フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 上着を一枚脱ぎ捨てて | トップページ | 朝の道路温度あっとおどろく18℃ »

2007年3月29日 (木)

信号守ろう週間!勝手にスタート

 昨日は、このブログの大本、「ココログ」工事中で書き込みできなかった。

 今日は、またまた暖かい朝と昼。道路は朝が12℃。帰りにいたっては15℃である。気持ちがいいので、ついつい脚に余分な力をいれてしまいそうになるが、おさえておさえて。なにせ年齢的には、後遺症というか筋肉の疲労があとでくる。

 毎日乗っていたらそんなものないだろうと思われるが、過度の運動はやはり疲労につながるのだ。ただ慣れはあって、走って職場についた後は汗をかいているだけで、足はどうもない。以前ならパンパンになっていたときもある。

 今日新聞を読んでいたら、生活習慣病予防に自転車の足こぎ、つまり固定台に自転車こぎを想定して書いてあったが、効果があるそうだ。実際僕もそういった角度から自分の体を点検してみると、体のだるさを感じたことはない。肩こりもかぜをひいたときぐらいで、後はどうもない。階段ののぼりは、青年にはまけない。心臓の鼓動、呼吸のみだれもない。 

 また仕事上かなりのストレスがたまる業務ではあるが、適当に行き帰りの自転車で解消しているともいえる。

 さて今日タイトルにあるように勝手に思いついて、信号守ろう週間を警察が作ってくれないかと思った。それで自分なりにスタートと宣言した。しかし何かするわけではない。自分はただ信号を守り続けるだけ。ただ昨日はある交差点でこちら側も道路向こう側も片方は女学生、こちらは青年だったが、気持ちのよいぐらいきっちり信号を守っていた。こういう場面もあるのだ。僕自身はそれを見て非常に気持ちがよかった。

 一方今日は大阪を出発するなにわ筋の先、福島付近で、右も左も見ずに信号無視していくお嬢さんを見かけた。するとそのあとの歩行者のおじさんもおなじように歩いていった。ああなげかわしい。

 ぼくが言いたいのは気持ちの問題だ。「なんだ。こんなところでまごまごしてられるか。してられないわ」とか考えている人たち。その考えを見直そう。道路法規はきっちり守って、しかも心に余裕をもって、ちょっと早く家か、職場かを出ればいいではないか。

 とても車など来そうもない交差点であっても止まろうではないか。なぜ車はまずそこでも止まるか。やはり強い立場にある物体であるということである程度運転手も自覚があるだろうし、違反をすると罰せられる。人と自転車は罰せられそうにないからいいのか。

 ちょっと考えてみるとばかなとことを言っているなと言われそうだが、これがぼくの信条である。もともともっていた考えかというとそうではない。通勤自転車をはじめたころは、よく信号無視していた。ただ歩行者や他の自転車には迷惑をかけないよう注意はしていたが。

 でもだんだん毎日運転しているうちに、基本的にすべての交差点で守ろうという考えに変わってきた。事故を絶対おこしてはいけないということがまず前提にある。一度でも事故にあうとおそらく職場的にも、自分としても二度と自転車通勤できなくなると思っている。それから自分の死ということも考えてしまう。毎日乗るだけに危険の頻度は増す。そこへ無理にその危険を増やす機会を作る必要はない。そうだ。これが一番自分として的をえている答えかもしれない。

 ただだんだん進化してきて、自分より明らかに弱い歩行者に遭遇する道路では、絶対威圧になるような乗り方はしない。スピードはもっとも抑える。これが自分流かっこいい乗り方なのである。

« 上着を一枚脱ぎ捨てて | トップページ | 朝の道路温度あっとおどろく18℃ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/5892683

この記事へのトラックバック一覧です: 信号守ろう週間!勝手にスタート:

» 生活習慣病予防口コミ情報 [生活習慣病予防口コミ情報]
このサイトでは生活習慣病に関する生の声を集めております。 多くの口コミ情報を参考に生活習慣病予防や対策等にお役立てください。 [続きを読む]

» ◆『ボイセンベリー』 話題の果実で笑顔補給◆ [Anibirth 〜アニヴァース〜]
話題の果実でポリフェノール(エラグ酸)をとる☆ 2粒でブルーベリー約250粒分!!ビタミンB群の一種『葉酸』は約12倍! 飲みやすい小さなソフトカプセルにギュッと詰め込みました。 [続きを読む]

« 上着を一枚脱ぎ捨てて | トップページ | 朝の道路温度あっとおどろく18℃ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30