フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 昼から大雨、筋肉痛で電車通勤に切り替え | トップページ | 次から次へ変わる空模様 »

2007年6月10日 (日)

カミナリ轟く土曜日の朝

 昨日は夜なぜか疲れて10時すぐに寝床へ入ってしまい、その間たしか「県庁さん・・・」とかなんとかいう映画を妻が見ていたのを覚えているが、すぐ眠りの世界に入ってしまい、今朝6時にこのブログを書いている。

 昨日は昼からの会議のみが仕事である日だが、妻と3男が仕事に出て、ゆっくりしていると、みるみる空が暗くなり、雨とカミナリが発生しはじめた。ベランダで本を読んでいたが、たちまち寒くなってきたので、家の中に入った。間に英語の練習をひさびさにしたが、リスニングはじょじょに進んでいるとは思うが、単語はまだまだ知らないことが多いし、一瞬にして発されたことばが理解できていない。

 そうこうすると11時になり、コープ神戸の配達員の人がやってきて、先週の注文分をうけとりに玄関の外へ出る。瀬戸内海を守ろうという署名の運動をしているということで、その要請をされていた。また冷蔵庫が今割り引きで販売しているとかいうことだが、うちは三菱で最近購入したミドリ電化からリコールの修理に来たばかりだ。

 12時になり、何で職場に行くべきか、ちょっと考えたが、結局電車で行くことにした。土曜日夕方は、FM大阪でお気に入りの「アバンティ」というトーク番組を聴くのがたのしみなので、帰りの移動の間に聞けるということを想定して、ラジオもかばんに入れた。

 仕事は予想どおり5時まえに終え、すぐラジオを出して番組を聴く。この瞬間開放感が満ち満ちてきた。

 この場合場合自転車で帰るほうが、家に着くまでずっとその番組が聴けるのだが、電車に乗ると、地下鉄なので、電波がキャッチできなくなる。それで地下鉄に乗るあいだ20分ぐらい中断。

 JR大阪駅についてまた耳にイヤホーンを当てなおす。しかし大阪駅は、今日は行きも帰りも人が多い。土曜日の休日で、移動する人たちだと思うが、なぜか笑顔が多いのがいい。こちらものんびりムードになる。ただ、地下を移動しているとき、平日などは、みんなほぼ同じ方向に整然とそれもほぼ同じスピードで歩いていくので、その流れにのればいいが(まるでベルトコンベアーのよう)、土日は、どう動くか分からない人が多いので、正面でぶつかりそうというか、足をとめないといけないことが多い。まあ、これも休みの日の特徴だろう。ところで、切符の購入については、今いろんなカードが出ていて、地下鉄は回数カードというのがあって、2000円出すと、2400円分使えるということを聞いたが、僕は相変わらず、そのつど現金で切符を買っている。ちょっと時代の流れについていけない。

 さて階段の登りは僕はまずエスカレーターを使わないが、自転車のペダル回転に使う筋肉が似ているのか、ほとんど苦にならない。日頃電車通勤で移動している人にとっても、この階段を使うか、エスカレーターを習慣にしているかで、体の鍛えかたは大いに変わってくるらしい。メタボリックシンドロームを気にして最近余計に歩いたり、フィットネスクラブに通う人が増えているようだが、ちょっとしたことだが習慣の中で改善できることがたくさんあると思うのだが、なぜか考えかたに間違いがあるのではないかと思う。

 一番重要なとことは脱車ではないかと思う。職場でも外出のとき、電車で行くか、職場の自転車で行くか、電車で行くかということもその人の体には影響するんだが、やたら車を使うという人もいる。

 そのため最近電動アシスト自転車を職場で始めて導入したが、大いに利用してほしい。大阪市内中心部は確実にそのほうが早いし、電動モーターがアシストしてくれるので、初心者も疲労が少ない。

 そんなこんなで考えることが多いが、社会の流れはきっと車社会と車中毒から脱却していくのではないだろうかと、つつましく期待している毎日である。

« 昼から大雨、筋肉痛で電車通勤に切り替え | トップページ | 次から次へ変わる空模様 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6731057

この記事へのトラックバック一覧です: カミナリ轟く土曜日の朝:

« 昼から大雨、筋肉痛で電車通勤に切り替え | トップページ | 次から次へ変わる空模様 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30