フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ハードスケジュールの一日 | トップページ | 頭と体をリカバリーできれば? »

2007年5月14日 (月)

つかの間の休日。

 昨日は結局2次会に行ったため、家に帰ったのが、午後11時45分。寝るのは2時過ぎになってしまった。

 朝目を覚ますと7時30分。今日は少年団の青空学校2日目で、終わりの閉会あいさつに行かないといけない。しかし、午前中は先週の疲れがたまりにたまり、ゆっくりしてしまった。テレビでは、奈良東大寺にまつわるCGを使った分析の番組をやっていた。

 昼から青空学校に行こうとしていたが、今度はテレビで映画「バッチョキ」の最新作「ラブ・アンド・ピース」の製作風景を紹介していた。そもそもこの「バッチョキ」という映画があることを知ったのは最近だ。それに井筒監督は名前を知っていたが、その顔を知ったのは今日がはじめてだ。というか顔を知っていたが、「ああ、このおっさんが井筒監督なんだ」と顔と名前がはじめて一致したということだ。

 この間は、風呂に入っていた時FM大阪から流れていたトーク番組で井筒監督が語っていたが、平和について語っていて、しっかり憲法9条の大切さを語っている。しかし、昨日のわが職場の総会での講演会で、森田 実さんが、いかにマスコミの統制、チェックが今ひどくなっているかと語っていたが、そんな中では井筒監督の発言は勇気がいるものなのだろう。

 あらためて映画「バッチョキ」を見ようと思った。

 さてその番組を見終えて、青空学校を開催している近くの小学校に行った。ちょうどガラクタで作る楽器の演奏の練習をしているところだった。青年もまじり、小学生、中学生の子供たちが年齢差を超えて、いっしょにあぞび、演奏の練習している。あらためて貴重な姿だなと思う。

 029 しかし午後3時から始まった全員でのその楽器を使った演奏本番は圧巻だった。曲目は「広場とぼくらと青空と」。50人ぐらいのみんながひとつになって親たちが見ている目の前で演奏してくれた。まるで映画「フラガール」のラストシーンを見ているようで、そのことをあとの臨時青空学校校長として感想を述べた。西田敏彦ではないが、自分でしゃべっていて涙が出そうになりかけた。指導のため八尾から来てくれたケイスケさん(青年)にはお礼を言った。

 そのあと今度は、マンションの総会がある。妻に確認した会場は妻のおもいこみでまちがっていて、街を大回りして本当の場所にいったが、15分ほど送れてしまった。

 夜は、長男がいよいよあさって和歌山の就職先の近くの居住地に引っ越す。それで、家にいるみんなで夕食会をすることにして、午後8時過ぎから塚口の韓国焼肉料理屋に出かけた。やはりみんな大きくなったが、いっしょに食事をするのはどうも居心地がいい。なんといっても家族だ。娘だけはタスマニアだが、彼女も長男と入れ違いで、6月に一時帰国する。なにせこの家族で、いろんな旅行にいっぱい行った。キャンプをことあるごとにした。圧巻は、6人で、自転車に乗り琵琶湖を一周したこと。これは忘れられない。自転車との深い付き合いはそのころから始まっているのかもしれない。

 この間のしまなみ街道サイクリングは家族では夫婦だけだが、それでも夫婦の絆がより深まったような気がする。

 自転車は人にも自然にもやさしい!

 

« ハードスケジュールの一日 | トップページ | 頭と体をリカバリーできれば? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6408887

この記事へのトラックバック一覧です: つかの間の休日。:

» イオン高の原ショッピングセンター [snuff-kinのゴルフ日記]
奈良の最北端に立地する近鉄「高の原駅」周辺は、21世紀のモデル都市を理念に街作りが長年に渡って進められており、70以上もの研究施設のある・・・ [続きを読む]

» キャンピングカー [雑学的ブログ]
”キャンピングカー”が人気だそうです。いわゆる”団塊の世代”の人たちが、ゆっくり旅行を楽しんでいるそうです。いいですね~。宝くじでも当たらないかな~。「キャンピングカー」で検索してみました! [続きを読む]

» パウスカート物語 [パウスカート物語]
パウスカートはフラダンスの練習のときに履くスカートのこと。実際にパウスカートを購入し、フラガールになるまでの実話を紹介します。 [続きを読む]

« ハードスケジュールの一日 | トップページ | 頭と体をリカバリーできれば? »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30