フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 逆送自転車が多い道路! | トップページ | 寒さたけなわ、あれ、もう3月13日やで! »

2007年3月11日 (日)

30年の空白、龍谷大学3期生永良ゼミ同窓会

 昨日は書き込みができなかったが、久々の連休初日。朝はゆっくりしていたが、夕方からは、ひさしぶりの歌声喫茶の伴奏、その後は京都にて、僕の大学時代のゼミの教授が、定年退官になるということで、京都のKくんの肝いりで30年ぶりのゼミ生再開。落ち着かない心をもてあそびながら、東山閣というホテルに向かった。京都には、大学時代から市内を車で移動したことがないので、ちょっと不安だったが、先方のホームページの案内図から取った略図をたよりに、名神高速道路を京都南でおり、目的地をめざした。

 ところでその名神高速では吹田付近で渋滞。おかしいなと思ったら、ずっと前で4台ぐらいが関係する車両事故が見えてきた。一台は中央分離帯にお尻を向け、前部も大きく破損していた。「ああ、怖い、怖い」。

 さて旅館についたが、すでに10時半を過ぎていて、部屋についてみると懐かしい顔が、並んでいる。しかし顔を認識するまで、それぞれ1秒以上かかる。あいにく下の駐車場が満車で、ロビーに依頼したが、近くに100円パーキングにとめるしかないということで、酒を買うことも含めて、車を移動しに行った。

 5階の部屋にもう一度向かったが、かなり盛り上がっていて、しらふの僕は、そのムードについていくのに時間がかかったが、時間がたっていくと、みんな変っていないとというのが実感だ。

 N先生も頭は白髪が多くなっているが、人柄はそのままだ。政治談議、大学の最近の話、それぞれの近況と時間はあっというまに過ぎていく。教師、警察刑事、会社員、団体事務長、公務員など、それぞれそれなりの地位についている。

 ぼくのことは、自転車にはまっていることは事前にある程度知られていて、「自転車できたんか」とか「自転車で帰るんか」と酔いにまかせた質問も飛び出すが、それなりに持論も述べた。

 そのまま時間は午前2時を過ぎていたのか、寝床に自然に入った。朝はそれでも6時半におき、朝風呂にはいり、ひげをそり、部屋を片付け、残ったメンバーで朝食を食べ、それからゆっくりしたが、10時半よりまた人数は5人に減ったが、今の大学の学舎を見学しにいくことになった。ぼくの車で5人で移動したが、五条のその旅館から、非常に早く大学に着いたように感じた。

 しかし今日の朝は特別の寒さと風。天気はよかったが、突風の中を見学した。しかし大学自体も大きく変っていたし、きれいになっている。かつてはここでヘルメット学生と対峙したこともある。それは鮮明に思い出してくる。つい最近の出来事にように思えるのだ。

 この30年はいったいどうしていたのだろうかと不思議な感覚になる。たとえて言うと、テレビのチャンネルが別の世界のように思う。なぜか、大学時代、卒業して就職したとき、一時転職したとき、結婚してから、それから25年以上。

大学時代はひとつのチャンネルで完結している。次の時代は別のチャンネンルにきりかえたような認識だ。大学を出て、その周辺をすこしみんなで歩いたが、少しだけその辺が思い出してくる。それでも30年はやはり長い。

 先生のおごりで昼食を終え、解散したが、名神高速は天王山付近で猛烈な吹雪。大阪になって、晴天に変る。別の世界から飛び出してきたのではないかと思ったりする。

 うちに帰ったのは、午後2時。すこしゆっくりて、娘から先日電話で、送ってやったパソコンがすぐ固まるということで、新品を買いたいということなので、親ばかというか、妻とそれを買いにいく。明日タスマニアに帰る人がいて、彼女にそのものを託すことにした。

 しかしコジマとミドリ電化に行ったが、どちらもウインドウズ XPに比べビスタの方が価格が安く設定されている。どうもビスタの売れ行きが思わしくない模様だ。しかし不思議は話だ。古いバージョンの品物から新しいものに変ったときは、新しいものが高いのがあたりまえだ。

 この場合、利用者の立場で考えるなら、どちらも選択できるように、値段で誘導せず、どちらも同じぐらいの価格で販売するべきだ。

 結局品揃えが多く、店員の知識も豊富なミドリ電化で、12万円台の昨年夏販売バージョンのNECウインドウズXPのやつを買った。即決である。ついでになぜか電気釜も買った。電気釜もIH方式について詳しく聞いた。

 これで今日のやるべきノルマは終了した。

 話はさかのぼって、同窓会に出発する前に「うたごえ喫茶」は、同じマンションの住民がきたり、それなりの人が来たりだったが、春の歌と、今注目の「千の風にのって」を歌った。自分としては、担当のピアノ伴奏は、アドリブとイントロは結構きっちりできたように思った。ただ、次の同窓会のことが頭に浮かんで、少し落ち着かないのである。

 まあ、昨日と今日のハードスケジュールは無事終了することができた。

« 逆送自転車が多い道路! | トップページ | 寒さたけなわ、あれ、もう3月13日やで! »

コメント

楽しかったね~。
また集まろうな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/5657406

この記事へのトラックバック一覧です: 30年の空白、龍谷大学3期生永良ゼミ同窓会:

» Windows Vista マイクロソフト ウィンドウズ ビスタニュース [Windows Vista マイクロソフト ウィンドウズ ビスタニュース]
ウィンドウズ ビスタニュース [続きを読む]

» 露天風呂 付 客室 [露天風呂 付 客室]
露天風呂付客室に泊まりたい。 [続きを読む]

« 逆送自転車が多い道路! | トップページ | 寒さたけなわ、あれ、もう3月13日やで! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30