フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« jitensya | トップページ | スーパー銭湯とテレビ映画鑑賞の1日、それでも小雨が降っていた。 »

2007年4月 6日 (金)

自転車通勤族をたくさん発見

 朝の道路温度は9℃。寒いのか温いのか 微妙な状況だ。

 ときどき駐車している車、道路横から出ようとする車、などわけのわからない動きをする車があるので、国道を走っているときも油断はできない。

 今日の歌島交差点は間一髪青のうちにわたりきった。そして淀川大橋ののぼりにかかる。道路側ぎりぎり路肩を走るので、ちょっと毎日緊張感はあるが、ほどなく橋を渡った。

 そんなこんなで今日も無事職場に着いたが、仕事もちょっと緊張の資料作成が多い。

 夕方からうちの組織の役員へのお願いに出かけたが、これがなんというか偶然の縁というか、というのはその診療所についたとき、午後4時半ごろだったが、玄関はしまっていて、インターホンを押しても誰もいない。あきらめて帰ろうとしたとき先生が車で帰ってきた。これも間一髪だ。

 そして待合室に通してもらって、単刀直入に理事への依頼をしたが、こころよくOKしてもらった。「やった~!よし」という感じだ。これは与えられた運命か。不思議な気がした。

 職場にもどって残務処理をして7時になってしまったが、帰りの自転車は気持ちがいい。

 いつもと違う時間だが、通勤自転車風の人に何人もあった。またいつも朝ときどき出会う背広姿でマウンテンバイクに駆け抜ける青年に帰りのルートで初めてであった。彼は信号無視の常習だ。「いつか事故にあうぞ」。ちょっと他人のことながら心配してしまう。

 理事依頼にいく途中の道路でも2人ほどそれらしい人を見た。どちらにしても通勤自転車で行く人はできるだけかっこよくあってほしい。できたらみんなヘルメットをかぶってほしい。そうするとそれがファションとしてもっと普及するだろう。

 最近は母親のうしろに乗っている子どもがヘルメットをかぶっているケースはよく見かけるようになった。これはいいことだ。大人ももっとヘルメットをかぶろう。

 帰り道は追い風。すべるように走る。足の負担は少なく軽い調子で進む。ただ国道からそれて走るとき無灯火自転車が多すぎる。いうのもいやになる。ああ、なげかわしい。

 しかしこれが現実だ。ぼくは引き続き信号にしろライトにしろかっこよく模範をしめしていくだけだ。

 あさっては地方選挙前半選投票日。みなさん投票しましょう。

« jitensya | トップページ | スーパー銭湯とテレビ映画鑑賞の1日、それでも小雨が降っていた。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/5999638

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤族をたくさん発見 :

» あがり症・赤面症・対人恐怖症を克服しよう! [あがり症・赤面症・対人恐怖症を克服しよう!]
あがり症・赤面症・対人恐怖症・対人緊張で悩む人はたくさんいます。一人で悩まずに、克服しましょう。 [続きを読む]

» 一発で!!! [一発で!!!]
凄いな〜! [続きを読む]

« jitensya | トップページ | スーパー銭湯とテレビ映画鑑賞の1日、それでも小雨が降っていた。 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30