フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 母死す!施設での生活4年目 | トップページ | やっと休み気分になってきた! »

2007年5月 1日 (火)

突然のパソコンの故障が!

 一昨日は、家族葬と火葬場での見送りと悲しい1日であったが、昨日も日をまたいで、火葬場への灰の引き取りなど短時間ではあったが、かなり精神的に疲れてしまった。

 どういった関連か、まったく別の問題だが、昨日ブログを書き込もうとパソコンのスイッチを入れても、WINDOW XPの画面のあと、「申し訳ありませんが、」・・・という日本語のメッセージのあと「前回の前の最新状態に起動をやりなおす」という内容でENTERをクリックするのだが、まったく好転がない。おかげでブログは書き込み不可能だった。電子手帳での書き込みは可能であったが、力が残っていない。

 昨日昼間は、気晴らしもあって、折りたたみマウンテンバイクのパンク修理にいそしむ。20インチのタイヤだが、前輪のパンク。タイヤをはずして、チューブのパンク箇所を見つけ、パッチを張ったが、その待ち時間で、サンワサイクルまで、20インチのマウンテンバイク仕様のタイヤを買いにいった。

 あいかわらず、店長はあいそがよくない。笑いという表情がないので、ちょっとよけいなことをしにきたような気になったりする。マウンテンバイク仕様のタイヤはないので、20インチ×1.5の溝が多いタイヤを前後輪とも買った。ついでにランドナー用のブレーキゴムを買って帰った。

 家に帰って昼からさっそく修理したチューブでそのタイヤをはめてみたが、どうも不具合。また米式バルブ用の携帯空気いれも壊れていて、うまく空気が入らない。それで今後度はもっと近くのナンバサイクルに英式バルブのチューブを買いにいった。それも20インチ×1.5のチューブを。

 息子さんがいて、前回かなり僕のことをブログで見ているということで、驚いていたのと、なぜか感動してもらったが、僕は恐縮する。今度も「また利用してください」と親しみのある表情で言ってくれた。また琵琶湖一周宣言をしているので、「ぜひいっぱい写真載せてください」と言われ、これは近日中に実行しないとまずい感じだ。

 ただまだ喪に服するというか、十分立ち直れていないので、もうちょっとまってください。

 しかし、約束していた「しまなみ街道」は、立ち直る意味もあって、妻とキャンセルせず出かけることにした。

 ところで、今日の話だが、例のパソコンはまた朝から悪戦苦闘、操作づけの1日であった。ただ、朝はそのパソコンのメーカー、富士通のサポートに連絡をいれ、電話での操作指示で、ハードの状況をチェックし、それが原因ではないことがわかったで、結局リカバリーソフトでこれを買った状態にもどすことにした。

 それでなんとか立ち上がり、ただし必要なソフトはまたすべて一から入れなおしのため、WINDOWS OFFICE、インターネット無線接続設定、メールアカウント登録、プリンター設定、スカイプパソコン電話、そのあとウィルスバスターインストール、つぎつぎにやっていったが、夕方になってしまった。今日メーデーを不参加にしていて助かった。

 ただしよかったのは、これが壊れるまで異常にパソコンの立ち上がりが遅かったが、それが解消された。なにせスイッチを入れてから、すべてのソフトのチェックをウィルスバスターで作業が終わるまで15分はかかっていた。

 それが、2.3分で立ち上がる。まあソフトが大幅に減っていることも関係があるが、リカバリー前はやはりウィルスバスターを利用前のウィルスによる損傷が一部残っていたかもしれない。その分身軽になった。それにこの機会にインターネット連動のソフトはより最新に近いものになった。

 やはりいまや毎日ブログを更新していると、ウィルス進入の可能性は、格段に多くなったようだ。今日も立ち上げるたびに、画面右下のウィルスバスターチエックが表示される。でもこれからは安心だ。新しいウィルスが進入する前に最新のガードが入る。

 パオコンとの付き合いは根気あるのみだ!これは自転車修理にも似ているかもしれない。以前書いたようにランドナーのシートピラを外れるようになるのに何年も考えていた。しかしおきらめず、ナンバサイクルのおとうさんにも話もした。やはり相当クロモリ(鉄)のチューブはそういったケースがあって、どうしてもはずせないものもあるそうだ。

 それで安心してプロでもそうなんだ、と気が楽になり、チェーン用油を根気よく上から落とし、またさび落としも塗り、壊すのを覚悟で、サドルを横からハンマーでたたいた。動いたときの瞬間は感動だ。

 よし落ち込んではいられない。じょじょにモードをもとにもどしていこう!

 

« 母死す!施設での生活4年目 | トップページ | やっと休み気分になってきた! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6272676

この記事へのトラックバック一覧です: 突然のパソコンの故障が!:

» 9800円 激安 パソコン修理 日本全国対応 [激安!中古パソコン!]
・新しいタイプの修理サービス・RENOV〜レノーヴ〜 ・全国・全メーカーPC修理対応。作業料金固定の 9,800円! [続きを読む]

» ビアンキ? [b-shark.biz]
こんなのもありますよ。 [続きを読む]

» 折畳自転車 [折畳自転車通販ガイド]
折畳自転車の通販サイトやランキング比較情報などを集めてみました [続きを読む]

» windows vistaってど〜よ? [日々良好]
ぶっちゃけ、 windows vista ってどうなんでしょう? パソコンっていうか、機械系が好きな私ですが、 思ってたよりもwindows vistaについての 情報が入ってこないなと思う今日この頃。 最近のソフトってのは、OSにしても、 応用ソフトウェア(ちなみにOSの別名は基本ソフトウェアです) にしても、 どーも見切り発車が多すぎる!! システム開発系の仕事についていたこ�... [続きを読む]

» 無線ラン [無線ラン総合情報サイト]
無線ラン [続きを読む]

» 電子手帳はどれにする? [電子手帳]
電子手帳はカシオ(casio)、シャープ(sharp)が人気みたいですね。ソニー(sony)やセイコーなどでも出しているのかな?人気ランキングや性能比較をしたらどれが一番人気あるのかな?ケースやカバーなどの周辺機器を買うのも楽しみですよね。ニンテンドーdsに電子手帳のソフトって無いのでしょうか?いろいろ調べて見ました!! ... [続きを読む]

« 母死す!施設での生活4年目 | トップページ | やっと休み気分になってきた! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30