フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 突然のパソコンの故障が! | トップページ | しまなみ街道完走!しかし? »

2007年5月 2日 (水)

やっと休み気分になってきた!

 一昨日までは、休みであっても葬儀のモードで休んでいるという感覚はない。しかし今日ようやくその呪縛から抜け出せたような気がする。それは、明日夜から「しまなみ街道サイクリング」に参加するという目的があるため、その準備で気持ちが変わる。

 それで今日は朝から、そのための準備のため、自転車の輪行テストをおこなおうとその体制に入った。乗っていく自転車は、僕がランドナー、妻はいつも使っているマウンテンバイク。ますランドナーを僕が以前から持っていた輪行袋で実際に入れて見る。

 しかし朝はほかの用事も多く洗濯物の干し作業、前の日のシャツのアイロンなどで実際はじめたのは11時を過ぎていて、それからどうしても買い物をしないといけない部品があることがわかり、ホームセンターに妻と出かけて、そのまま昼のなり、次男がパスタを作ってくれたが、それを食べて、すぐ輪行くテストに入る。

 ランドナーは泥よけがあるので、やはりこれをはずさないと収まらない。それに片足スタンドもはずさないといけないことがわかる。それで午前中六角レンジを買いに行ったのだが、泥よけをはずすためのそのレンジは、2mmのかなり細い工具なのだが、もともともっていた六角レンジセットが不明で、それをホームセンターに買いに行ったわけである。単体で買うと、これが60円と安い。ただ太さが実際わからないので、1.5から2.5mmまで3本買った。

 2mmが本命でそれを使って泥除けをはずす。それで従来の輪行袋はうまく収まった。ただ後輪にはめるエンド金具がみあたらない。でもなくてもいけそうなので、そうした。

 今度は、この前モンベルで買った輪行袋を妻のマウンテンで試して見る。ところが妻の自転車は、ハンドルの前にかごがあるのでそれをつけたまま収まるかどうか、若干不安。まあ、おしい状態まで入った。しかし、やはり片足スタンドははずさないと入らない。やむなく実際はずして見て、収めてみると何とか入った。

 ただしこれはしまなみ街道を完走した後、新幹線で帰るときのみ必要になるということなので、行きしなは、スタンドはつけた状態がいい。

 まあとにかく収まることを確認できた。今回収めるテストのついでにタイヤをはずした時など、ついでにその部分をスポンジに洗剤をつけて洗った。その部時間がかかったが、かなり見えていないところがきれいになった。それに妻の自転車の後輪のVブレーキのゴムパットがすりへっているのがわかった。

 明日の宿題としてこれを買いに行こうと思う。サンワサイクルにいかないといけない。

 明日は夜9時半神戸の集合。10時ごろの出発だ。

« 突然のパソコンの故障が! | トップページ | しまなみ街道完走!しかし? »

コメント

こんばんは。お母さんが亡くなられてとても辛いと思いますが少しづつ元気だしてくださいね。書き込みしたい事ありましたがまた今度にします。
無理しないで少しづつ元気になってください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6283089

この記事へのトラックバック一覧です: やっと休み気分になってきた!:

» 【HGH-21Program】成長ホルモン分泌促進サプリメント [【HGH-21Program】成長ホルモン分泌促進サプリメント]
関連するRSS情報を集めています。 [続きを読む]

« 突然のパソコンの故障が! | トップページ | しまなみ街道完走!しかし? »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30