フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ノーマイカーデーは生きているのか。 | トップページ | 信号とは何なのか! »

2007年3月21日 (水)

つかの間の休日

 今日は週真ん中の休み。春分の日ではあるが、まだ寒さは去らない。

 朝は、7時に起き、今日は一番の用事を済ませ、洗濯物の処理で9時を過ぎ、そのあと庭の木が木になり、スモモがそろそろ花が開いてきているのだが、今年はどうも華やかさがなく、パラパラの感じに見えるので、無駄と思われる枝を選定した。そのあと英語を勉強し、それが終わって何気なく、テレビのチャンネルを順に選んでいくと、NHK衛星第2で大リーグ、セントリュースカーデナルスの田口 壮選手のインタビュー番組があった。

 昨年のシーズンになんと大リーグの頂点にたった。たんなる偶然の幸運でそうなったぐらいに思っていたが、彼の話を聞いてそれは違っていた。

 昨シーズンはじめ一時はマイナーリーグに降格されたのだが、そこで我慢し、メジャーに戻るも控え選手に甘んじていた。それが、少ないチャンスにいかに自分を生かすことができるか、練習量の強化と、練習フリーバッテングのやり方に試行錯誤を繰り返し、あるものをつかんだという話。

 監督との信頼関係があつく、監督の指示を正直にうけとめ、生かしたことで、リーグ戦、プレーオフ、優勝戦と大変な貢献をして、チームの勝利を呼び込んだ。

 とかく今年は、松坂の大リーグヘの移籍、松井、イチローへの期待などに話題が集まるが、偉大な選手がもうひとりいることを再認識した。

 昼からは「大阪医科、歯科九条の会」の講演会に出席した。講演者は伊藤 真さんで、僕は始めて会ったが、弁護士であり、司法試験塾も主催している方で、最近は講演も多く、憲法の話をさせるともっともわかりやすいと言われている。

 期待にたがわず、憲法というものが、国民の権利をうたったものであり、国家が義務をおうという唯一の法規であるということ。なかでも日本国憲法は、60年前に作られたものであるにも変わらず、すべての国民は法の下に平等であるということと、「人はみな違う」個人の尊重、多様性を受け入れてみんなで共生する社会をめざす思想が含まれているということ。

 また、武力でテロを抑えようとする考え、紛争を解決しようとすることはどこも破綻していて、お互いの国どうしがまず信頼関係作りをすること、そのことがあれば軍事で相手を押せようとすることはありえないということが説明された。ぼくもそう思う。前回講演会の小田 実さんも近いことを言っている。

 話は手前みそだが、僕が作曲した「戦争しない誓い」の中の歌詞には、無意識にそのことが入っていることを発見して、あらためて感動した。

 それは、3番の歌詞で「もし、世界に国境がなくなれば、自由に握手ができるだろう。戦争のおろかさを知るだろう」。これは正直、ジョン・レノンのイマジンに影響されて浮かんだ歌詞だが、ジョンのイマジンにもそのことが歌われている。「おもいうかべてごらん。国境のない世界を。殺しあうこともない。宗教の争いも。みんな平和の中で生きているんだよ」。

 そうだ。日本国憲法は今旬だ。

 ちょっとまじめになってしまったが、なにか確信を感じた。誰かが戦争でもうけるような格差社会はやめて、もっと今迫ってきている環境問題。世界的格差の問題など真剣に世界が考えるべきだろう。ぼくもそれならなんらかの活動したい。自転車の普及も結果的にそこに通じる。

 ああ、それから今日自転車に乗るチャンスがなかったが、その講演会から帰ってきて、まえにも行った蓬莱湯の近くの自動精米機をめざして、玄米を荷台に乗せて、折りたたみ自転車で、走った。ただ、うかつだったが、この自転車は荷台があり、ばねつきの固定部品がついているが、これを持ち上げて、米袋の背中にあてていたのがあだで、精米機の前についたとき、それを荷台からもとあげた瞬間、一部破れていて、ぼろぼろと玄米が一合ぐらいこぼれた。

 なんとか途中でこぼれをとめ、うまく精米機の入り口に残りを押し込んだ。道に落ちた分も山の上のほうは手で取って、それも精米機に入れた。

 しかし、この折りたたみ自転車は、結構便利で、役に立つ。手軽だし、荷台と前かごがあるので用途が多い。これで一度職場まで乗っていってみたい衝動に駆られるが、これはちょっと無理かな。一度試してみよう。

« ノーマイカーデーは生きているのか。 | トップページ | 信号とは何なのか! »

コメント

prada bags [url=http://symy.jp/?ErK_prab]prada bags[/url]

free erotic sex stories [url=http://symy.jp/?vyB_erst]free erotic sex stories[/url]

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/5768419

この記事へのトラックバック一覧です: つかの間の休日:

» 恋のから騒ぎ卒業生 池田麻理子が脱ぐ! [恋のから騒ぎ卒業生 池田麻理子が脱ぐ!]
去年出したDVDはSぇXイメージが強かったですが… [続きを読む]

» 【期間限定】緊急情報! 329ページの衝撃版! [仕事帰りの貴方に、10万円稼いでもらいます。]
誰になんと言われようと2900円でこのレポートを ご提供いたします。 あなたは多分、今こういう思いをしたと思います。 「2900円か。それならたいした内容は書かれてないな。」 こう思ったのではないでしょうか。 私は、このレポートを販売する事で儲ける気は 一切無いのです。 ... [続きを読む]

» 大阪の矯正歯科(歯列矯正)の口コミ情報評判ブログ情報 [大阪の矯正歯科(歯列矯正)口コミ情報、評判ブログ情報]
大阪の矯正歯科(歯列矯正)に関する口コミ情報や評判のブログを集めています! [続きを読む]

» 可能性残したパイレーツの桑田=大砲封じ、三者凡退−米大リーグ [お得な情報多数掲載!!]
3月も残り10日。チームは開幕の最終布陣を固めつつある。マイナー契約からの昇格を目指すパイレーツの桑田にとって、1球1球が生命線になる。 [続きを読む]

» 桑田、開幕メジャー絶望的 試合中に右足首ねんざ [趣味ってなんぞや]
米大リーグ、パイレーツのキャンプにマイナー契約の招待選手として参加している桑田真澄投手(38)は26日、当地でブルージェイズとのオープン戦に7回から2番手で登板したが、8回途中に右足首をねんざして降板した。桑田の今キャンプでの故障は左足首に続き2度目で、開幕を翌週に控えてのメジャー昇格は絶望的となった。 ... [続きを読む]

« ノーマイカーデーは生きているのか。 | トップページ | 信号とは何なのか! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30