フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 後輪タイヤを新品に交換して | トップページ | 自転車続けて15年 »

2007年5月22日 (火)

11年前の家族6人琵琶湖サイクリングの思い出

 思い起こせば約12年前家族全員で車に6台の自転車と6人を乗せ、琵琶湖を目指した。長男中学1年生、次男、三男小学5年生、長女2年生、そして妻と僕。

Cimg0466  一周は2泊3日で到達する計画だった。ちょっと強引かと思ったが、家族旅行の思い出の中でももっとも感慨ぶかいベスト3だろう。

 Cimg0469_2 一日目は、琵琶湖の着いたのが、昼をずっと過ぎていたので、すぐマイアミ浜でキャンプ。

左の写真は、2日目の出発の瞬間だ。

ここからが長くなんと80kmあまりを一機に走ることになる。次のキャンプ地に着いたのは午後7時を回っていて、湖西知内浜キャンプ場は満員。Cimg0468

 それで当然空いていたトイレの裏の空き地にテントを張った。

これがなかなか楽しくて、朝暖かい風とともに目を覚ましたのが、忘れられない思いでだ。

 3日目は旧道を琵琶湖畔ぞいに走り、夕方なんとかゴールの琵琶湖タワーに到着。今はなき、まだあるか?観覧車下の店で夕食をとり、みんなで無事ゴールを祝った。今思い起こせば一番小さい長女はしんどかっただろうと思う。でもよくがんばった。Cimg0467

 やはり僕にとって家族はかけがえがない。今は子どもたちはみんな20代になった。自慢じゃないが、全員外国長期体験者だ。長女はもうすぐ一度帰国するが、今のオーストラリア・タスマニアで大学に通っている。

 この時の体験が今の彼らに影響しているとしたら、自転車の長距離旅行ってほんとうに役に立っているのではないかと自負している。

 そして僕自身もまた通勤自転車6年という結果につながっている。

« 後輪タイヤを新品に交換して | トップページ | 自転車続けて15年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6515834

この記事へのトラックバック一覧です: 11年前の家族6人琵琶湖サイクリングの思い出:

« 後輪タイヤを新品に交換して | トップページ | 自転車続けて15年 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30