き)で昼食を済ませ、朝の残りのコーヒーを飲み、読書に入った。本はなかなか手ごわい「9条と9.11」。なにせ分厚い本なので時間がかかっている。しかし小田 実さんは、ベ平連という市民運動で有名だが、かなりいろんな運動について含蓄のある考えかたとするどい捉え方をしていて、なるほど思うことがかなりあって、今日はページがだいぶすすんだ。それで半分を過ぎ、後半に入った。しかし全部読みおえるのは、まだ先のようだ。

 午後3時になり、気になっていた折り畳み自転車のパンクのチェックのため、地下駐輪場から、家のベランダにもってきた。後輪チューブをタイヤからはずし、洗面器に水を入れてその中で空気のもれているところを探したが、原因は、虫の部分からもれている。「ラッキー!」。ここを替えるだけで解決した。15分で終わってしまった。おかげでついでに、マウンテンバイクに片足スタンドをつけることもできた。ついでにロードのタイヤの空気圧をチェックし、前輪が両手の親指で押すと、ゆるいことがわかり、空気いれで空気を入れた。

 ついでにいうとこのロード用の空気入れは、フランス型弁に対応するものだが、以前そこへ固定するときに取っ手を折ってしまい、今は不便だが、ペンチで残った先を固定し、そこをおりまげて、弁に固定する。ちょっとやりにくいのだが、そのまま使っている。

 そのあとまた読書に入る。それでもページはなかなか進まない。だが、今日の読書は読みごたえがあった。

 夜は、なおした折りたたみ自転車を試験走行して、コープで材料を買い、久しぶりに「すき焼き」にした。長男と3男と友達と、長男の幼馴染のY君も参加して、キリンラガー復刻版「明治」で乾杯。近況報告で花がさした。

 ああ、それから前後するが、午後に3男が帰ってきたときに、4階のTさんから借りた「千の風になって(新井 満バージョン)」CDをパソコンを使って、空のCDにコピーした。はじめてやったのだが、なにか感動もの。ついでにタイトルの用紙も、FAX電話器を使って、カラーコピーしてみたが、案外うまくきれいな印刷でできた。

 妻が帰ってくるまで、あと4日。

« 午前は仕事手伝い、午後は音楽会 | トップページ | 作業服ランドナーを抜くと時速40km »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/5317295

この記事へのトラックバック一覧です: テレビと読書、その他の一日:

» 高三で友達100人 [乳首の取れた14歳-------s;0o]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

« 午前は仕事手伝い、午後は音楽会 | トップページ | 作業服ランドナーを抜くと時速40km »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30