フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« さわやかな風にのって | トップページ | 雨にふられて just walking in the rain »

2007年6月17日 (日)

コケ玉教室キャンセル

 今日は、また昼から学習会的会合がある。朝は、特別早く起きて、外に用事を済ませるために出かけた。家に帰ってきてもまだ7時過ぎ。朝食の支度をする。妻はまだゆっくり寝ている。

 朝食は、手間がかかるが、ピザを作ることにした。7時45分からは、「日本の自然」をテレビで見る。8時からは「ルソンの壷」。フィギア造りで注目の会社が紹介された。今旭山動物園と提携して、感動の場面をフィギアにして販売するということで、爆発的にそれが売れているらしい。

 やはりどんな仕事でも発想を切り替えられるための、自分の知識の引き出しをいくつも持っていないといけないということを学ばされた。だから、いろんなものを見たり、本を読んで知識を得たり、これは必要なことだろう。

 Photo_17 1週間前妻と行った上坂部公園のコケ玉造りの講習を予約していたが、それが、昨日で、結局ほかの予定が入り、参加できなくなった。それで、材料だけをもらいに行くため、今日朝、車でその材料を取りに行くことになった。

 そのあと僕が午後から会合で出ている間に作ったのだろう。コケ玉がみごとにできていた。

 今日は世間では、「父の日」ということで、バレンタインデーやホワイトデーと同じように消費のチャンスとばかりに盛んに宣伝が繰り返されているが、僕にとっては27回目の結婚記念日である。

 ジューンブライトということばがあるが、まさにそれである。その結婚式で歌を作って歌った歌は、「あじさいの咲くころ」である。

 ちょっと歌詞を紹介すると、

 あじさいの花が咲くころ 私たち旅ででます 

 誰もが幸せな社会をめざし。

 ありがとう おかあさん ありがとう おとうさん

 ありがとう なかまたち ほんとにありがとう

 

 その結婚式は仲間の企画による人前結婚式というもので、今の披露宴とはちょっと違う。料理や、準備を仲間の実行委員会でやってもらうというもの。それで招待用パンフに2人の写真を載せるのだが、その写真を撮るために、当時朝会社に行くまえ、武庫川の河川敷に集合し、何枚か写真担当のYさんによって撮影してもらい、慌てて妻を自転車の後ろにのせ、駅まで走った時、疲れて倒れるというエピソードがあるが、今より体は軟弱だった。今では考えられない。

 もうそれから27年達ってしまったが、いつまでも年寄り臭くなりたくないというのをモットーにしている。つまり夫婦という関係もときめきがなくなるとよく「空気のような存在」というが、できるだけ何事も感動を共有できるようにしたいと思っている。

 妻は今日テレビのダッシュ村でトキオの山口、国分、城島と競輪選手の村本さんだったか、4人で大井川鉄道の蒸気機関車と1駅を競争するという場面があって、それを見て、「ドロップハンドルでよく走るわ」といいながら、この前のしまなみ街道サイクリングで刺激されたのか、自分も挑戦したいようなことをいう。 

 夫婦でハウイセンチュリーライド(市民自転車レース)に出るなんていう夢をめざしてもいいかもしれない。

« さわやかな風にのって | トップページ | 雨にふられて just walking in the rain »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6820502

この記事へのトラックバック一覧です: コケ玉教室キャンセル:

» 披露宴で笑いを取れるスピーチ [結婚式で泣かせるスピーチ、おしゃれ電報集♪]
結婚式に呼ばれたけど参加できない。。そんな時に役に立ち電報。ひとくちに電報と言っても今はおしゃれで笑いの取れるデザインや音声入りのステキな電報もあったり、コミュニケーションツールとしても最適。そんな便利な電報の一覧オススメとしてまず [続きを読む]

« さわやかな風にのって | トップページ | 雨にふられて just walking in the rain »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30