フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 体調管理に気をつけよう | トップページ | 西宮市職員組合主催子育ていきいきヘフェスタに音響担当で »

2007年5月26日 (土)

ひさびさの土曜休み

 昨日の夜はまだお腹の調子が完璧ではないので、夜の間食はやめようと硬く心に誓ったが、明日は休みだと思うと、夜の会議前にうどんをたべているにもかかわらず、ブログを書き込みながら、冠ビールを2本飲んでしまい、その日あったえんどうまめの炊いたものをひたすら食べてしまい、また探偵ナイトスクープを見るので、ピーナツをたべ、イカの揚物のスナック菓子まで食べるという結果になってしまった。

 おかげで朝は調子がもどっていない。ただ「今日はひざびざの土曜日休み。どこへ行くこともない」と気分はきわめていい。

 ただ、明日27日に妻の関係で西宮の「いきいき子育てフェスタ」というイベントに中央舞台の音響担当で出かけないといけないので、今日のあさ、最近買ったばかりでステージ初デビューするワイヤレスヘッドホーンシステム2台のテストをおこなった。

 10時ごろからはじめたが、結構時間がかかって、12時前になってしまった。

 午後はおもうところあって、西宮のコーヒー豆販売専門店「ティピカ」まで妻とサイクリングと豆の購入を兼ねて出かけることにした。「ティピカ」は一度紹介したことがあるが、西宮の阪急「甲陽園」駅から東に500mぐらいの道路ぞい、有名な五左路近くにある。隣の花屋の看板がめだって、店がわかりにくいが、花屋のとなりだと覚えているとわかりやすい。

 僕たちは、家から武庫川に向かって東に進み、武庫川を渡って、西宮川の河川敷のサイクリング道路を北へ進む。今日は暑くもなく、寒くもなくちょうどいい気温。ただ黄砂が漂っているようで、六甲山脈がかすんでみえない。河川敷では、おもいおもいに時間をゆったりすごしているグループがいるし、松並木はまるで、観光地の海水浴場か、有名は公園にきているような錯覚を覚えるスチュエーションだ。

 仁川と宝塚分岐点前に陸橋を乗車のまま渡り、仁川側の川筋を進む。ここはずっとちょっと高級そうな住宅が多いが、その手前を東にはいる方は競馬場への道だ。ものすごく大きな競馬場の屋根も見える。ぼくは公営ギャンブルについては批判的だ。株も似た側面があると思うが、あぶく銭を求めて自分の金をはたくということについて、「地道に働こうね」という古い考えかたが頭を支配しているので、賛成できない。パチンコも大嫌いだ。

 まあそれはいいとして、仁川沿いはゆるい登り坂ではあるが、初心者のサイクリニストでも辛くはない。ただ、ここからずっと先に進んで、右にまがり甲山へのアプローチの坂は激坂だ。

 僕たちはひらすら仁川沿いを進み、関西学院大学が見えるところで、左にまがり、以前乗馬クラブの小屋があったところを横切る予定だったが、ちょっと1本前と違う道に進むと、どういうわけか、大学構内に入ってしまった。ただこの大学は開放的で自由に入れるようになっている。構内をひたすら出口をもとめてゆっくり走り、構内を脱出。目的のテイピカを見ざす。

 ここからはひたすら下り。ただ歩道でその坂を進むと「この歩道危なないの?」と感じる狭小な柵が右にある急坂だ。なんとかブレーキをかけながらくだり、もう見覚えのあるコープ神戸の店が見えてくる。

 あっというまに「ティピカ」到着。店内には、はじめて訪問したときに応対してもらった女性の方が一人いて、前に「次回は妻をつれてきますわ」といっていたことも覚えていてくれて、前とちがう格好で来たのだが、すぐ分かってくれた。ぼくのブログも開けてくれたということだ。「ああ、ピアノも・・・」と言われ、ちょっとはずかしいが「バンドもやってます」とちょっといい気分になって答える。妻は「たいしたことないんですよ」と逆フォロー。

 まあたいしたことはないが、一応自称ミュージッシャンと自負している。自分で思っているのは自由だ。

 まあ、それはそうとして、今日はなんだったか、お勧めの豆を4種類買った。これだけでリッチな気分になる。ごく普通のサラリーマンだが、コーヒーは気持ちだけでも贅沢したい。いいものを選んで食したい。特に休みの日の朝、コーヒーメーカーで豆をひき、それを漉器にいれてちょろちょろとコーヒーが出てくるのを待ちながら、それをコップにいれて、牛乳を入れ、角砂糖を二つ入れて飲むのが、最高の時間だ。

 日曜日の朝は、7時45分からたった15分だが、「日本の自然」というNHKの放送番組があるが、用事のない日はかならずこれを見る。

 実はコーヒーに絡めと、仕事の日は昼休み食事のあと必ず「喫茶キャビン」に入る。ここでは常連だ。この店も一度紹介したことがある。ここでの読書の瞬間が仕事の真ん中で、自分を取り戻すというか、頭を休める貴重な時間となっている。

 大学時代ぐらいまではコーヒーが苦手で、お腹ははったような感じになるのだが、それでずっと紅茶が愛用飲料だった。いつごろからか分からないが、今はコーヒー通になりつつある。はっきりわかることは「食後に飲む」ということを覚えたことだ。これでお腹がおかしくなることはない。朝のトーストでのとき、昼の読書のそばで。これが至極のときだ。

