フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« しまなみ街道完走!しかし? | トップページ | 今日もロードバイクで »

2007年5月 7日 (月)

ひさびさの通勤!やっぱりロードバイクだ。

Cimg0433 しまなみ街道完走の余韻を残して3日が過ぎたが、やはりひさびさの仕事はプレシャーがすごい。寝床を出る踏ん切りがなかなか付かなかった。ただ、自転車での通勤はそれをやわらげてくれる。

 今日はいつも出会う通勤自転車の仲間には会わなかった。だが、はじめて見るクロスバイクやロードの人に会った。

 しまなみでは、やはり妻につきっきりで走ったのでスピードという点では消化不良だったが、今日はロードバイク。自分のペースで走れる。しまなみでは時速20kmぐらいではないかと思う。したがって、集団のスピードは25km/hぐらいではないかと思われる。

 きょうは今年はじめて半そで、半ズボン自転車ウェアで走ったので、体が軽い。ただ今日の朝から自分のメガネが見当たらない。しまなみの帰り、輪行のため自転車分解中に置き忘れたかもしれない。13,000円がとんでいった。

 今日の仕事の帰りの自転車はおさえて行こうと軽いペダリングで走ったが、追い風もあり、すぐ30kmを超える。阪神尼崎付近では魔がさし、信号待ちで「阪神甲子園」行きバスのあとで停車していて、発進時「このバスについて行ってやろう」とそのお尻をひたすら離れないように走り、ついに47km/h出た。ちょっと嬉しかった。そのあとバス停でそのバスはとまった瞬間追い抜いた。そのあと尼崎西警察交差点で右折のため停車していて、そのバスがあとから入ってきたが、ちょっとその運転手はこちらを見てあきれているように見えた。

 やっぱりロードバイクだ。この魅力は一回はまると取り付かれる。年齢はあまり関係ないかもしれない。

 「辛い仕事に打ちひしがれるな!ロードバイクでつっぱしれ」。歌が生まれそうだ。

 「明日も走るぞ。ロードバイクで。気分は最高。幸せいっぱい」。また歌詞が出てきた。

 冗談はさておき、しまなみ街道サイクリングは自分なりにいい体験をしたなと思った。ロケーション、船での宿泊、妻に合わせたスピード。輪行での新幹線乗車。

 ああ、もういちど同じコースを一人でか、妻と二人では行ってみたくなってきた。ただこのコースはレンタサイクルには不向きだということを付け加えたい。

« しまなみ街道完走!しかし? | トップページ | 今日もロードバイクで »

コメント

しまなみ街道完走おめでとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6339446

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさの通勤!やっぱりロードバイクだ。:

« しまなみ街道完走!しかし? | トップページ | 今日もロードバイクで »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30