フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 極楽湯一部始終 | トップページ | 仕事中心の土日 »

2007年6月 2日 (土)

今日も自転車で

 今日は土曜日であるが、朝から事務所の管理当番のため、8時から家を出た。さすがに土曜日は車がやや少なく、何とはなしにのんびりしている。いつも引っかかる歌島交差点もスイスイと進む。ただ風向き、前半やや向かい風。

 スピードメーターを見ても25kmどまりの時もある。これだけ回転しているのに。ちょっと風向きがかわると、ジロ・デ・イタリアを見たイメージが頭にこびりついていて、「回転、回転。90回転/mはこれぐらいか」と力を入れて踏むのでなく、ビンディングで押し上げる一方の足も巧みに使うよう意識づける。

 するとよく回る。アウターはいつものままで、37km/hも結構でるから面白い。しかし僕はジロの選手とは月とすっぽん。年齢も倍以上だ。考えているのが子どもだ。とは思いつつ、これぐらいはできるのではないかと、ちょっと背伸びをしている。

 まあそれでも信号待ちで、横断する人たちが、ちらちらとこちらに視線を向けるとき、それほど悪い気分ではない。これだけロードバイクのレーサー姿も増えてきたので、僕もそれほど珍しいシチュエーションでもないだろう。

 自転車が気になるのか、僕の姿が気になるのか。まあどうでもいいが、自分では「どうだい」と自己満足しているだけだ。50代、60代の男性は自転車の車体をよく見ている。「自分もやってみようかな」と思っているのか。若い女性からは顔を見て、視線があうときがある。これはどういうことだろう。歳より若く見えているかもしれない。

 他人事になるが、ずっとむこうから見えるレーサースタイルの男性が見えて、結構若いかなと思ったら、近くで見ると結構しわをもった方で60代ぐらいの人などもいる。

 まあ、若く見られる分、このスタイルは特をしているかもしれない。

 夜は全国9県の関係者が集まる懇親会なので、この大阪南で一泊という予定だ。明日の午後また帰り道を自転車で帰る。わがビアンキも事務所に一泊する。

 ブログも夜書けないので、今夕方4時、職場のパソコンでタイムカードを打って、フリータイムにして打っている。これから6時までの間近くの銭湯に行く。

« 極楽湯一部始終 | トップページ | 仕事中心の土日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6637492

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も自転車で:

« 極楽湯一部始終 | トップページ | 仕事中心の土日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30