 まあ、話はコーヒーのことになってしまったが、ティピカでいい気分になって、帰り道妻がお腹の具合が悪くなり、近くのコープコウベの店にはいったことがきっかけで、中で食べるものを買った。それで帰り道小さな公園でそれを食べたが、近くに小さな少女たちがなにやらままごとなどして遊んでいるというのどかな時間の中で二人して30分以上ベンチに腰かけて寝入ってしまった。

 目がさめて、また走りだし、妻のほうが詳しいので、西宮北口駅近くを走り、以前見覚えのある狭い道を走っていったが、「そうだ。ここを走ると右手に西宮球場があった」と思いながらその付近になったが、「むむ、ない!ない!球場がない」。広い空間には空しか見えない。大きな空き地になっている。わかってはいたが、この目の前で見るとむなしい。

 西宮も変わりつつある。その後武庫川に出て、恐ろしく狭いことで有名な橋があるのだが、これも{ない!ない!」。ただ歩道の橋は臨時に残っていた。横には工事中の幅の広い橋が見える。ここは、阪神淡路大地震のとき、まだ南の山幹線の道路に橋が開通していなくて、この橋が大きな役割を果たした。大きな橋になることは悪くないが、そんなに橋だけ大きくして、渡りきったところはそのままだよ、という感じだ。おそらくこの橋の建設だけで何十億という金がかかっているのだろう。

 また話が車批判になるが、今日もとおり過ぎた幹線道路171号線はものすごい車の洪水だ。これ以上車がいるのだろうか。救急車、パトカー、運送車その他なくせないものもあるだろう。しかし私用で使っている車は、乗るのを減らそうぜ!といいたい。

 話がそれまくっているが、とにかく今日は軽いサイクリングで半日を終えた。妻はしまなみ街道を走った後遺症で、「どうしたら早く走れるか」と一生懸命訓練する傾向があり、走っている最中急にスピードをあげることが多くなってきた。

 ぼくはきょう乗ったのは、自家製マウンテンバイク。それなりによく走る。フレームはかなりふるいクロモリ(鉄)性だ。格好は、頭が野球帽、上半身は、オレンジのTシャツに七分袖の草色の薄いシャツ。下半身は土色七分ズボン。横真ん中にポケットのある若者用か。

 まあ、こんなゆっくりな走り方も勉強になる。自転車はあきないスポーツだ。

« 体調管理に気をつけよう | トップページ | 西宮市職員組合主催子育ていきいきヘフェスタに音響担当で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6561513

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさの土曜休み:

» コーヒー豆 [コーヒー豆]
コーヒー豆について書いたブログです。毎日おいしく飲んでいるコーヒーは世界中で生産されています。コーヒー豆について少しでも詳しくなれたら・・・毎日のコーヒーの味も変わってくるかも? [続きを読む]

» 無料登録!!上質ブログアクセスアップ [突然のTB大変申し訳ございません。]
突然のTB大変申し訳ございません。 上質サイトのアクセスアップを応援するサイトの運営を行っております。 貴サイトのアクセスアップにつながり、より多くの方の閲覧により有名なブログに成長されることを心よりお祈りしております。 重ね重ね、突然のTB大変申し訳ございませんでした。... [続きを読む]

» 及川奈央のプライベートビデオが流出!過去の動画もあわせてどうぞ! [及川奈央のプライベートビデオが流出!過去の動画もあわせてどうぞ!]
我らがアイドル、及川奈央ちゃん。タレント業も頑張っているけれど、やっぱりいつまでたっても永遠の…AV嬢!! [続きを読む]

» プラダスポーツに夢中 [プラダスポーツのすべて]
プラダスポーツのすべて [続きを読む]

» 脳力 開発 トレーニング [脳力を開発!脳力トレーニング]
脳力を開発する脳力トレーニング情報を集めています。このサイトで、あなたにあった脳力開発トレーニングを見つけて記憶力、集中力を鍛えてくださいね♪ [続きを読む]

» 【パチンコ必勝法】パチンコで勝負する時に見るべき釘のポイント [元釘師が大公開!釘調整の裏側を暴露!]
今回は  『パチンコで勝負する時に見るべき釘のポイント』  についてお届けいたしましょう!  私の元にもよく読者の方から  『釘読みが分かりません』  『どの釘を見たらいいのか前々分かりません』  『釘を見ても全部同じに見えます』  などの悩みを頂くことがあります。  確かになれない内は、釘読みが上手く出来ないのは  仕方ありません。 ... [続きを読む]

» パチスロ攻略情報 [パチスロ攻略の裏ワザ情報]
僕の場合は話半分で月収25万円でもいいから絶対に勝ちたい。 とにかくパチスロで勝ち続けたい!生活できるくらいになりたい! とにかくとにかくパチスロで勝ち続けたい。 [続きを読む]

» 子育てに嬉しい住宅ローン [住宅ローン 審査]
住宅ローンをどこでお願いするか、どこなら住宅ローンの融資をしてもらえるか?とても重要なことがらですが、子育てに嬉しい、金利優遇を提示する地方金融機関が登場しています。 [続きを読む]

» コルグの電子ピアノ [電子ピアノ]
電子ピアノに関する総合情報ページです。ヤマハ、カシオ、ローランド、コルグ、カワイなどのメーカのおすすめ電子ピアノから、中古販売店での電子ピアノの選び方などを書いています。それぞれのメーカーを比較して、お気に入りの1台を見つけてください。 [続きを読む]

« 体調管理に気をつけよう | トップページ | 西宮市職員組合主催子育ていきいきヘフェスタに音響担当で »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30