フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« カミナリ轟く土曜日の朝 | トップページ | マナーがまだまだ自転車運転者 »

2007年6月10日 (日)

次から次へ変わる空模様

 今日中学の同窓会と思っていたが、依頼はがきをよく見ると先週のまちがい。出席の返事を出していたのにあわす顔がない。でもそれで予定が空いてしまった。

 朝は、昨日早く寝たせいで5時45分で目が覚めて、6時から昨日できなかったブログに向かった。余裕でいつもの「日本の自然」NHK番組をコーヒーを飲みながら見る。そのあと「ルソンの壷」は東大阪市のサングラスメーカー、山本光学の話だった。あたらしいめがねを開発するため、開発者がわざわざトライアスロンに出場して、また他でもオリンピック選手に密着して、改良を繰り返すという社の伝統。中小企業の町、東大阪の心意気を見たような気がした。

 自分のサングラスもその山本光学のものを探してみようと思う。

 さて今月からマンションの掃除当番のため、9時から1時間、マンション周りの掃除を妻ととなりの奥さんと3人でかかる。ついでに中庭の剪定をちょっとやってしまった。自分の頭を散髪したような気分だ。

 そのあとは2時間ほどピアノの前にむかう。そのころまでは、気持ちのいい快晴の天気。妻と香典返しの買い物を兼ねて、先日一人でいった猪名川周遊自転車道路まで行くことにして、12時過ぎに家を出発しようとしたら、急激な天候悪化。雨が降ってきた。

 やむなくあきらめ、家で食事を取っていたら、また快晴。「よし行こう」と家を出たら、また雨が振り出し、向かっていた阪急「武庫之荘」駅そばのピーコップスーパーに避難。そこでついでに香典返しの贈答品を購入。方針を変えて、雨が止んだのを確かめて、家にその荷物をもって帰り、JR立花ちかくのUさん宅へ贈答品を届けにいった。

 そのあと、意を決して目的のサイクリング道路ヘむかうことにしたが、妻が「遠いね。眠たくなってきた」というので、目的を変更し、塚口ピッコロ劇場(尼崎では有名な劇場)近くの上坂部公園に行って帰るlことにした。Photo_14

そこの管理棟に行くといろんな講習をやっていることがわかり妻はコケ団子作りがある来週の分を予約した。

 しばらく公園でゆっくりしてしたが、雲行きが怪しくなってきた。

 とにかく雨は降りそうではないので、家に帰る方向へ自転車を進めたが、阪急「塚口」駅に近づいたとき、大雨になりつつある。

 今度は、この塚口駅前のサンサンタウンというショッピングセンターに避難。入り口付近の長椅子に座った。近くのアパレル店では若い女性向けの店でたくさんの客が服を選んでた。ここにいても仕方がないので、喫茶「青山」に入る。小一時間ケーキセットを食べて、時間を過ごしたが、ここの料金は高い。コーヒーとケーキのセットで1000円もする。まあこんなときぐらいいいかという感じだ。

 ようやく雨が止み、いよいよ本格的に家に向かう。今度は阪急の線路沿いを西に向かう。尼崎近辺については、車ができるだけ少ない道をかなり知っている。途中も地元の人しか知らない道を、まるで田舎に来たような古く、狭い道を自転車で通って、家に帰る。

 結果的には猪名川まで行かなくてよかった。行っていたら雨宿りの場所が少なかった。しかしうまく雨を交わして地点、地点を移動できたなと、これはこれで面白かった。

 今日の移動自転車は、自前マウンテンバイクだが、これもなかなか街なかを走るにはすぐれものだ。

 しかし家に帰るとちょっと疲れて、ほんの20分昼寝してしまった。

« カミナリ轟く土曜日の朝 | トップページ | マナーがまだまだ自転車運転者 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6740582

この記事へのトラックバック一覧です: 次から次へ変わる空模様:

» サングラス [サングラス]
女性のみなさんサングラスがシミや美白に効果があるってしっています... [続きを読む]

» h [h]
h [続きを読む]

« カミナリ轟く土曜日の朝 | トップページ | マナーがまだまだ自転車運転者 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30