フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 暖かすぎる2月14日 | トップページ | 土曜日朝から出勤はツライ! »

2007年2月16日 (金)

妻オーストラリアから帰る

 2月7日、日本を発って、シンガポール経由オーストラリアの娘が留学中のタスマニアに向かった妻と2男は楽しい思い出を残して、今朝家に帰ってきた。思えば、8年ほどまえ職場の大型慰安旅行でオーストラリア、ゴールドコーストに妻、長男、長女と僕4人で行ったのが、子どもたちに海外体験をうながすはじまりであった。そのときは2男、3男を家に残したまま旅立ったわけだが、その二人は、奇しくもとびきり怖がりで、飛行機での旅行を拒否した。

 その後、4年後ぐらいにそのころタスマニアに留学していた長男をたよって、今度は、僕、妻、2男、3男、長女の5人で年末の25日に出発した。そのとき旅行を世話をしてもらったAさんは、今は亡き人となってしまった。その旅行も子どもたちにかなりインパクトをあたえたようで、その後、2男、3男はロンドンに、長女は今もいるタスマニアに旅立った。

 まあその運命というか、結果は、これからどうなるかわからないが、それぞれに大きな体験を味わう結果になっているだろう。

 とにかく妻が帰ってきて安心した。なにせ常に毎日たわいのない会話ができるこころ置けない人が10日もいなくなると、ポッカリ生活に穴があいた感じだった。妻にとってはこの間、横浜で暮らすおば2人の対応、職員組合の活動、人形劇の活動とフル活動しているのを見てきただけに、つかの間のリフレッシュを味わえたことは、自分のこととして喜ばしい。

 しかしこの間の生活はハードだった。朝のいそがしさというとことばにしがたい。時計の目覚ましタイマーがなる6時半からが戦争だ。まあこれも明日からは通常に戻る。

 通勤にエピソードは特にないが、ああ、そうだ。昨日はブログが書き込めなかった。それは長男がPCを占領していたのと、僕は電子手帳用のPHC機器が宅配で届き、その設定をしていたので、夜12時になってしまったのだ。

 さて、通勤のエピソードは、発見として、先日書いた新しい自転車用タイツが分厚いので、下にはくタイツは、いつものテーピングつきのものをやめ、ちょっとゆるいやつをはいたが、足の回転がだいぶ楽だった。道路温度は7℃。だが体感的にはちょっと寒い。昨日の夜は風が強風で、この5年間の中でもベスト3にはいるくらい過酷な運転だった。

 今日の帰りも昨日と同じ向かい風。ただ、足の回転がいいせいか、向かい風もなんのその。あまり辛く感じなかった。ふとこの道路から自動車がない世界というものを想像してしまった。そういった状況は、いったいどういうことになるだろう。きっと道路は、自転車だけが謳歌していたりして。

 その想像はおもしろい。今みたいに道路を移動する人に限っては運動不足ということがなくなり、みんなスマートになる。排気ガスが出なくなる。化石燃料の消費が大幅に減る。不法駐車がなくなる。これはなかなかおもしろいぞ。

 てなばかなことを考えながら走ったが、かえりの自転車はやはり気が楽なせいか、おもしろい妄想がおこることがある。ただし今日の帰りの走りで問題が発生。後ろ向きの赤ランプがつかない。前からその傾向はあったし、雨の日はスイッチを入れていないのに勝手に光っていることもある。そろそろ限界かと帰り道、サンワサイクルによった。1階のマウンテンコーナーに入ったのだが、ここの店長さんはなぜか愛想というものがなく、おもしろいことを言っても反応がない。今日もランプを提示してお金を払って、かばんに入れる瞬間「ランプが壊れてしまってね」といっても、何も言葉が返ってこない。「ああ、そう」という感じで、店を出た。

 やはり今日は家に帰ると妻がいるはずなのでうれしくなってきて足が軽いのか。それならと2号線は、いつもまがる交差点を過ぎ、大島交差点を右折し、遠回りで、酒のスーパーによりラガー大正編ビール6本と、西宮の酒「白鹿」の200cc紙パックを買って帰った。

 「ただいま」。妻はやっぱり帰っていた。入れ替わりに長男は、滋賀県今津のログハウスにスノボーを楽しみに仲間6人と出かけた。当然我が家のプレーリーに乗っていった。

« 暖かすぎる2月14日 | トップページ | 土曜日朝から出勤はツライ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/5369022

この記事へのトラックバック一覧です: 妻オーストラリアから帰る:

» リーブ21 [リーブ21]
リーブ21 [続きを読む]

» タスマニア [タスマニア日記]
New ! 必見!タスマニアの大自然とグルメ、そして世界遺産がTVで紹介されます... [続きを読む]

» 英会話の動画 [ペラペラ英会話]
無料の英会話動画を集めてます。よかったら見てください。 [続きを読む]

« 暖かすぎる2月14日 | トップページ | 土曜日朝から出勤はツライ! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30