フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 仕事中心の土日 | トップページ | 自転車愛好家は確実増えている »

2007年6月 4日 (月)

代休を使ってサイクリング

 昨日の出勤のため、今日は月曜日だが、代休を取った。しかし、土、日の連休を休む機会はなかなかない。

 朝は長く中断していた英語の勉強をした。また3年前のNHKリスニング英語テキストの10月号を繰り返している。徹底的に繰り返そうと思っている。

 昼になり、昼食を自分で作り、30分して、出かけることにした。昨日調整したビアンキの変則の調子をみようと、それに乗って、着るものはレーサーウェアでなく、野球帽をかぶり、黒のTシャツと7分パンツで出かける。ちょっと違和感がある。このビアンキではヘルメットにレーサーウェアの姿でしか乗ったことがないのだ。

 帽子はキャップを前にして走ると前方が見えにくい。それで反対にして走った。これで視界が開ける。できるだけスピードは出さずに、歩道を基本に進んだ。目的地は、猪名川とう大きな川の中州が尼崎にはあって、そのまわり約10kmの多くの部分も土手を自転車道路にしている。以前何回かきたことがあるが、どれぐらい変わっているかも見たくてやってきた。

 藻川の土手に出て、一度橋を渡り、左折すると周遊道路になる。路面は茶色に塗っているが、長く整備していないようで、ヒビが多い。Photo_6

しかし今日は晴天で風も適当にあり、気持ちがいい。北の突端を超え、南向きに進むとすぐ農業公園に出る。Photo_7

あるある。菖蒲園が中にあり、ちょうど今が見ごろだ。さっそくチャッターを押した。

 またそこを進むと、園田競馬の全景が見える場所に出る。Photo_8

横に馬の家もみえる。久しぶりだ。

 ここから南へどんどん進みが、途中で茶色の道路がなくなる。Photo_9

しかも立ち入り禁止の柵が出てくる。これでは周遊道路とはいえない。途中、土手を降りて走れということらしいが、どの方向へ行くのか、表示がない。ここも早く整備してもらわないといけない。尼崎、白井市長なんとかしてください。

 文句をいいいながら無理やり土の土手を走ったが、これはちょっとロードバイクでは難しく、下の道を走った。

 まもなく山手幹線らしい道路が見えてくる。その先はいやにきれいに整備された公園がある。紛れもなく、この中州の南端だ。Photo_12 Photo_11

近くの芝生は、きれいに植えられている最中で、ロープで立ち入り禁止になっていた。天気がいいので、わが愛車ビアンキを写真にしてみた。

ここからの眺めはとくにいい。北は池田の山が見え、ときどき伊丹空港から飛行機が離陸していくのがすぐそばで見える。

 ここからはまた北向きにスタートしたところまで戻る。ここからは車と同じ道しかなくて、道が狭いので、ちょっとあぶない。僕自身も道路は慣れているといってもヘルメットは被ってきていない。なんとか15分ぐらいで最初にこの土手は入ってきた地点に戻ってきた。

 以前走ったときは風が強く、快適というよりかなりしんどい道だなと思ったが、やはりロードバイクで行くとあっという間だ。Photo_13

帰りにホームセンターで電球とか、シャンプーとか香取線香とか買って帰った。

家に着いたのは、午後2時45分だった。

 夜テレビをつけ、タケシのテレビタックル、報道ステーションもそれぞれ年金問題で沸騰している。これはひとごとではない。自分の年金も調べていないといけない。これはもう今の内閣、安部首相と自公政権はもう絶対NOである。参議院選挙は、与党急落しかない。

« 仕事中心の土日 | トップページ | 自転車愛好家は確実増えている »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6667485

この記事へのトラックバック一覧です: 代休を使ってサイクリング:

» アルファードに乗っている人、乗りたい人のブログ。 [アルファードに乗ろう]
TB失礼します。アルファードや高級ミニバンに関するブログです。 [続きを読む]

» 1点買いで回収率387%を弾き出したプロ馬券師の競馬投資法!! [1点買いで回収率387%を弾き出したプロ馬券師の競馬投資法!!]
1点買いで回収率387%を弾き出したプロ馬券師の競馬投資法!! [続きを読む]

« 仕事中心の土日 | トップページ | 自転車愛好家は確実増えている »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30