フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« おやじーずひさびさの演奏 | トップページ | ごぼう抜きのロードバイク三昧 »

2007年3月 5日 (月)

非常識な人の多い道路状況

 今日朝起きてみると、窓の外は雨が降り続く。どうしようかなと思ったが、「まあ、いいか」と、この間タイヤを変えたマウンテンバイクでテストをかねて走ることにした。

 下半身は、いつものタイツの上からレインウェアをはき、上半身は、下着、自転車ジャージ、上にセーター、その上からレインウェアを羽織った。これは頭までしっぽりはいる頭巾があるから頭は濡れない。その上からヘルメットをかぶる。

 いずれにしても時間はかかるのでいつもより5分早く家を出た。

 途中、自転車で入る人も多くいるが、中に左手でハンドルとブレーキをもち、右手でかさをもちながら走る人がいるが、これは危ない。左手は後輪ブレーキしか制御できない。どうせなら右手でブレーキを持ち方がましだ。制御力は前輪のブレーキの方がきく。

 国道2号に入り、大阪に入る手前、シングルギヤーの若者と、工事用ヘルメットをかぶったランドナーのおじさんで出会ったが、シングルギヤーの彼についていってしまったことがまちがいで、ちょっと足を使いすぎた。なにせこちらはタイヤの太いマウンテンバイクだ。ついていけるわけがない。しかし途中まで「あれあれ、ついていけるぞ」とタイヤを付加をぁかけて回していた。

 おかげで職場につくと、もうエネルギーを使い果たした感じ。しかし朝からパソコンにまつわるトラブルの連続で半日それにおわれた。疲れているわりには、頭はさえている。

 かえりの道は、国道を走ってる間は何事もなく、バスとの競争だけがあった。尼崎にはいって庄下川ぞいに進路を変えたが、そこは自称自転車専用道だが、歩いている人もいる。しかし対向してくる車も無灯火がなんと多いことか。そのつど「ライトつけてや」とちょっと怒り気味に言いはなちながら走るが、そのうちライトをつけない人の多さにあきらめてしまった。こちらから相手が見えていないということがわからないのだろうか。

 もっと外にいるとき、周りのことを考えて行動してほしい。対抗車の自転車でおばちゃん2人が横並びに走ってくるのに2回であった。こちらと接触しかけなのがわからないのだろうか。

 また最後の小言としては、家が近づいた名神高速の高架下を横断するとき、横断側が優先道路になっていて、高速にそった道のほうは、一旦停止のはずなのに、一台目はタイミング的にしかたないとしても、次のトラックも一旦停止する気配がなく突っ込んできた。僕が反対の対場なら危なくてできないが、「なにを考えているんだ」という感じだ。思わず一旦停止せんかーと叫んでしまった。ちょうどそのときは対向含めて4.5台の自転車が横断する途中だったのだ。

 とにかく譲り合うという態度の人が少ない。こちらが歩道を走っているとき、対向の自転車とどちらかしか通れないとき、僕がゆずって待っていて、そのあととおりすぎてもあいさつもできない。無視した顔で通っていく。

 これは世の中おかしい。外国ではもっとひどいという主張も聞いたが、それと比べる必要ない。今の日本のことを憂いているのだ。

 ちょっと今日はわれながら機嫌が悪いかもしれない。もうやめよう。

 かえり例の折りたたみ自転車がやはり空気が抜けていることが朝わかり、ホームセンターにより20インチのチューブを買って帰った。しかし今日はやる時間がなくなってしまった。

« おやじーずひさびさの演奏 | トップページ | ごぼう抜きのロードバイク三昧 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/5584051

この記事へのトラックバック一覧です: 非常識な人の多い道路状況:

» スケートボードの動画集 [スケートボードの動画集]
スケートボードの動画集 [続きを読む]

» ■スーパーモデルの失敗しようがないダイエット法!!■ [この世で一番ストレスのないスーパーダイエット法!]
オシャレな女性が輝く春!キレイなバスト・スリムな下半身でオシャレなカラダに大変身する方法教えます。 [続きを読む]

« おやじーずひさびさの演奏 | トップページ | ごぼう抜きのロードバイク三昧 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30