フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今夜、妻とデートへ | トップページ | 4日間の自転車通勤未使用 »

2007年6月23日 (土)

昨日から映画三昧の日々

Photo_20 昨日は、「きみしか聞こえない」の映画を見た。そして今日は、昨年ブレークした「武士の一分」を見た。今日の主催は尼崎の「よい映画を観る会」だ。この冬には同じ会の主催で「フラガール」を見た。

 なにせその会のチラシを持っていくと一人900円で見れる。ただし上映場所は尼崎労働福祉会館といって、映画専用の会場ではない。その分座る椅子が木でできた簡易イスなので30分ぐらい座るとお尻が痛くなってくる。観客はやはり圧倒的に50代をとっくに過ぎた人ばかり。ただ僕達の前の席に若い男女が見に来ていた。

 感想としては、まずますだった。時代考証はかなり正確だと思われる。山田洋次的こだわりを感じる。いうまでもなく主役の木村拓也の抜擢は、この映画の話題性をます役割があるだろう。また妻役の壇れいは、はじめて見たが、なかなか一途や妻役がにじみ出ていた。2

 自分の失明と、妻の不倫という二重の不幸を描いているが、全体的には、ひどい深刻感と絶望感が全面に描かれているというより、武士としての一途な生き方で悩みつつ行動しようとする姿が光っている。それは妻をだまし不倫を強制した上司に果し合いを挑むことで結実する。

 目が見えないという決定的ハンディーを妻への愛と、男への憎しみでエネルギーに変え、ひたすら無謀とも思われる目的のため、稽古に励む。

 映画を見るまえに何かで書いてあったものをイメージしていた先入観では、毒見役という犠牲的任務での不幸にもかかわらず、失明の結果、城中のものから使い捨て的あつかいをうけると聞いていたが、殿様のひとことは家老の言い分を蹴って、今までどおりの収入と家をあたえてやる。あたたかい殿様として描いている。また先輩もあたたかく見舞いに来てくれる。

 果たし合いの場面は、緊張したが、死を覚悟してむかった主人公が瞬時の場面で冷静さをもって相手の動きを音だけで察知し、勝利する。

 そのあとは何もなかったかのように屋敷の場面になるが、最後は、妻がもどってくる。妻を一時離縁した反省を妻がまだ土間でかくれているときに述べる。あたたかい終わり方である。ちょっとうまくまとまりすぎている面もあるが、映画というのはこれでいいと思う。もし上司を切ったことが発覚し、切腹という結果になっていたら、全体が暗い映画になっていただろう。結局誰が上司を切ったが城内では分からずじまいというのがおもしろい。

 ただパターンが、山田作品としての時代劇は固まってきているので、さらに奇抜なストーリーの映画を期待したいと思う。

 しかし劇場で見る映画はやはり違う。観客の息遣いの中、室内は真っ暗で、大スクリーンに集中し、贅沢な音響を聞くというこの空間がいい。

 この映画のために今日は意気込んだが、その移動はもちろん自転車である。妻と二人、自分ご用達のルートを走る。床下川ぞいの自転車道路は役にたつ。尼崎中にもっと自転車専用道路を作ってください。白井市長。

 映画と音楽と自転車。これは自分の捨てられない宝である。

 

 

« 今夜、妻とデートへ | トップページ | 4日間の自転車通勤未使用 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6895886

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日から映画三昧の日々:

» 伊東美咲、大変な事になってます!! [伊東美咲、大変な事になってます!!]
テレビとは全く違う伊東美咲の動画と画像・・・伊東美咲、カナリやってますネwww 共演者キラーと影で噂されている伊東美咲。業界では超有名カメラマン、○○さんとヤリまくってるという事実!なんせ本人から聞きましたからwwそんな遊びまくっていたせいか、やっぱりこんなモノが流出しちゃいました。 http://www.ichigo-blog.com/d/itoumisaki/... [続きを読む]

» タヒチアンエクササイズでダイエット成功の水沢アキ [タヒチアンエクササイズダイエット]
ダイエットを必要とする芸能人が30日間のダイエットに挑戦 [続きを読む]

« 今夜、妻とデートへ | トップページ | 4日間の自転車通勤未使用 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30