フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 2日ぶりの自転車はなぜか軽やか | トップページ | ノーマイカーデーは生きているのか。 »

2007年3月19日 (月)

3人だけの誕生会

 昨日は、妻と西宮の甲陽園近くにコーヒー豆専門店「ティピカ」に豆を買いにいった。店では、前回訪問したときのご主人と女性がいなく、若い男性が一人店をまかされていたが、聞いてみると、ご主人の息子さんということだ。ご主人は本業が建築の設計士さんなので、その仕事で出かけているということらしい。

 息子さんもコーヒーにはある程度精通しているようで、ニカラグアのコーヒーを試飲させてくて、もうひとつコスタリカも丁寧に、豆を引き、紅茶で使うような漉す容器でコーヒーをたててくれ、試飲させてもらった。これがなかなかうまい。甘みがある。幸福な時間を過ごさせえてもらった。

 ご主人からも僕のことを知らされていたらしく、うれしかった。しかし西宮のこの付近はおもしろい地域だ、というのは、甲山と六甲山のふもとであり、山あり坂ありと変化にとんでいるし、そこ店の近くの交差点が変わっていて、五差路になっている。しかも甲陽園という駅は、阪急夙川からの支線で、二駅しかない。とても田舎くさいのんびりした駅だ。

 結局、コスタリカ、ニカラグアの二種の豆を買って、気をよくして、そのふた駅を歩いて夙川まで行ってしまった。

 そのあと長男から言われたパソコンのウィルスバスターのソフトを買うため、西宮北口駅で降り、ミドリ電化まで出かけた。しかしここ西宮北口駅も一時期と比べると様変わりしてしまった。西宮球場が駅の近くにドーンと立っていたが、なくなってしまった。また西側にコナミというスポーツセンターができ、その前を無理に通るように通路ができていて、そのコナミの中がガラス張りで、ローラーの上で走っているたくさんの人が丸みえだ。なにか異様なものを感じてしまう。そしてその通路を突き当たると、芸術劇場という箱物のりっぱな建物がそびえている。

 いったい庶民的な町並みはどこにいってしまったのだろう。そして駅の周りは高層マンションだらけ。ああ、なにかさみしいものを感じてしまう。

 家に帰って、ウィルスバスターを息子に託し、パソコンのインストールしてもらったが、作業が夜まで続き、ついにブログは書き込みできなかった。

 Cimg0369

ところで、昨日は、結局ぼくの誕生会をしてもらった。次男、三男が外出のため、妻、長男、と僕の3人だけの会となったが、一応けじめの日となった。しかし自分の誕生会もハピバースデーの歌は僕が伴奏するという役割になっている。

 日が変わって、今日は通勤自転車で職場に行ったが、かなり温度がさがるという天気予想にしたがって、タイツのしたは二枚はき、手袋の下に軍手をはくといった最終的防寒スタイル。しかし道路温度は5℃にすぎなかった。

 ただ帰りの道路は、風が強く、横にふられることしきり。指も痛く、体もぬくもらない。おもしろくない通勤の帰りと言ったところだ。いつまでこの気候は続くのだろう。

でも家に花々は確実に春に向かっているので、思わずデジカメに収めた。

日曜日取った、家に庭のアーモンドの鉢植えの花が開いている姿。

20070318_dsc00002

20070318_dsc000041 風呂の外に植えた花かんざしの花。

 まあ、家のまわりの花だけは、春に向かって歩をすすめてるのだ。

« 2日ぶりの自転車はなぜか軽やか | トップページ | ノーマイカーデーは生きているのか。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/5746533

この記事へのトラックバック一覧です: 3人だけの誕生会:

« 2日ぶりの自転車はなぜか軽やか | トップページ | ノーマイカーデーは生きているのか。 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30