« NHK連続テレビ小説「芋たこなんきん」完に! | トップページ | 黄砂に翻弄されて »

2007年4月 1日 (日)

春がやってきた!

朝7時に起き、長男が選挙カーの運転手のバイトに行くので、食事の用意。その後いつもお気に入りのテレビ番組が目白押しなので、テレビをつけるが、結構用事が多く、集中してみられない。

9時からのNHK教育の日曜美術館はレオラルド・ダビンチの展覧会が東京で近々開催されるということで、彼の特集だった。全方位能力というか、当初受胎伝説という絵画が、当時の社会では時代の先を行き過ぎて、受け入れられなかったということで、他の仕事をしていったということで土木、演劇、彫刻と次々その能力を開花していったという研究家の解説があった。なるほど人生とは不思議なものだと思う。しかしわれわれ凡人とはランクが違うことはまちがいない。

この番組が終わって、西宮のコーヒー豆専門店「ティピカ」に今日は自転車で豆を買いにいくことにした。Cimg0371 武庫川沿いに北へ向かい、仁川への分岐点より仁川ぞいに走る。しかし、今日はかなりの向かい風。ひたすらペダルが重い。

仁川に入ってからリカンバンド(背もたてにもたれてペダルをこぐ自転車)に乗った白人のおじさんを見かけて、追い越し際に声を掛ける。

「日本語すこしわかる。日本語で言ってください」と言われ、一応英語、日本語をまじえていろいろ話してみる。適当に通じたが、後ろから自動車が近づいてきたので、前に出て、グッバイといって、そこで分かれる。どうも神戸から走ってきているらしい。

そこから関西学院大学と上ヶ原浄水場の間に向きを変え、ちょっと階段を担いであがる。おどろいたのは、その階段をあがったところが乗馬クラブの馬小屋のはずだが、なくなっている。どこか移転したのだろうか。Cimg0372

Cimg0373 この関学の校舎はみんな古いものだが、たしか近江八幡で豊郷小学校の校舎を建てたボーズの作だと聞いている。由緒ある校舎だ。

その向かいの上ヶ原浄水場内の桜が開いていたのでシャッターを押す。

今日は、愛用のマウンテンバイクで来たが、その付近で一部自然のシングル道があり、瞬間だけマウンテンの真骨頂を味わった。5年ほど前までは山の中のダウンヒルやアップなどで走っていたのでうれしい。

そのあと疎水沿いに走ったが、ここがなかなかおもしろい。人が一人歩けるのがやっとぐらいの狭さ。途中犬の散歩で通っている人がいたが、こちらは自転車を降りて、進んだ。

ここから道路に合流して目的地までは、あっという間だったが、道路をダウンヒルが続き、すぐ目的の5差路に出た。

ティピカに着いて、自転車の鍵をかけ、中に入る。Cimg0374

今日も息子さんが店番をしていて、すぐニカラグアの新種を試飲させてくれた。喉が渇いていたので、とてもおいしい。世間話をして、ウインドウを見本を見ながら、そのニカラグアとブラジルを買ってかえった。

ここから西宮を下って、山幹線を東に向かい、家をめざしたが、ついでに、JR立花近くのナンバサイクルに行き、ランドナー(長距離旅行専用自転車)用のタイヤを探してもらい、買って帰った。さすがにこのタイプは今ほぞぼそと売られているタイプなので、この自転車店でも奥のタイヤ棚を奥まで探してくれた。

昼からは、ちょっと休憩して、午後3時半よりランドナーのタイヤ取替えにかかる。ところで今日マウンテンバイクで出かけたのだが、前輪ブレーキを掛けるとガタガタとブレが発声することに違和感を感じ、それも帰ってからハンドルステムとハンドル部分を調べ、緩んでいることを発見し、調整できた。やはり乗ってみないと異常は発見できないものだ。

ついでにそのランドナーの洗車と通勤ロード、ビアンキと妻のマウンテンも明日から保育所は新年度ということだし、洗車をした。しかし妻はまた保育所が移動になり、今度は副所長という責任がともなって、プレッシャーがあるようだ。自転車だけでもきれいにして行ってもらいたいと思い、洗車した。

そのため、すでに5時を過ぎてしまった。作業は庭でやるのだが、なんとうちで飼っている「亀くん」が今年はじめて冬眠から覚めた。水槽の真ん中で日なたぼっこをしている。今年も生きていてよかった。何しろ子どもたちが小さい小亀のときからもう15年ぐらいになると思うが飼い続けている。

夕方になって、妻は昼からずっとパソコンに向かったままなので、「よし今日夕食はカレー作るで」と言って、ぼくが作ることにした。

さっそく近くの「スーパー王子」に行って、たりない材料を買い、夕食用意にかかる。しかし今日は朝のペダリングに疲れを感じている。いつも自転車に乗っているのに、不思議なのものだ。カレーは得意の料理の一つだが、今日も上出来であった。