フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 暖かくなってきたぞ! | トップページ | 上着を一枚脱ぎ捨てて »

2007年3月24日 (土)

感動した!映画「フラガール」。楽しい1日

 今日は実際待ち遠しい休みであった。前から今日予定していた「フラガール」上映会を楽しみにしていた。あとは予定は何もない。

 ただ、映画は妻の帰りをまって、本日3回目の上映時間、午後2時50分に行くつもりだったので、朝思い立って「極楽湯」(スーパー銭湯)にいくことにした。

 移動は、マウンテンバイク。ゆっくりしたペースでペダルをこいだ。さすがに今日は気温がだいぶ高いようで、ダウンのジャンパーでは厚すぎるので、フリースの薄での上着で出かけた。距離はJR一駅と1kmプラスぐらいだ。

 今日は料金がかからない。というのは、極楽湯の会員になっていたことで、誕生月に1回招待というハガキをもらっていたのだ。ただ誕生月は今月3月だが、月末が使用期限になっている。

 風呂をあがって帰りかけたが、外では雨が降っている。どうしようかと迷ったが、小雨の中を帰ることにした。まあ適当にはぬれているが知れている。ぬれる時間を減らすため、途中名神高速の下を走ることにした。ただ同じことを考えている人がいっぱいいて、対抗側からも道路の軒下ぞいに結構な数の人に出会った。

 さて、肝心の映画には、その雨のため、もよりのバス停から市バスで出かけた。ちょっと時間を送れて、バスが入ってきて、映画上映の尼崎労働福祉会館にはぎりぎりの時間だった。

 映画「フラガール」は、昨年日本アカデミー賞受賞式にまつわるテレビ番組の中で、撮影秘話を放映していたので、ある程度作品の苦労話や内容の一部は先入観としてもっていたが、期待にたがわぬ内容だった。

 もっとも印象的なのは、30年前の石炭の町(常磐炭鉱)の中のことで、非常に地味な地域であるが、そんなことは思わさないタッチで進めている。生活している人の会話はむしろ現代的だ。しかし、町の中や家の中のセットは非常に暗く地味なのだ。

 圧巻は、先生として頼まれてやってきた松雪やす子が自分の練習で踊る場面のシーン。本当のダンサーと見間違う踊りっぷりだ。

 またあらすじとして、炭鉱を縮小せざるを得ず、大量の解雇を言い渡す中、会社は苦肉の策での生き残りとして、ハワイアンショーの施設をかなりの資本金で立ち上げるのだが、その策に乗って若い炭鉱で暮らす女性たちがダンサーとして、練習に励み、先生とのわだかまりを払拭してプロのダンサーに近いところまで上達していく。

 まったく異質に見えるハワイアンフラダンスという文化が、その中で役割をはたす、それにこの地の人たちが思いをよせていく。中で松雪がダンサーたちに手の身振りの意味を教える部分があるが、「私はあなたを愛す」という表現もロマンチックだが、その手振りが手話そのものなのだ。フラダンスの特色の一旦をはじめて知った思いだ。

 そして最後の施設オープンでのフラダンスの場面は最高だった。映画のながれとしてもいいが、それ以上にこの配役に抜擢されたタレントたちがたしか3ヶ月の猛特訓を実際にやり、その上で自分たちの踊りを見せていること、監督も決して手を抜いていない。ここはまさにクライマックスだ。踊っているみんなの表情がいい。南海キャンディーズの静ちゃんもよくやっている。

 とにかく丁寧に作られた映画だと思った。しかし映画の流れのなかでは、年のせいなのか、涙、涙と笑いも連発の娯楽性のある完成度の高い映画だと思う。

 監督は李 相?とかいう韓国人だが、今後を注目したい。

 今日の企画は尼崎の「いきいきシルバーサポート倶楽部」主催のもので自主上映運動の様相があるが、妻と2人で1800円で見れたので得をした思いだ。

« 暖かくなってきたぞ! | トップページ | 上着を一枚脱ぎ捨てて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/5803650

この記事へのトラックバック一覧です: 感動した!映画「フラガール」。楽しい1日:

» 小田有紗 [噂の美女!]
噂の美少女『小田有紗』についてご紹介しているブログです。ご迷惑な場合は、お手数をおかけ致しますが、削除してもらってかまいませんので、どうぞ宜しくお願い致します。尚、こちらの方にもジャンジャントラックバックOKです! [続きを読む]

» その1 及川奈央 プリケツ 画像 動画 NEWS [プリケツ 画像 動画 NEWS]
更にプリッた映像集1 更にプリッた映像集2 [続きを読む]

» 愛する人とのしあわせな行為 [愛する人とのしあわせな行為]
セックスの悩みを抱える男性へ [続きを読む]

» パウスカート [パウスカート]
パウスカートについて書いたブログです。パウスカートのことなら任せてください。 [続きを読む]

» 布団セット通販 [布団セット通販情報]
布団セット通販についての情報のご紹介です [続きを読む]

« 暖かくなってきたぞ! | トップページ | 上着を一枚脱ぎ捨てて »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30