フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« asaha | トップページ | 庭のきゅうりが実る »

2007年6月26日 (火)

朝は、この上なく暑い!しかしそよふく風は気持ちいい!

 Photo_21 5日ぶりの自転車通勤である。黄色のウェアに黒にレーサーパンツ。これはなかなかすっきりしたスタイルではないだろうか。

 しかしきょうの朝はやたら暑い。うちの家は、子どもの1部屋以外、エアコンというものがない。それでこの家に引越ししてから11回の夏をそれで、乗り越えた。

 なので、夏になる前のこの暑さはまだ体がそれに慣れていないのだろう。やたり不快だ。

 一応家を出て、自転車にまたがって、移動し出すと最初風が気持ちいいが、体はそのうちヒートアップしてくるし、日差しは強く、「ちょっとバテそう!!!」だ。

 まあ、無理しなくても、自動的にというか、予定どおりというか、必ず始業の前には職場に着くことはまずまちがいないので、無理をしないで走る。

 それでも職場に着いたら、あせダクダク。タオルを水につけて、更衣室で、上半身を拭いた。もう室内は、完全にエアコン状態だが、そんな天候だろう。

 仕事はそれなりに力が入り、パソコン画面に集中していたが、来客に中に、印刷会社に人だが、僕がロードバイクに乗っていることを聞きていたらしく、はじめて面談した。その方もかなり自転車派で、休みの日は、50km以上を必ず走ると言っていた。また知り合いが増えた。「エコサイ」というホームページで会員になっているということだ。

 さっそくそのホームページをあけてみた。自主登録で、走った距離を報告するらしい。ぼくの場合は、ブログに書いたように昨年年末に40,000kmを通勤自転車で達成した。はやく会員になって、そのことを報告していけばよかった。まあまだ詳しく見ていないので、じっくり見てみよう。

 しかしいまやスポーツ自転車人口はどれぐらい増えているのだろう。この時代、メタボリック症候群の脅しや、なにやらで、実に健康志向が急激に増えている。ちょっと前までは、病気の予防のためや、体をすでに悪くしたのでという切実なものが多かったように思うが、今はちょっと違うぞ。「メタボリックにはなりたくない」「若々しくありたい」など幅が広がっているのではないだろうか。

 でもそれなら通勤自転車ほど金がかからず有効な手段はないのではないだろうか。まえにも書いたが、日頃は、車での移動生活を習慣にしていて、そのハンディーをフィットネスでということでは、なぜか矛盾しているように思う。生活の中での体を動かす習慣を作ることが、大事なのではないだろうか。

 人間はモルモットではない。機械の中で動かされるより、自分から、生活の中で体を動かすことを再認識すること。これだーーー。社会の発展はいびつになると、体を退化させてしまう。

 そうだ。自転車通勤も人間性の回復だ。そしてごみごみした中で移動しなくていい。これは精神的にいい。その上ドアtoオフィース、または目的地だ。

 まあそんなことを考えながら5日ぶりの通勤自転車を満喫した。フ~~~~。

« asaha | トップページ | 庭のきゅうりが実る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6939504

この記事へのトラックバック一覧です: 朝は、この上なく暑い!しかしそよふく風は気持ちいい!:

« asaha | トップページ | 庭のきゅうりが実る »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30