フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 天気予報は、みごとにあたる。帰りは雨! | トップページ | 気持ち快適通勤自転車日! »

2007年4月20日 (金)

OM九条の会、「なぜ今国民投票法か」緊急学習会

 仕事はある程度一段落的気持ちだが、なぜか体は疲れている。それに今日は夜の集会で歌を披露しないといけないので、通勤は電車、おまけにギターと譜面立てをもっていくため、家からJR立花までの約13分を担いであるいていった。これがよけいに疲れた。ぼくにとっては自転車で通勤するほうが慣れていて楽だ。

 おまけに電車は、JR尼崎に行くまでの間、異常に徐行運転。よけい疲れる。結局連絡のJR尼崎駅で大阪行きがすぐ来ていなくて、いつもより遅れたので、連動して、地下鉄、西梅田駅では、座るため次の電車を待つ余裕もなく、全行程、座れたのは、地下鉄、本町から難波の2駅だけだった。

 仕事は余裕なくなんとかこなして、夕方4時半には、集会会場の民医連事務所にY君と向かった。ところが、6時半の開会までの間、事前に送っておいた「千の風にのって」の自前のテープを流すということで、それが流れたが、はずかしいやら、自分としての未完成部分がこれでもか、これでもかと再確認する感じで辛い。

 集会は2人の報告と講演があったが、その真ん中でいよいよ歌の披露ということになった。なにせ200人以上がびっしり入っているので、自分の出番前は少しあせった。

 本番は、意外と人の顔が見えるぐらい落ち着いているのだが、それでもやはりあがってりるのだろう。ギターの押さえを若干まちがった。やはり余裕がなかったかもしれない。しかし歌っている最中は、ちょっと気持ちは乗っている。

 講演の方は、なにせ来場者が、医薬品や材料メーカーなど動員されてきた人がほとんどなので、前半日本国憲法のあるべき姿について述べられて、ちょっとおもたいかなと思ったが、後半講師の体験、他の引用などをまじえ、心に訴える内容が多く、よかった。

 また国民投票法案の問題点は、最低投票率がなく、いくら投票率が低くても改正に賛成が多ければ、それが民意となってしまう。公務員、教員は、投票までの間しばらく、授業でも憲法の話をすると、法律違反とみなされる。などその法案の問題点はよくわかった。

 それにしても210人ほどが集まったわけだから、大したものだ。日程的にも衆議院でその法案が可決されて、参議院で取り上げられる段階であるだけに、あまりにもタイムリーであった。

 一仕事終えた感想を胸に秘め、家路へと急いだ。

« 天気予報は、みごとにあたる。帰りは雨! | トップページ | 気持ち快適通勤自転車日! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6151210

この記事へのトラックバック一覧です: OM九条の会、「なぜ今国民投票法か」緊急学習会:

» デコ電 デザイン 彼女がデコ電にした理由 [デコ電 デザイン ]
デコ電 デザイン。デコ電とは、デコレーションした電話(携帯)のこと。この間、携帯を変えた人がデコ電にしていた。 [続きを読む]

« 天気予報は、みごとにあたる。帰りは雨! | トップページ | 気持ち快適通勤自転車日! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30