フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« つねに出会う自転車レーサー | トップページ | 11年前の家族6人琵琶湖サイクリングの思い出 »

2007年5月21日 (月)

後輪タイヤを新品に交換して

 月曜日は、どんなときでも気が重いものだ。昨日はつかの間の休みだったが、今日それをかみ締める。

 昼から妻が来週日曜日の子育てフェスタのビラ配りで出ていったが、それが終わって、西宮の公園で待ち合わせをする約束し、そのとおり僕も出かけた。

 それから尼崎のニトリやホームセンターのあるショッピングセンターに出かけた。つかの間の、のんびり気分だが、昼眠たかったせいで、展示のソファーの2人で寝そべった。そのあと家に帰ってから、妻の自転車のフロントギアーカバーの取替えと、自分のロードバイクの後輪タイヤの交換をした。しかし、新品のタイヤとというのはロードのWOタイヤの場合かなりはめるのがきつい。なかなか最初の片面も入らない。そしてチューブをはめて、あとの片面をリムにはめ込んだが、かなり硬い。最後はタイヤはずしの道具を使わざるをえなかった。

 そんなことで今日は出かけるとき、昨日ののんびり体験を心に残し、「いざ、仕事へ」と決意をして出かける。

 ただ、自転車に乗り出すとそんなことは考えていない。道路をすべるように前進し、ペダルを加速させる。「ちょっと寒いぞ」と感じつつ、道路標示温度が提示されている大物川交差点前の表示は15℃をしめしている。

 服装は半そでのウェアと太ももまでのレーサーパンツ。向かい風のせいか、前回タイヤを替えたときのあの走行感はあまり感じない。前後輪とも替えなかったためか。

 一通り仕事を終え、帰りのロードは、ちょっと気分を変えたくなって、尼崎に入ったあと、2号線をパスし、南側の阪神電車高架下の道を走った。ここは車は少ない。ずっと少ない。そして、尼崎の寺町では、石畳の道を寺てらを横に見ながら、日が沈みかける空の中を走った。ここは徐行運転だ。ちょっといい気分。たまには気分転換もいいだろう。ヨモ川ぶつかって行き止まり。進路を右(北)にとり、川ぞいを進んだ。

 そこからとっておきの道を以前見つけたので、そこを探したが、失敗。ちょっと横にそれていた。本当はまっすぐいけばJRの踏み切りに出るはずだった。

 道を発見するのはおもしろい。いつもは同じ道をひたすら走るが、ちょっと寄り道するのもいい。でも本当はどうも疲れが残っているというのが本音だ。

 家に帰ると、3月に参加した大学でのゼミの同窓会での写真を参加していたHくんがCDで送ってきてくれていた。実際30年以上たっているのだが、なぜか浦島太郎的なできごとに思える。その間何をしていたのか。卒業し、最初の仕事に就き、転職し、結婚し、子どもが4人になり、子育てとともに引越しして尼崎に来て、家族でいっぱい遊び、子育て運動、学童保育運動、少年団活動などなど。

 ただ、自転車とスキーは自分自身子育てととともに覚えた。長男が赤ちゃんの時、ギターで「ケサラ」を歌いながら眠らした。キャンプ体験もたくさんした。

 つまり子どもを育てながら、自分は育てられ、いろんなことに気づき、そのつど本を読み、学習し、いまや本中毒だ。子育て、家、アウトドアなど椎名誠と早乙女勝元さんの本はかなり読んだ。

 人間、10代、20代だけが青春ではない。むしろ40代、50代が春(旬)だ。そう考えるようになった。通勤自転車も49歳から。健康もむしろ20代より良好だろう。

 思い出して書いてしまった。明日はまたペダリングに気をつけて走ろう。

« つねに出会う自転車レーサー | トップページ | 11年前の家族6人琵琶湖サイクリングの思い出 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6503952

この記事へのトラックバック一覧です: 後輪タイヤを新品に交換して:

» 時計コレクション [時計コレクション]
時計コレクションでは時計コレクションの豆知識、ロレックスの歴史や、ロレックスの時計コレクションを紹介しています。 [続きを読む]

» ベビーマッサージ [ベビーマッサージ 〜親子のふれあいと絆〜]
【ベビーマッサージ】ご存知ですか?親と子(赤ちゃん)が肌を触れ合うことにより、お互いが癒され、心が安らいでいくことです。べビーマッサージの神秘の力を一緒に学んで親子の絆をより深いものにしていきましょう。 [続きを読む]

» 引越し センター [引越しするならアート引越しセンター!]
「引越しするならアート引越しセンター!」へようこそ☆誰でも一度は耳にしたことがあ…[引越し センター] [続きを読む]

» ニトリぶらり旅 [さくらのブログ]
ニトリってなんでもあるんですねぇ。見て回るだけでも楽しいですねぇ。いろいろ欲しくなっちゃいました! [続きを読む]

« つねに出会う自転車レーサー | トップページ | 11年前の家族6人琵琶湖サイクリングの思い出 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30