フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 西宮市職員組合主催子育ていきいきヘフェスタに音響担当で | トップページ | 娘の一時帰国連絡あり! »

2007年5月28日 (月)

自転車通勤週明け

 昨日の若者熱気の余韻を残して、今日から週明け、仕事に専念する頭の切り替えをおこなった。

 朝、洗濯物を干そうと、ベランダのドアをあけると、ひやっとする。「あれ、さむいぞ」と感じつつ、朝の支度でいそがしく、この5月から切り替えた、半袖、半ズボンレーサーパンツで出かける。日差しもそれなりに強く、思ったより寒くなかったが、風はひやっとする。

 月曜日という週明けは、自転車通勤をとりやめる人が多いのか、誰にも出会わない。ただ、僕より年配の歩道を走っている男性はみた。今日は車の量もわりあい少なく、歌島交差点はダイレクトに渡れた。とにかく自転車の場合は、電車のような遅れを気にしなくていい。実にマイペースで移動できる。それでそれなりの時間(始業前10分)に職場に着く。これは精神的に非常にいいのだ。

 仕事は雑務が多い月曜日である。また休んでいる人が多く、その穴埋の部分もある。まあそれでも5時30分過ぎに職場を出ることができ、帰る途中で買うべきものをメモしておいた。

 それは、昨日メールを見ていて、この前注文したサングラス(28,800円)を買うべきか、やめるべきか躊躇していたが、今日サンワサイクルに行って、別のものを買うことに決めたのだ。インターネットでの注文の品は、「サイクルスポーツ」で見て、インターネットをあけてアクセスしたのだが、最初は、注文が多く品切れ。それでも待つ場合は予約の意思表示をしてほしいというメールでの案内が入る。予約を入れると、今度は支払いが、先に振り込んだら商品を届けるという内容。

 どうも信用しがたくなってきて、値段も一般的に考えて、かなり高いし、結局あきらめることにした。支払いをしなければ2週間で自動的に注文は取り消しになるということだ。ほっておこう。

 それでサンワサイクルに行った。すると奥さんが商売上手で、すぐに太陽の光に反応して色が変わるメガネが今人気抜群だというので、それをガラスのショーケースから出してkれて、かけてみた。しかし値段は、24500円。

 「まあ、いいか」。インターネットよりちょっと安い。買ってしまえ。お金のあるうちしか買えないだろうと、決断する。シルバーのめがねフレームのほうにした。次は、コープ立花店に行って、これまた必要はものを買った。

 家に帰って、庭でちょっと暗くなってきっていたが、この間から気になっていたペダルをまわしているときの異常音と考えられるリアデレィラー(後輪変則器)の調整をおこなった。予想どおり、かなりセッティングがずれていた。もうちょっと愛車ビアンキも日常的点検が必要だろう。いつもブレーキシューやタイヤの交換を気にしながら走っているが、もっと基本の変速器の微調整や(やというか、それぐらいだが)、なにやかやをもっと注意するべきだろう。

 今日は28km/hペースで力を抜いて走ったが、これぐらいがいいだろう。027

« 西宮市職員組合主催子育ていきいきヘフェスタに音響担当で | トップページ | 娘の一時帰国連絡あり! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6584816

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤週明け:

» カーゴパンツ大好き! [カーゴパンツ大好き!]
流行にとらわれないカーゴパンツ!さまざまなカーゴパンツをご紹介します [続きを読む]

« 西宮市職員組合主催子育ていきいきヘフェスタに音響担当で | トップページ | 娘の一時帰国連絡あり! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30