フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« tounan | トップページ | 流れ星少年団小学・中学卒業祝い »

2007年4月14日 (土)

盗難届け自転車発見!

 昨日書き込みをしようと思ったが、漢字変換ですぐかたまり、ブログ書き込みをあきらめた。長男によるとウィルスの影響で、今「ウェイルスバスター」でウィルスを防御しているが、前のソフトが切れたいた間に、このブログやその他でどうもウェイルが何かを壊したのではないかということだが、それも考えられる。

 今日はこのパソコンのFMYの「サービスアシスタント」を操作したのが、影響したのか、その後は問題ないようだ。

 さて今日うれしいことがあった。それは、末娘の自転車がなくなったままになっていて、警察に盗難届けを出している最中だが、昨日次男がたまたまCD屋によったときのその近くにその自転車が放置されていて、それを見つめたということだ。ただ面白いのは、僕のテレパシーというか、そろそろ見つかるような予感が正直していたことだ。

 次男は最後に乗ったとき、阪急「武庫之荘」駅前にとめていたのだが、そんなに遠くないCD屋にかぎをかけたまま持っていかれていたということだ。、それだけではない。前輪のタイヤのスポーク3本を切断されている。これはあきらかに悪質ないたずらだ。かぎをかけたままCD屋の近くまでもって行き、わざわざスポークを切るといういやがらせをしている。

 僕から言わせれば、10年ぐらい前に娘が高校の通学に3年間使っていた思い出の自転車なのだ。車種はブリジストンのラクーンというクッションつきの自転車だ。犯人をもし特定的できたらボコボコに殴っているかもしれない。

J R近くの「ナンバサイクル」で娘が高校生になったとき、娘と行って購入し、盗難登録もそこでした。思いでいっぱいつまった自転車なのだ。

 このナンバシクルにはお世話になっている。

 ぼくが一時仕事をやめて、自転車整備士の試験をうけるとき、その解体自転車の購入でお世話になった。それ以来いろな部品購入で、いやな顔もぜず、売ってもらっている。今は顔みしりになっている。

 そこでは息子さんも働いていて、今日部品を買いに仕事の帰りによったのだが、彼は、僕のブログを呼んでくれているらしく、僕がどうもその「遠距離通勤自転車生活」もブログ発信者ということを知って、いたく感動してくれた。

 こちらが感動してしまった。「読んでくれているんだ」。これからもナンバサイクルのことを書いていこうと思う。

 さて、盗難にあった自転車だが、もうひとつ後日談があって、それは発見したことを警察に報告するにあたっての問題点だ。

 今日あさ、その自転車を見つめたことを次男より聞き、警察に盗難届けを申請するときに、「もし自分でみつけた場合は、すぐ報告してください」ということを聞いていたので、今日朝、まず尼崎南警察に電話したところ応対女性警官は「みんな担当の刑事がではらっているので、また月曜日に連絡してください」いう返事。「もしその間に乗っていて、警察に呼び止められたらどうしたらいんですか」というと笑っているだけ。

 それで済むなら「あんたに頼まないで」という気持ちだ。とにかくJR立花駅交番に行って見るといて交番にむかったが、誰もいない。

 仕事を終えて夕方再びその交番に行って、たくさん巡査がいたが、年配の巡査に用件をいうと今度は「その現物をもってきてもらわないと、確認できない」という。

 いったい盗難届けを解除するのになんでその自転車を確認する必要があるのか。訴えた本人が来ているのだから、本人確認をすれば、それでいいはずだ。なんども足を運んでいることを恐縮している様子もない。これでは、庶民の警察とはなれないだろう。もっと変わってほしい。

 まあ実情はこんなものだと実感した。ただ自転車がもどったことはうれしい。さっそく娘に電子手帳からメールを入れた。

 通勤自転車は、今日もそうだが、なにせ風が乱気流。向かい風、追い風の連続。しかし昨日からシューズを買い替えたので、2日目だが、ちょっと足になれてきたのか、走りがやりやすくなってきた。

 帰りは、仕事の会議が予想以上に長引き、帰りは6時を過ぎていたが、明日は休みだ。気持ち的に開放化はある。淀川大橋を渡るとき、六甲の山肌に夕焼けがかすかに燃えていた。やはり通勤は自転車にかぎる。このスチュエーションは格別だ。

 しかし季節的には今が遠出のチャンスだろう。

« tounan | トップページ | 流れ星少年団小学・中学卒業祝い »

コメント

今日は来店していただき本当にありがとうございました。あの時に「ブログやってますか?」って聞いておいて本当によかった!聞こうと思ったのではなく、自然に口から声がでてました。心の中のモヤモヤしたものが取れました!勝手にブログ読んですいませんでした。これからもよろしくお願いします。自転車の知識はまだまだですが・・・少しずつ色々な事を勉強している毎日です。  今日はマジで鳥肌たってしまいました!超ビックリ&超うれしいって感じです

琵琶湖一周頑張ってください!応援していますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6093114

この記事へのトラックバック一覧です: 盗難届け自転車発見!:

« tounan | トップページ | 流れ星少年団小学・中学卒業祝い »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30