フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 医療生協病院新会館披露まつりで出演! | トップページ | 本当にひさしぶり再会のTくん。 »

2007年4月23日 (月)

やっと取れた代休。休息三昧!

 今日は充実している。本当なら仕事に日というのが頭にあって、とくに用事もないことも気持ちが楽になって、まずはスーパー銭湯に行くイメージがすでに先週の仕事でしんどいときから考えていた。昨日もそれがあって、人の前での演奏は緊張することはするが、楽しもうというイメージを持ち続けていた。

 それで、朝ゆっくり寝てもよかったが、ゴミ出しの時間が決まっているので、そのプレッシャーがあり、朝6時45分に起き上がってしまった。いつもより15分遅いに過ぎない。それでいつもと同じ日課をこなし、朝7時30分。連ドラ(ホントはこういったちじめた表現は、好きくないが)「どんど晴れ」をじっくり見た。これもなかなかおもしろくなってきた。青森の老舗旅館で、大女将と女将の目に見えぬ争いの中にとびこんだ主人項が、ひたすらその旅館のあととりになった息子のために、女将めざし、仲居の修行に入る。しかし女将グループから嫌がらせをうけるという内容だが、主人公はただただ前むきで明るい。

 だいたいの設定は、そうなのだが、その前むきさに共感したくなる。その役に抜擢された比喜さんだったか、よく好演している。

 そのあとも数年前に放映されたものの再放送「さくら」も面白い。こちらは飛騨高山の中学に赴任してきたハワイ生まれの英語講師の話。こちらも明るく、前向き。最後は同僚の先生とハッピーエンドに終わる。

 それから8時には偶然だが、「てくてく街道一人旅」甲州街道編がはじまった。歩くのは、昨年中仙道を歩き通した、勅使河原さん。ショートスケートのもとオリッピンク選手だが、物怖じしない明るい女性だ。

 そのあと洗濯物を干して、またトイレに入り、済ましと英語の勉強。3年前のラジオでのリスニング英語のテキストを保存CDを聞きながら復習しているが、ペースは放送時のぺースよりかなりゆっくり同じ部分を何回もやり直している。おかげでよくわかる。今日は40分ほどやった。

 そして10時をすぎ、最大の目的のスーパー銭湯「湯の華廊」へ。どこへいこうかちょっと迷ったが、やはり掛け流しの湯があって、落ちつくところということでここを選んだ。しかしここは休日も平日の料金は会員が700円と同じだった。50円安いとばかり勘違いしていたので、そんした気分を瞬間感じたが、すぐ気をとりなおした。

 入っている人はさすがに少ない。ジェット水流の湯船に2箇所入り、掛け流しの露天風呂につかり、あがって髪と体を洗い、また掛け流しにつかる。

 からだがほってってきて「極楽、極楽」!。今日は、最近乗っていなかった改良マウンテンバイク(クロモリ)にまたがってきたが、折りたたみよりだいぶ早い。帰りも行程は早かった。

 帰りついでに阪急「武庫之荘」駅まえのスーパー「ピーコック」で昼食になりそうなものを物色。それから2階で風呂掃除用取っ手つきスポンジとついでに風呂用タオル3枚買った。また向かいの本屋でひさびさに「サイクルスポーツ」を買う。

 帰ってサイクルスポーツを呼んでいて、また昨日スポーツニュースで野球結果を流していたが、それを見ていてちょと思った。

 なぜ日本では、自転車ロードレースがヨーロッパのようにメジャーにならないのだろうか。また大リーグで最近日本選手の活躍が目立つが、自転車レースでは、あと10年は、ツールドフランスで上位にはいる日本人が生まれないかと思ったりする。

 答えはわからない。しかし国民性の違いもあるだろう。ある本にボールを使ったスポーツと走ったり、自転車レースだったりとは、やる人の特性は正反対だと書いていたことがある。日本はボールに関係するスポーツははなやかだ。野球、サッカー、ゴルフなどなど。

 反対のマラソンなどは最近は脚光を浴びてきたが、走る人が増えたことも一因しているだろう。自転車はその点まだまだなんだろう。

 夕方、今日やれることを考え、妻たちが3月に渡航したタアスマニアの写真に印刷。庭の前のアカメモチの生垣の剪定をした。夜ついでにその庭に生えているハーブのミントでミントティーを作って飲んだ。おいしかった。

 タスマニアの写真も一見の価値あり。

« 医療生協病院新会館披露まつりで出演! | トップページ | 本当にひさしぶり再会のTくん。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6191757

この記事へのトラックバック一覧です: やっと取れた代休。休息三昧!:

» 旧車バイクの騒音規制について [旧車:旧車ブログ]
私は旧車の中でも、特に旧車のバイクが好きなのですが、今後マフラーに厳しい規制がはいるそうです。 最近は騒音規制が厳しいですよね。私の旧車(バイク)も実はけっこうな騒音が鐔ワ愁鐔� 今後はノーマルマフラーでも、音量の基準値が超えていると違反で取締りの対象になるそうです。 これによって旧車のバイクも走れなくなってしまうのでしょうか? ... [続きを読む]

« 医療生協病院新会館披露まつりで出演! | トップページ | 本当にひさしぶり再会のTくん。 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30