フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 4月8日新学期は通勤自転車新学期 | トップページ | ランドナーで行く自転車通勤 »

2007年4月10日 (火)

ひさしぶりの自分だけの休み

 この前の日曜出勤の代わりの休みをもらった。それで朝はちょっと遅めにおきたが、用事はたくさんあり、忙しい。

 ノルマをあげると、朝一番のトイレ。それから髭剃りと洗顔。次に朝食。ブラジル産のコーヒー豆の挽き、コーヒーを点てる。朝食の後はハミガキ。念入りにやる。それからアルミ缶など資源ゴミをもっていき、洗濯物を干す。布団をたたむ。服を着る。

 一通り終わり、今日は外へ3箇所の目的で出かける。まず郵便局にコメ代を払いに行く。米は岡山から送ってもらっている有機米。次に尼崎信用金庫へ、しばらくできていなかった通帳記帳に。予想どおり通帳は新通帳に繰り越された。ただATMで自動的にしてくれる。

 それからJR立花駅近くのマサゴ楽器店にワイヤレスの音響装置の取り扱いを聞きにいこうとしたが、「本日終了しました」という札がぶら下がっている。「あれ?」と思ったが、「まあいいか。じゃあサンワサイクルに自転車部品買いにいこう」とサドルを買いに行くことにした。ただ、ここからさらに南に3kmほど走らないといけない。

 言い忘れたが、今日も折りたたみ自転車で移動。ただちょっと調整はした。近くの踏み切りを抜け、通ったことのない道に入ってみた。ところがこの道がおもしろい。まっすぐ南につながってるのに、3m幅ぐらいの道幅から途中さらに狭くなり、また3m幅になり、藻川途中に合流した。狭い道だけに下町の風情がある。15分ほどで目的地だが、長男がオイル交換のため、向かった勝本モーターが自転車店の近くなのでそこへ寄ってみた。まだ息子もいた。中古自動車の修理の限界とかおもしろさについて、店の人と話した。

 それからサンワサイクルに行く。以前かいたとおりこのマウンテンコーナーにいるオーナーの息子さんは少し無愛想。なにか俺は専門家で、あなたはつまらないことを聞く人というような雰囲気をかもしだしている。ものをよく知っていたとしても、それを隠して同じ立場で応対してくれたらと思う。まして僕はまだ知識は豊富なほうだ。まったく知らない人だととっつきにくいのではと思ってしまう。

 そこにトレンド後れのためか2980円のサドルでちょっと皮に似せた茶色のやつがあって、「これだ」と思って買った。ついでというとこちらのほうが値段は高いがナイキのバイクシューズも買ってしまった。これが9000円。それを選ぶときもあまりアドバイスしてくれない。「それでいいの?」という顔に見える。ぼくはきわめてものを買うとき、感覚的だ。というか大雑把だ。悪くないと思ったら決めてしまう。ただいままであまりはずれたことはない。

 家に帰る道にむかう。来た道を引返した。するとさっきよった楽器店の前を通ってみたら、あいていた。あとから聞くと午前11時が開店時間らしい。

 オーナーが出かけていて、奥さんが店番をしていたが、電話で戻ってきてもらった。ワイヤレレスシステムのことを聞いたが、オーナーは結構専門的知識をもっていた。それで見積もりをたのんで、名刺をもらって帰った。

 家に帰って、昼食をとり、買ったサドルをつけたいので、ランドナーをおいている庭に出る。昼はポカポカとあたたかい。

 しかし、まずこのランドナーのシートステー(サドルを支える支柱)がもう数年動かなくなっていて、どうしようもなかったのだが、なんとかしたいと思い、先日サビ止めを隙間に縫っておいた。これが効果があったのかどうかわからないが、今日はさらに自転車用オイルを根気よく流し込んでみて、一か八かハンマーでサドルを横向きにたたいていった。最初はどうも反応がなかったが、「あれちょっと動いているかな?」と思いつつ、「いけ」とばかりにさらにたたき続けると、あきらかに移動している。トップチューブから2cmほど左に向いている。「動いているかも」とうれしくなり、さらにたたくと90度移動した。さらにたたいて、手で動かしてみると「サドルが動いた!」。

 数年来動かなかったthis oneが今念願の結果になった。うれしい。知恵を働かせて根気よくあきらめなければできるんだ。

 それからこの茶色サドルをはめ変えたが、これがなかなかいい。クラシック調だ。走ってみた。「いい!いい!」

 今日最大と収穫だ。

 夕方まであと余韻で疋田 智さんの「快適自転車ライフ」を読む。共感することばかり。そのうちうとうと寝てしまう。そのあと英語の本(学生時代の教材)「ザ・イングリッシュ・ピューピル」を電子手帳の辞書を駆使しながら呼んでいく。出窓からこぼれる夕方の光がなんともいえない。これも1項目読み終えた。

 夕食づくりは僕の出番。次男、三男といしょに琵琶湖を一周したときのことを一緒に思い出していた。いい瞬間だ。「また家族でいこうか」と言ってしまった。ただ彼らはみんな20歳を過ぎている。

 まあ今日はうれしい一日だった。

« 4月8日新学期は通勤自転車新学期 | トップページ | ランドナーで行く自転車通勤 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6048368

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりの自分だけの休み:

» 郵便局の投資信託 [郵便局の投資信託]
特集郵便局の投資信託では、郵便局で取り扱っている投資信託を特集してみました [続きを読む]

» ナイキ ゴルフ [ナイキ ゴルフ]
ナイキのゴルフについて書いたブログです。ナイキのゴルフのことなら任せてください。 [続きを読む]

» 電子手帳の普及しだしたのはバブル景気の始め頃 電子手帳の普及とバブル景気の成長はほぼ平行して伸びていきました [電子手帳の普及しだしたのはバブル景気の始め頃 電子手帳の普及とバブル景気の成長はほぼ平行して伸びていきました]
電子手帳が普及するきっかけは手軽な手帳から情報量の増加と多様化への対応した情報記憶の道具として電卓の普及以後その次世代のツ道具として1980年ごろがはじまりでした。電子手帳の市場は携帯市場へ変遷した現在でも、パスポートサイズのノートパソコン(PDA)は携帯電話としても使えるまでになりました。進化し続ける電子手帳に対しいつまでも変らないもの、それは手書き手帳です。どんなにモバイルが進化しようとも人の温もりが�... [続きを読む]

« 4月8日新学期は通勤自転車新学期 | トップページ | ランドナーで行く自転車通勤 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30