フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 庭のきゅうりが実る | トップページ | びしょ濡れ帰宅 »

2007年6月28日 (木)

ムショウに暑い朝の通勤

095  今日は最大に暑い。特に走り続けて、信号待ちになるとき、汗がほとばしる。日焼け止めクリームを塗っているが、目に入ってきて、痛い。

 今日は、シングルギヤーの青年が、シングルギヤーで走ってきた。またむかいの歩道では、冬はスーツの若者が、シャツ姿で走っている。みんなそれなりに通勤自転車を続けているらしい。

 新顔の人も最近何人か見た。昨日書き忘れたが、以前よく見かけていた、タンクトップで鉢巻をして、自転車チューブのようなものを持ちながら回りに敬礼してまわる白髪のおじいさんにひさびさに会った。近づいて敬礼してくるので、手を上げて答えた。

 ところでかわいそうだが、道路上で猫が引かれているのを2匹も見た。とおり過ぎたが、どうしようもない。道路とは残酷な空間だ。

 今日は夕方会議をして、午後7時過ぎにその場所を出たが、かなり涼しい。とても気もちがいい。今日もペダルのスムーズな回転を意識して走った。追い風なら34km/hを維持することができる。

 家に着いて、夕食は2男が3日つづけて作ってくれていて、今日はやきそばだ。すぐ風呂に入って、出たあとは、すぐ冷蔵庫から今宣伝している「金麦」(発泡酒)を出してきて、ぐぐっつといっぱい。これが幸せの絶頂だ。

 夜9時ごろ、NHKの集金人がずうずうしくも、訪問してきた。一度3年ほど前2男が、いいと思って一度だけ支払ったことがある。すぐ返してもらうように言ったことがある。しかし何を考えているのか、NHKはそれ以後から請求書を送り続けてくる。無茶苦茶腹がたって、その集金人に抗議した。

 考え方によっては支払っている家庭も多いが、ぼくは、ニュースなどの報道にあきらかに公平なないものがいまだにあると思っている。ただドキメンタリーやその他いい番組も多くあることは分かっている。しかし視聴料をはらうことには納得がいかない。しかも午後9時をすぎた時間にやってきた。

 「あなたのいうことは筋が通っているが・・・」といいながら、一回づつでもいいから払ってもらえないかという。「払う気はない」とはっきり言った。その間20分ぐらい玄関で押し問答。

 本当にはっきりしたいなら、スカイパーフェクトと同じように見たい人だけ受信機を与えて契約制度にするべきではないか。しかしそうすると大幅に視聴者が減るので自信がなく、絶対にしない。やはり国の傘をきて運営しているとしか思えない。その集金人は、国会で予算を成立させているといっても各政党1人づつの委員会で決済していて、本会議では決めていないという。本当だろうか。調べてみる必要がある。 

 どちらにしても、その集金人に態度はある意味高圧的だ。払ってあたりまえにような態度をしている。電波だけ流しておいて誰でも見れるようにしておいて、金を払えというのはやはりおかしいと思う。地上派デジタルに代ると、テレビメーカーと結託しているのか、テレビの初期設定をするときに強制的に契約しないと見れないようにしているらしい。

 これもあきらかにおかしいと思う。

 まあ夜はヒートアップしてしまったが、一国民の態度を示したいと思っている。

« 庭のきゅうりが実る | トップページ | びしょ濡れ帰宅 »

コメント

あついですね。雨が降りそうで振らないし・・・
敬礼のおじさんもそうですが、わたしはRCなどですれ違う自転車乗りの方には、すべての人に挨拶を心かけています!
気持ちいいもんですよね!(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6962639

この記事へのトラックバック一覧です: ムショウに暑い朝の通勤:

» 自転車を趣味にしてみたら毎日の暮らしにゆとりが生まれます [自転車趣味 休日に自転車で趣味悠々]
自転車を趣味にしてみたら毎日の暮らしにゆとりが生まれます 自転車を趣味にしてみたら健康にも環境にもいいくらしが生まれます [続きを読む]

« 庭のきゅうりが実る | トップページ | びしょ濡れ帰宅 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30