フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 道路の秩序はどこへ行く | トップページ | 今夜、妻とデートへ »

2007年6月21日 (木)

突然のメイン時計の狂い

 今週はぶっ続け自転車通勤。ああ、ちょっと間違った。月曜日は休んでいた。次の日、火曜日は一日走っただけで翌日筋肉痛を感じた。それで行きと帰りはかならずストレッチしている。それでだいぶ足が軽い。

 しかし、6月とは言え、朝は日差しの強さは半端ではない。かなり暑い。日焼け止めを顔に塗っているが、効果以上に日焼けがまさる。

 092 家のリビングの壁にここに住んでからずっとつけている装飾人形のついた時計が、狂いだした。昨日までは、実際の時間より、10分、11分と進みだし、最近までは14分先を行っていたのに、昨日突然正確な時間をさし、今日は5分遅れていた。朝7時半からの「どんど晴れ」を見ようと2分まえと思って、テレビのBS2をスイッチオンすると33分になっていて、ドラマはすでに小田和正のタイトルミュージックも住んでいて、ドラマも途中である。

 妻と2人して慌てる。

 冷静に考えるとこれはおそらく電池の容量不足だ。さっそく替えようと妻が単2電池を探すが、2本しかないので、それで4本のうち半分を替えた。

 おとといまで14分進んでいる状態で、朝の用事のリズムをつかんでいたのに、習慣というのは恐ろしい。思わず慌ててしまった。感覚もつかみにくい。

 なんとかいつもと同じ時間に家を出て、通勤自転車状態で気持ちを落ち着けた。今日はまた誰にも出会わない。ずっとマウンテンバイクで毎日大阪まで通っているのであろう60歳ぐらいのおじさんは毎日会う。傑作なのは、野田の交差点で、こちらは土佐堀の信号をクリアしようと必死で42km/hまで最高では出して走ったが、結局クリアできず、そこで信号待ちに。するとしばらくしてそのおじさんが同じ位置までやってくる。

 あの必死さはなんだったんだろう。ただし次に進んで、本町付近の信号からは、一機に長堀の信号まで7つぐらいを青のままでクリアできた。「ざまーみろ」。誰に言っているかわからないが、自分に言い聞かせているのである。

 仕事は無事終え、帰りはいったん用事でさきに市内東部の玉造まで行った。家とは逆方向である。しかし谷町を途中通るのだが、やはりここは台地だということがよくわかる。ただ、谷間から東は決して平らではなく、アップダウンが繰り返され、玉造のJR環状線あたりが低い位置になる。その最後の坂から玉造の道路が見えるが、まさにそこは山の上にように感じる。

 そしてそこからまた帰路になると谷間までの登りを走り、そこから北に向かい、ちょっと登り、そのまま曲がらないと大阪城あたりになるが、そこらへんが一番高地なのかもしれない。しかし本町通りの交差点で左折し、ひたすら西に走る。そしてまた土佐堀の交差点で信号待ちしていると、また行きであった。マウンテンのおじさんが右からやってきた。その人は適当に信号を無視しているようで、それが、実はごく一般的やりかただ。

 まあ今日は仕事的にも、別の用事でもなんとかこなし、なぜか明日がすでに休みのような気がしてしまったが、実はまた明日も出勤だ。

« 道路の秩序はどこへ行く | トップページ | 今夜、妻とデートへ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6869270

この記事へのトラックバック一覧です: 突然のメイン時計の狂い:

» エッチな4610 [エッチな4610]
絶大な人気を誇るオリジナル素人生ハメ・中出し無修正動画配信サイトです [続きを読む]

» ☆★☆ついに登場!!「蛯原友里」激似AV女優!!☆★☆ [☆★☆ついに登場!!「蛯原友里」激似AV女優!!☆★☆]
ついに登場しました、「蛯原友里」激似AV女優!! これを見なくて何を見ますか?? 感じてる顔がなんともたまらないです!! [続きを読む]

« 道路の秩序はどこへ行く | トップページ | 今夜、妻とデートへ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30