フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 信号とは何なのか! | トップページ | 感動した!映画「フラガール」。楽しい1日 »

2007年3月23日 (金)

暖かくなってきたぞ!

 いつもと同じウェアで自転車にまたがって、出発したが、どう考えても温い。冬用の手袋が分厚く感じる。途中道路温度は10℃でひさびさの温度だ。進行側の反対からもいつもよく見る人たちと出会うが、今日は進行方向で、うしろから新大阪方向のロード青年と信号であって、「さっきタクシーと接触しかけましてん」と、あきらかに動揺した様子で話かけてきた。

 「ぜったい交差点進入時は、車の横についたらあかんで」と注意しておいた。誰であっても事故なく走ってほしい。

 そのまえシングルギアーの青年に会ったが、今日はロードバイクに乗ってた。ただ彼はヘルメットをかぶっていないのが気になる。 

 そういう僕は6年間で落車したのは、3回。2度は、車道と歩道の段差でバランスを崩し、タイヤがすべった。あと一度は、雨の中をロードで走って、車道端に塗られている白線の上を走ってしまったが、ブレーキをかけた瞬間、スリップして落車。このときはまだ今のビアンキを買って間がなかったが、変則機を固定している車体側の端をまげてしまった。

 それ以後まったく事故にあっていない。自慢じゃないが、バランス感覚は自信がある。

 今日帰りはあまりに温いので、手袋をポケットにしまってしまい、裸の手でハンドルを握ったが、走る感覚があきらかに変化する。足の回しがよくなったような気がする。

 やはり自転車は全身運動をしているのだろう。道路が登りになると僕は、手のひらの持ちかたを人差し指、薬指をブレーキ部の上にあと2本はその下に持ちかえる。こうして腕の上腕に力を入れることができ、それで背筋から大腿筋に伝わって、足だけでこがなくても、体全体で足を回していける。

 たかが、自転車。しかし恐るべき自転車である。このあいだ阪急西宮北口のコナミのスポーツセンターで運動している人たちをガラス越しに見たが、そんな室内でお金を払って運動するより、お金をかけないで、そとを通勤をかねて自転車で走るほうがよっぽどいいのではと思ってしまう。

 今日うれしいのは、明日からひさしぶりに2日間休みだということだ。予定は少しあるが、まあのんびりしたい。あたたかさがそのうれしさを増幅してくれる。

 春よこい。早くこい。

« 信号とは何なのか! | トップページ | 感動した!映画「フラガール」。楽しい1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/5794105

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かくなってきたぞ!:

» トヨタ・クラウン [トヨタ・クラウン]
トヨタ・クラウン 11代目トヨタ・クラウンをベースに車体をワゴン化したモデルで、クラウンワゴンの12年振りのフルモデルチェンジを機に現在の車名となる。 それまでは1987年デビューのS130系が大幅なマイナーチェンジを受けて継続生産されていた(商用バンは設定せず)。 デビュー当初はロイヤル、アスリートの2グレードが設定された。直列6気筒2.5L、3.0Lの自然吸気ガソリンエンジンを搭載。 駆動方式はFR、または4WDであ�... [続きを読む]

« 信号とは何なのか! | トップページ | 感動した!映画「フラガール」。楽しい1日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30