フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今日もロードバイクで | トップページ | 電車通勤連続2日目 »

2007年5月 9日 (水)

生活習慣病健康診断(体車検)!

 今日は1年ごとの生活習慣病健康診断日だ。昨日から朝検便をとっている。しかし汚い話だが、これがやっかい。一応便を出したあと、所定の爪楊枝のような棒で便器に入っているうんこの一部を剥ぎ取る。2日とも思ったより小型バナナ便がたくさん出ていた。

 でも普通はいやな仕事だ。その重責を終え、ビニール袋につめ、採取費日を名前を書いておく。

 それで今日はその「長堀健康管理センター」に直行したわけだが、そこまで行くのに、JR大阪駅から地下街を通り、地下鉄谷町線梅田駅まで移動する。ぼくはまるで地方から都会に出てきた人といった気持ち。JR大阪駅しかり、地下道しかり、ものすごい人の塊が交差するので、まるでラグビーのゲームのようだ。ところどころぶつかりそうになる。よく平気で毎日歩いてられよな!と関心してしまった。

 よく考えてみると、JR尼崎から東西線に乗り替えたほうが、南森町だけ我慢すれば、目的の「長堀橋」駅にそういった人盛りを気にせず出れたかもしれない。

 まあ、乗ってしまったことはしかたがない。地下鉄も一度乗り換えて「長堀橋」についた。一年ぶりの訪問だが、早いものだと思う。駅をあがった横の食堂のシャッターがしまっている。つぶれてしまったのか。

 センターでは一通りの説明を受け、検尿をし検査ユニホームに着替え、病人になったような錯覚とともに、順次身体検査、血液採取、X線撮影、バリウム検査、心電図検査、聴力検査、視力、血圧、問診と約1時間半がながれる。

 ただ辛いのは昨日だ。午後8時以降は水以外口に入れられない。とくにビールをのめないのが辛かった。それに朝も何も口に入れていない。体に残っている水分と栄養を吐き出しているような感覚だ。それでバリウム検査で白いバリウムを飲んだあと、検査が終わって水を3杯飲んでくださいといわれて、浄水器の水を飲んだとき、生き返った。

 身長はちょっと背伸びしたような姿勢だったが、169.6cmから0.3mmダウンして169.3cmになったのがショックだった。体重は57.3kg。これだけ胃がカラカラなのにそれなりの体重だった。

 しかしなんといっても先日と当日の食事を抜かないといけないのが辛い。センターでは待っている人たちの顔は楽しそうなので、僕だけがそういう思いをしているのかと孤独になる。

 まあしかし、今ブログを打つ前夕食では、次男が作ってくれたカレーと発泡酒を2杯飲んだのが、天国にあがった気分である。一日抜いただけでこれだから自分としては、ちょっとでも生活のリズムが狂う食生活は地獄だということがわかる。

 まあ一仕事終えたという今の気持ちだ。なによりも健康第一。明日はまたロード通勤でいきましょう。

 それからこの10日間ぐらい読み返して、ナンバサイクルの息子さんから何回も励ましのコメントをいただいた。この場を借りてお礼いたします。琵琶湖一周はタイミングを見つけて必ずいきますよ!

« 今日もロードバイクで | トップページ | 電車通勤連続2日目 »

コメント

浜田のインターネットカフェから書き込みしていま~す!本日も来店していただきありがとうございました!接客中で挨拶できませんでした。スンマセン!話は変わりますが、僕もいま抜けないサドルと格闘中で~す!暇をみては油をさしたり、叩いてみたり、、、
車や自転車や歩行者に気をつけて自転車通勤頑張ってくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6360972

この記事へのトラックバック一覧です: 生活習慣病健康診断(体車検)!:

» タイミングベルトの交換時期――ボルボの場合 [タイミングベルト情報サイト。]
タイミングベルトについて、タイミングベルト交換や費用、工賃。車種によるタイミングベルトについてあれこれ。 [続きを読む]

» 生活習慣病 予防 まずは食事から [生活習慣病 予防 まずは食事から]
生活習慣病の予防はまずは食事から。不規則しがちな食事が生活習慣病の原因となるケースが多くあります。まずは食生活を見直してみませんか? [続きを読む]

» こうしてあなたもセレブになれる! [こうしてあなたもセレブになれる!]
みんなセレブになろう!!私達セレブになれちゃうよ!セレブよこんにちは!私はセレブを探して、石の上にも3年!で頑張ったんです。その甲斐あって、とうと... [続きを読む]

« 今日もロードバイクで | トップページ | 電車通勤連続2日目 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30